スペースアーマー2(Space Armor 2)

スペースアーマー2(Space Armor 2)

パブリッシャー OPHYER

ジャンル シューティングゲーム

グラフィックよし!操作性よし!レベルデザインよし!圧倒的なおもしろさを持ったSFFPS

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スペースアーマー2(Space Armor 2) androidアプリスクリーンショット1

美しいグラフィックと快適な操作性、爽快なプレイ感!これはおもしろい!!

美麗グラフィックと高い爽快感が味わえるSF一人称シューター(FPS)

スペースアーマー2(Space Armor 2)イメージ
「スペースアーマー2(Space Armor 2)」は、SF設定の1人称シューティングゲーム(FPS)

FPSといえば、グラフィックの美しさが要求されるゲームジャンルだが、画像をご覧いただければ一目瞭然、本作のグラフィックは美しい!


ただキレイなだけじゃなく、女性アンドロイドのキャラクターデザインなどに日本のアニメ・ゲームの影響が見て取れるため、「映像はキレイだけど、なんか好みじゃない…」なんてことにならず、すんなり感情移入できる

操作は画面左側をスワイプして前後左右の移動、画面右側をスワイプして視界の向きとショット。

バーチャルボタンをタップすることでグレネードや救急キットなどのアイテム使用を行う。

照準の中に敵をとらえてしまえばオートで射撃してくれるという仕様によって、複雑な操作なのにスマートフォンでも問題ないくらい操作性が高い快適にプレイできるため、敵を倒す爽快感がバッチリ味わえる!

「これが無料か!」と驚くくらい面白いゲームなので、FPS好きは即ダウンロード推奨! グラフィックで興味を持った人も是非手に取ってみてほしい。

「スペースアーマー2」の特徴はニクいくらい絶妙なレベルデザイン

スペースアーマー2(Space Armor 2) androidアプリスクリーンショット2

巨大なボス的キャラが壁の陰に潜んでいた!「うわっ!」と叫ぶレベル。

どんなマップの構造をしているのか、どこに敵が出現するのかということを「レベルデザイン」と呼ぶのだけど、このレベルデザイン、実はゲームにとって心臓といえるほど重要。

まったく同じゲームシステムでも、レベルデザインによって神ゲーになることもあれば、クソゲーになってしまうこともある

その点本作のレベルデザインは素晴らしい! 


目の前に意識を集中する流れになっていたかと思うと横から敵が出て「うわっ!」と驚かされたり、思いもよらないところに巨大な敵がいてビビったり、敵の動きによって次のマップのどこへ向かえばいいかそれとなく教えてくれたり…、ステージをプレイしていて驚きと楽しさを与えてくれるものになっている。

チュートリアル的なステージであるステージ1から、「そこから敵出るか!」と全力で楽しませてくれる

ただグラフィックと操作性がいいだけではなく、ゲーム全体にクリエイターの意識が行き届いている点が素晴らしい!

「スペースアーマー2」の攻略のコツは照準を動かさず移動しまくること

スペースアーマー2(Space Armor 2) androidアプリスクリーンショット3

撃つゲームではあるが、撃つことではなく避けることを意識して立ち回ろう。

敵を撃つことよりも敵の攻撃を避けることを優先する。これが本作をプレイする上でのポイントになる。

敵を撃つことを意識してしまうと、照準をブレさせないためにどうしてもその場に立ち止まってしまいがちになる。けどそれでは敵のイイ的。場合によってはサンドバック状態。

そこで、画面左側のスワイプを駆使して敵の攻撃を避けることに意識を集中しよう

敵への攻撃のポイントとなるのも画面左側スワイプによる移動

本作では画面右側に指が触れていなくとも、敵が照準に入ってくれれば自動的に射撃してくれる。

そこで、画面右側スワイプによる視界の向き変更はあえて行わなず、画面左側スワイプだけで敵を照準に入れるよう動いてみよう

これで、敵の攻撃を避けつつ、敵へ攻撃をヒットさせることができるはずだ。

慣れてきたら、移動しながらちょっとずつ照準を調整するように動かすと、命中率がアップしてより効率的に敵を倒せるようになるだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ スペースアーマー2(Space Armor 2)攻略スクリーンショット1
「メトロイド」や「Halo」などの傑作FPSを思わせるコンバットスーツがクール。
もちろん本作も傑作といえるFPSだ!
androidアプリ スペースアーマー2(Space Armor 2)攻略スクリーンショット2
ゲームを始めると、女性アンドロイドがガイドしてくれる。
日本的なテイストの顔立ちがキュートだけど、英語なのが残念。
言葉がわからなくても支障ないレベルだけど、何て言っているか知りたい!
androidアプリ スペースアーマー2(Space Armor 2)攻略スクリーンショット3
操作ガイドも英語なので簡単に書いておくと、画面右側スワイプで視点変更&ショット。
画面左側スワイプで移動。
アイコンをたっぷするとアイコンに応じたアクション。
androidアプリ スペースアーマー2(Space Armor 2)攻略スクリーンショット4
ステージ中特定の場所に行かなければならないというケースでは、その場所に青く光るサークルが出現。
なので、指示している英語がわからなくてもプレイできちゃう。
androidアプリ スペースアーマー2(Space Armor 2)攻略スクリーンショット5
時折ムービーが挟まれる。これはボス出現時の迫力ムービー!
「〇〇へ行け!」という指令の際もムービーで示してくれるので、大体の場所が把握できるのがうれしい。
androidアプリ スペースアーマー2(Space Armor 2)攻略スクリーンショット6
ボスとのバトル。
移動によって敵の攻撃を避けることを優先して立ち回れば、恐れる相手ではない。
androidアプリ スペースアーマー2(Space Armor 2)攻略スクリーンショット7
ステージクリア!
ステージをクリアすることで次のステージが解放されるという形式だ。
androidアプリ スペースアーマー2(Space Armor 2)攻略スクリーンショット8
武器の育成要素もあるぞ!
お金的なポイントを消費して若干の強化ができるアップグレードと、複数の素材を集める必要があるが一気に強化できるリフォームとが用意されている。