ダンジョンタイルズ

ダンジョンタイルズ

パブリッシャー Iyoda

ジャンル パズル・ジグソーパズル

価格 基本プレイ無料

個人開発者が6年の歳月の末生み出した傑作パズル!AppLovin社コンテスト優勝作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ダンジョンタイルズ androidアプリスクリーンショット1

シンプルながら、剣でドラゴンと戦うというRPGの世界観が再現されている!

ファンタジーRPGの世界観をシンプルなデザインに落とし込んだパズルゲーム

ダンジョンタイルズイメージ
「ダンジョンタイルズ」は、タイルをタテヨコに動かして同じ色のタイルを合体させるパズルゲーム

シンプルなビジュアルながらファンタジーRPGの世界観を再現

攻撃力を表わした「ソード」、敵の数である「ドラゴン」、プレイヤーの生命力である「ライフ」、アイテム購入に使える「コイン」という4つのパラメーターが用意されている。

タイルを合体させることで、タイルに応じたパラメータが増減。「ライフ」のパラメーターが0になってしまうとゲームオーバーなので、そうならないようプレイしていくのが基本。


タテヨコにタイルを動かすだけというカンタンさながら、メチャクチャ頭脳プレイが要求される奥の深いパズルだ。

それもそのハズ、本作はAppLovin社の「Apple TV App Challenge」というコンテストで優勝をした作品で、個人開発者の方が6年もの間貯金を食いつぶしながらアプリ開発を続けた末に、ようやく本作で日の目を見ることになったそうだ。

いわば、6年の苦労がこもった作品! 
これだけドハマりできる奥深いおもしろさを持つのも頷ける。スミのスミまでガッチリ堪能したいゲームだ。

「ダンジョンタイルズ」の特徴はすべてのタイルが一度に動くシステム

ダンジョンタイルズ androidアプリスクリーンショット2

すべてのタイルが一気に移動! 移動後の状況をしっかり考えてからフリックしよう。

ルールもシンプルだが、操作方法もシンプル。タイルを動かすために必要な操作は、フリックだけだ。

タイルは上下左右、フリックした方向に移動する。ただし、特定のタイルだけ動くのではなく、全タイルが一斉にフリックした方向へ動くというのが特徴。

移動後のタイルの状況をしっかりイメージしておかないと、合体させないはずだったドラゴンのタイルが合体してしまい、大ダメージを受けてゲームオーバーなんてことはザラ。

また画面全てがタイルで埋まってしまい、タイルが動かせない状況になってしまうとゲームオーバー。なので、何も考えずにポンポンフリックしていると、すぐゲームオーバーになってしまう。

本作の持つ奥深さの大部分は、このタイルの動きによって生まれているといっても過言ではない! 考えることの楽しさを実感させてくれるシステムだ。

「ダンジョンタイルズ」の攻略のコツはドラゴンタイルを早めに3つ揃えていくこと

ダンジョンタイルズ androidアプリスクリーンショット3

ドラゴンのタイルが一直線上に3つ並ぶようコントロールするのが高得点のコツ。

本作で2つのタイルを合体させると、書かれた数字が足された上で、タイル1つがフィールドに残る。ただし、3つ以上のタイルを合体させた場合、タイルがフィールドから完全に消去される

このルールは、攻略の上でもっとも重要となるルールだ!
本作でハイスコアをゲットするためには、なるべく長く生き残ることがポイント。そのためには、「ライフ」にダメージを与える「ドラゴン」をなるべく生み出さないことが重要だ。

なので、「ドラゴン」のタイルを2つずつ合体させるのはNG。極力3つ以上合体させるようにしよう

「ドラゴン」のタイルが出現したら、一直線上に3つ並ぶようプレイすると、一気にスコアが改善されるハズ!

ゲームの流れ

androidアプリ ダンジョンタイルズ攻略スクリーンショット1
シンプルでカッコいいタイトル画面。人のシルエットが1つだけ描かれた方の「プレイ」ボタンをタップするとゲーム開始だ。
androidアプリ ダンジョンタイルズ攻略スクリーンショット2
ゲーム開始前に、一度はチュートリアルをプレイしておくのがオススメ。操作方法とルールを短時間で学べるぞ。
androidアプリ ダンジョンタイルズ攻略スクリーンショット3
ゲームが始まったらフリックでタイルを動かして、合体させていこう。ソードとライフを伸ばすように、ドラゴンを消去するようにプレイするのがコツ。
androidアプリ ダンジョンタイルズ攻略スクリーンショット4
コインを使うことで、画面下のアイテムボタンからアイテムを購入し、使用可能。ドラゴンタイルを一気に消してしまうなど、便利な効果を発動させることができるぞ。
androidアプリ ダンジョンタイルズ攻略スクリーンショット5
タイルを消していくとレベルがアップ。レベルアップすると背景の色が変化していく。
androidアプリ ダンジョンタイルズ攻略スクリーンショット6
本作一本で2人プレイも可能。交互にタイルを動かして、相手のライフをゼロにした方が勝利。自分がタイルを動かした際、相手のタイルも動くというのが特徴。アツい対戦が楽しめそうだ!