海猫亭Lite

海猫亭Lite

パブリッシャー OTOMURASOFT

ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

くっそ…睡眠時間を返せ!熱中しすぎ、夜ふかしまっしぐらな経営シミュレーションがiOSに登場

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

海猫亭Lite androidアプリスクリーンショット1

海洋レストランを経営しよう。

満を持してスマホiOS版がリリースされたドハマリ経営ゲーム!

海猫亭Liteイメージ

「海猫亭Lite」は、ファンタジー世界で海洋レストランを経営するシミュレーションゲームだ。

良質なPCシミュレーションゲームを提供し続ける「犬と猫」が手がけた経営ゲームが満を持してiOSに登場。

多くの冒険者や観光客が訪れる大都市イシュワルドを舞台に、宿屋の娘である「イヴ」が宿屋に併設されたレストランの経営を任されることからはじまる。

基本的な流れは問屋へ行って商品を仕入れ、進行ボタンを押してお店を開店させるだけ。そこで得た売上から新たな商品を買い、倉庫を拡張し、レストランが背負っている借金を返していく。

この他にも、ギルドで人を雇って畜産をする、冒険者を雇ってダンジョンを探索することもでき、各パートをうまく回しながら王国一のレストランを作り上げよう。

海猫亭Liteの特徴はやれることの多さとテンポの良さ

海猫亭Lite androidアプリスクリーンショット2

画面構成やゲームの流れはザ経営ゲームといった感じ。

Android版は2012年に配信され、先日満を持してiOS版がリリースされた。

携帯アプリのレミュ金や本作を腐るほど遊んだ筆者としては嬉しい限りだが、それらと同様に商品を仕入れて売って、仕入れて売って、倉庫を拡張してまた仕入れて、という犬と猫作品ではお馴染みの心地よい作業感を味わえる。

以前と比べるとゲームの進行速度が若干遅い気がするが、lite版の期限である3ヶ月があっという間に過ぎてしまうのが残念なほどだ。

経営パートの他に畜産やダンジョン探索といった要素も盛り込まれていて、アイトやシオ、フィルといったシリーズのキャラも登場する。

有料版は240円と安価なので(PC版は1000円)、この機会に購入をオススメしたい。

海猫亭Liteの序盤攻略のコツ

海猫亭Lite androidアプリスクリーンショット3

最初は仕入れを小まめに行おう。

既存の経営ゲームと同じく序盤は仕入れ値と売上のバランスをよく見て、少しでもいいので利益を出していこう。

最初は倉庫が狭いため仕入れる量が少なく、足りなくなったらすぐに問屋に行かなければならないが、ひとつの商品を100個売ると定期購入が可能になり、拡張を行うことで少しずつ容量が増えて売上や利益もアップしていくはずだ。

また、ある程度ゲームを進めると畜産や冒険者によるフィールド探索、都市への資産投資といった項目が開放されるのでレストランの運営と平行させるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ 海猫亭Lite攻略スクリーンショット1
宿屋の娘である「イヴ」が、そこに併設されたレストランの経営を任されることから物語がはじまる。レミュ金のキャラたちも多数登場する。
androidアプリ 海猫亭Lite攻略スクリーンショット2
まずは、行動メニューから仕入れを行おう。行動メニューではギルドや牧場など様々な場所へ行くことができ、操作中はゲーム内時間がストップする。
androidアプリ 海猫亭Lite攻略スクリーンショット3
問屋では様々な商品を購入できる。最初は画面左に書かれた○印を目安に買うといい。
androidアプリ 海猫亭Lite攻略スクリーンショット4
ギルドでは様々な人員を雇うことができる。維持費がかかるので、序盤は人数を抑えよう。
androidアプリ 海猫亭Lite攻略スクリーンショット5
雇った人員にはそれぞれ仕事を割り振ることができる。得手不得手があるので能力をよく見て仕事をふろう。