バトルシティ電撃作戦 オフライン

バトルシティ電撃作戦 オフライン

パブリッシャー Happymeal Inc.

ジャンル アクションゲーム

ナムコのFCゲーム『バトルシティ』がRTSになってスマホに登場!複数同時に戦車に指示だしバトルだ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

バトルシティ電撃作戦 オフライン androidアプリスクリーンショット1

動かしたい戦車をタップした後に目的マスをタップして移動させよう

複数の戦車にリアルタイムで指示出しして戦略的に戦うアクション強めのRTS

バトルシティ電撃作戦 オフラインイメージ
バトルシティ電撃作戦 オフライン』は、自軍の戦車一つ一つに指示を出して敵軍と戦っていく、シンプルかつアクション色の強いリアルタイムストラテジー

オートで発射される自軍(黄色)の戦車の砲弾がうまい具合に敵に当たるよう位置調整しよう。敵軍(緑)の戦車を全滅させるか敵司令部(竜のアイコン)を破壊すればこちらの勝利だ。

バトルに勝てば戦利品として戦車やエースが入手可能装甲車自走砲などのバラエティー豊かな戦車たちにエース乗組員を搭乗させて強化し、より難易度の高いステージに挑んでいこう!

全ての戦車をリアルタイムで指示だしするのはなかなか忙しくて大変だけど、戦略性があってなかなかやり応えのあるゲームだぞ。

『バトルシティ電撃作戦』の特徴はそれぞれ異なる戦略を求められるステージの数々

バトルシティ電撃作戦 オフライン androidアプリスクリーンショット2

水場の向こうから一方的に射撃!

敵味方が見えなくなる草むらに動きが鈍くなる泥沼、一定数戦車を倒すと消える防壁に侵入不可の水場

このゲームではステージごとに異なる地形が用意されていて、開始位置も、司令部の場所も、障害物も全部バラバラなので、前回使えた戦略が今回も使えるとは限らないぞ

敵の進行ルートを予測して側面や背後を狙うように味方を配置したり、狭くて長い一本道に射程距離の長い自走砲を配置したり、といった地形ごとに異なる戦略を組み立てよう。他の一切合財を切り捨てて司令部一本狙いが手っ取り早かったりする場合も。

「このステージはどんな地形で、どのような戦車配置が有効か?」ということを開始直後に見極めて適切な戦車配置を心がけよう。

『バトルシティ電撃作戦』の序盤攻略

バトルシティ電撃作戦 オフライン androidアプリスクリーンショット3

エースは戦車と違ってやられてもロストしないので思い切り使ってあげよう

ゲームが始まったらまずはチュートリアルの教習を受けて、報酬の戦車やエースを入手しよう。

エースは適切な戦車に登場させると、戦車の移動速度や砲弾の装填速度がUPする上、1度戦車がやられても歩兵としてそのまま戦える便利な存在だ。

このゲームでは戦車は消耗品。序盤の戦車が揃わないうちはなかなか貴重な戦車を使えないので、エースをうまく利用して戦力の底上げと戦車の温存を狙っていきたい。

バトル開始直後に戦う、一番消耗の激しい1~4番の戦車にエースを乗せて戦おう。数の多いノーマルタンクに適性のあるエースがいると便利だ。

ゲームの流れ

androidアプリ バトルシティ電撃作戦 オフライン攻略スクリーンショット1
ナムコのFCシューティングゲーム『バトルシティ』を基に、カタログIPオープン化プロジェクトによって作られたゲーム。あっちほどの機動性はないけど戦略性は抜群だ。
androidアプリ バトルシティ電撃作戦 オフライン攻略スクリーンショット2
チュートリアル。操作Aは複数の戦車を一気に移動させるときに便利で、操作Bは1つの戦車を細かく指示だしするときに便利。
androidアプリ バトルシティ電撃作戦 オフライン攻略スクリーンショット3
敵の戦車を倒すと地面の戦車マークの場所から新しい戦車がポップする。戦車を10体倒すか司令部を破壊すればバトル勝利だ。司令部を守る煉瓦の壁は砲撃で削ろう。
androidアプリ バトルシティ電撃作戦 オフライン攻略スクリーンショット4
戦車のポップ直後のビリビリが走った状態の戦車は無敵なのでちょっと待ってから攻撃だ。
androidアプリ バトルシティ電撃作戦 オフライン攻略スクリーンショット5
ステージ5。右で敵戦車を引きつけている間に左の戦車で直接司令部を攻撃。
androidアプリ バトルシティ電撃作戦 オフライン攻略スクリーンショット6
工場解放戦は勝利すると一定周期で戦車が手に入るので積極的に開放していきたい。
androidアプリ バトルシティ電撃作戦 オフライン攻略スクリーンショット7
マップ上でたまに出現する飛行機をタップで燃料(スタミナ)が上昇。
androidアプリ バトルシティ電撃作戦 オフライン攻略スクリーンショット8
キャンペーンをある程度クリアすると好きなようにステージをいじれるエディットモードが解放される。他プレイヤーとエディットステージを共有することも可能だ。