ストリートファイターII

ストリートファイターII

パブリッシャー CAPCOM CO., LTD.

ジャンル 格闘ゲーム

価格 基本プレイ無料

「俺より強い奴に会いに行く」対戦格闘ゲームという新ジャンルを開拓した名作を完全無料でプレイ!

ブラウザで遊ぶ

ストリートファイターII

不朽の名作をスマホのブラゲで遊べる。

俺より強い奴に会いに行く!

ストリートファイターII」は、社会現象を巻き起こした初代対戦格闘アクションゲームだ。

1991年にアーケードで登場し、1992年にスーパーファミコンへ移植され、一世を風靡した名作「ストリートファイターII」のPC・スマートフォン向けブラウザゲーム!

プレイヤーは真の格闘家を目指す8人のプレイアブルキャラの中から1人を選び、他の7人やその後に待ち受ける凶悪な四天王との戦いに挑むことになる。

ブラウザで遊ぶ

王道の対戦格闘アクションを体感!

ストリートファイターII

操作はSFCと変わらず。

操作キャラを選択したら通常ステージに登場する7人のファイターたちと順番に戦っていく

操作は左にあるパッドで移動や防御、しゃがみやジャンプアクションを行い、右にあるLRを含む6つのボタンで弱・中・強パンチ、弱・中・強キックを出す。

左のパッドで特定のコマンドを入力したうえでパンチやキックボタンを押すとキャラごとの必殺技も出すことができる。

ストリートファイターIIの特徴は懐かしいグラフィックと操作感

ストリートファイターII

大戦後のボコボコグラフィック、BGMが懐かしい。

格闘ゲームの場合、仮想パッドとリアルパッドだと操作感がまるで違ってくるので難しいところだが、ブラウザゲームとはいえ当時の操作感、シビアな当たり判定をうまく再現している。

最初は慣れないが、少し触れると波動拳コマンドなどは簡単に出せるようになり、序章の7人くらいであれば比較的楽に勝ち進んでいくことができた。ただ、バルログとベガ戦の絶望感はブラウザゲームになっても変わらずにエグい。

ちなみに、カプコンのサイトでは他にも「ロックマン」シリーズの1・2・X、「魔界村」シリーズを公開しているが、いずれも仮想パッドでの操作が厳しいので、PCのブラウザ版でリアルコントローラーを接続して遊ぶことを推奨したい。

ストIIの場合、2Pとの対戦も楽しめるようだ。

ボーナスゲームも発生!

ストリートファイターII

あのボーナスゲームも収録。

一部ステージの幕間には積みあがったブロックや自動車を壊すボーナスステージが出現する。

パンチやキック、必殺技を駆使して制限時間内での破壊を目指そう。

ゲームの流れ

ストリートファイターII

ゲーム開始前の準備画面でブラウザのツールバーを消しておくと誤操作が少なくなるのでオススメ。

ストリートファイターII

最初に8人の中から操作キャラクターを選ぶ。

四天王は本作では操作キャラとして使用不可。

ストリートファイターII

対戦では左のパッドで左右移動、ジャンプ、しゃがみ、左入力状態で立ちガードやしゃがみガードが発生する。

ストリートファイターII

右側のボタンは、弱・中・強パンチ、弱・中・強キックにそれぞれのボタンが割り振られている。右側のLRは強パンチと強キック。

ストリートファイターII

↓\→など左のパッドで特定のコマンドを入力してパンチorキックボタンを押すと必殺技が出る。

ブラウザで遊ぶ

ストリートファイターIIの序盤攻略のコツ

ストリートファイターII

何度もプレイして操作感に慣れるしかない。

仮想パッドの場合、→↓\などの昇竜拳コマンド、←タメ→入力の溜めコマンドがなかなかに出しにくい

また、各キャラの必殺技コマンドはゲーム内では確認できないので、カプコンのページにある説明書を見て覚えるといい。

使いやすいパンチとキックを見つける

ストリートファイターII

必殺技より基本技が大事。

狙ったタイミングで必殺技を出しにくいゲームなので、キャラごとにリーチが長い、出が速い基本のパンチやキックを使うのがオススメ。

リーチの長いしゃがみ強キック、対空用のパンチなどもあるので、色々なキャラで基本攻撃や技を出して自身の操作スタイルを探してみよう。