ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モンスターバトルの戦闘が非ソシャゲでベリーグッド。
やってみると超ハマる!ポケモン風FFライクなモンスター育成RPG!
ネオモンスターズはポケモンライクにモンスターを捕獲、育成し、トレーナーを目指すFF風のファンタジーRPG。
モンスターを集め、チームバトルが楽しい戦闘システムはオッ!と思うナイスな出来でかなり面白い。
大ヒット作「ドラゴンアイランドBLUE」や「ハンターアイランド」の後継作とも言うべき作品だ。
有料アプリゆえにスタミナの回復などの待ち時間はなく、RPG本来の楽しみを制限なく楽しめるのは非常に嬉しい。
まあ、ガチャはあるんだけどね。
ネオモンスターズの特徴は16VS16にもなるチームプレイの楽しみ

フィールドを移動するのも旧来のRPGのようで面白い。敵とエンカウントもする。
地味というか無骨というか…とにかく美麗ではないグラフィックではあるが、やってみると超絶ハマるのがこのゲーム。
バトルは属性ごとに得意不得意がある、いつものスマホRPGかと思いきや、「ポケモン」を踏襲した、野生のネオモンを弱らせて捕獲する雑魚戦が非常に楽しい。
また、トレーナーとのバトルでは集団戦ゆえの戦略を組むのが非常にアツい。
モンスター育成ゲームに一石を投じることができるか!?
ネオモン、ゲットだぜ!
ネオモンスターズ攻略のコツ

マジで無課金したいならレジェンド狙うしかないのかもね。
ポケモンよろしくHPを削ってからザコ敵をどんどん捕まえていこう。「レアモンの気配」というメッセージが表示されるところではレアモンスターが現れる確率が高いぞ。
モンスターに経験値やレベルはなく、戦闘で得られるトレーニングポイントを貯めてから町のトレーニングセンターで強化していく。
しかし有料アプリなのにガチャがある、というのはやはり日本に生きるスマホRPGプレイヤーとしては抵抗、違和感があるのだが、後半はもしかしたら課金圧力が高くなってる設定なのかもしれない。
リセマ…いや、そういう言葉を使うのはやめよう…。
ゲームの流れ

- とにかく主人公の叔父は伝説のネオモントレーナー。

- チュートリアルといったら強敵とのバトル。
叔父がチャンピオンに勝つシーンからはじまる冒頭。 
- パートナーを選ぼう。正直どれを選んでも変わらなそうなので見た目で。

- バトルは行動順が表示されているFF10風のもの。
回復手段が限られているためチーム戦が非常に重要なのだ。 
- マップはドラクエというかFF風というか、オーソドックスなスタイルなもの。日本語化もしっかりしているしいい出来だ。

- トレーニングさせてレベルアップさせていく方式。
経験値じゃないのがユニーク。 
- ストーリーもきっちりしてる模様。
どうも、伝説のスーパートレーナーの叔父は悪人になったくさい。
まるでFF7のようなスペクタクル。 
- フィールド上でトレーナーがつかつかと近づいてきてバトルになるのは完全にポケモン。グラフィックは地味だけどいかすゲーム!