謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~

謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~

パブリッシャー Jammsworks

ジャンル 脳トレゲーム

価格 基本プレイ無料

ガチの謎解き好きにオススメ!探索なし完全謎解き重視の謎解きゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~ androidアプリスクリーンショット1

画面に並んだたくさんのビン。この中に謎が込められている…!

孤島から戻るために次々謎を解き明かしていく謎解きゲーム

謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~イメージ
「謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~」は、気づくと孤島にいた主人公が、孤島から脱出することを目指す…という謎解きゲーム

主人公の前にナゾの男が現れ、すべての謎を解けば元の場所に戻すという。島は複数あり、ひとつの島に用意された謎をすべて解けば、次の島へと案内する、と…。

フツーの脱出ゲームならここで島を探索してまずは手がかりから…となるが、本作は探索をばっさりカット! 謎を選んでまるで計算ドリルのようにガンガン解いていく!

謎自体も4桁の暗号のようなシンプルなものでなく、自由に文章を入力するタイプ! こいつはガチだ! ガチで謎解きが大好きという謎解きジャンキーのためのゲームだ!

確かに手ごたえのあるゲームだが、どの謎も考えれば答えに到達できる正攻法の謎。謎解き大好きなマニアはもちろん、初心者でもバッチリ楽しめるぞ。時間を忘れて楽しめるゲームだ!

「謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~」の特徴は挑戦心を煽るギブアップ機能

謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~ androidアプリスクリーンショット2

ギブアップ機能を使うことで、謎を解いていなくても解いたことにできる。

本作、便利機能として「ギブアップ」というものが用意されている。回数制限こそあるものの、その問題を正解したことにしてくれるという機能。

問題が解けない!でも先の展開は見たい…という時にうってつけ! しかもこの機能、わかりやすい位置にある上チュートリアルでもしっかり解説してくれる。

なんという親切心! 開発者はキリストかブッダの生まれ変わりに違いない…と最初は思ったが、謎解き好きからすれば、こんな機能があると、むしろ自力クリアへの意欲がかきたてられる!

だって「ギブアップ」なんてネーミングなんだよ?しかもこの機能以外にヒント機能(しかも二段階制)まで用意されているあたり、やはりこれは親切機能というより開発者からの挑戦…「さぁ、どうだ? 難しいだろ? ギブアップする?」と煽るためのものに違いない!

謎解きマニアにとっては親切すぎるからこそアツくなれる! 実力に応じた楽しみ方ができるナイス機能といえる!

「謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~」の攻略のコツは物事のもう一つの意味を考えること

謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~ androidアプリスクリーンショット3

問題に隠された別の意味を見出そう…。

本作に出題される謎の多くは、アルファベットや数字、記号や絵に込められた別の意味を答えるというものだ。

こうした問題を考える場合、正直にその意味をくみとるのではなく、別の見方、別の意味を探すのがコツ

たとえばアルファベットは、文字としてではなく順番としても使う。あるいは何かの頭文字かもしれない。あるいはアルファベットの画数かも…?

こんな感じで別の見方や意味を探していくと、問題の内容と一致する見方や意味が見つかるハズ。そしたら、それが答えだ!

この考え方だけで、少なくとも最初の島はクリアできるハズ…!

ゲームの流れ

androidアプリ 謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~攻略スクリーンショット1
砂に置かれたビンが雰囲気たっぷりのタイトル画面。「謎を解く」をタップしよう。
androidアプリ 謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~攻略スクリーンショット2
一人の男から、島から脱出するための方法を聞かされるストーリーシーン。ラストに何が待ち受けているのか気になる…。
androidアプリ 謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~攻略スクリーンショット3
ずらーっと並んだ謎入りのビン。どの謎からチャレンジしてもOKだ。
androidアプリ 謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~攻略スクリーンショット4
ビンを選ぶと、謎が出題される…。この謎の答えはなんだ…?
androidアプリ 謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~攻略スクリーンショット5
分からない時は画面左下の「ヒント」をタップ。ポイントを消費するが、謎解きのヒントを見ることが可能だ。
androidアプリ 謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~攻略スクリーンショット6
見事謎を解くと、次の島へと渡るために必要なキーワード1文字をゲットできる。
androidアプリ 謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~攻略スクリーンショット7
次の島に渡るためには、ゲットしたキーワードを正しい順番に組み替える必要が! 正しい順番はなんだ…?
androidアプリ 謎解き ~孤島に秘めし9つの手紙~攻略スクリーンショット8
キーワードの謎を解いて次の島へ! より難しくなった謎たちが待ち構えているぞ…。