セレスティアルフリート

セレスティアルフリート

パブリッシャー OMEGA POINT

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

陣形選択が重要な半リアルタイムストラテジー!21の宇宙艦隊を率いて敵艦隊と戦おう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

セレスティアルフリート androidアプリスクリーンショット1

アイコン画面の下部が自軍、上部が敵軍だ

21のユニットからなる艦隊を指揮して戦う3D宇宙艦隊ギャラクシー・ストラテジー

セレスティアルフリートイメージ
セレスティアルフリート(天空の艦隊)」は宇宙艦隊戦をテーマとした半リアルタイムストラテジーゲームだ。

宇宙艦隊を率いて敵軍を撃破しよう。敵の旗艦を倒せば自軍の勝利だ。

合計21ユニットの艦隊の配置を決め、戦闘中は一定時間ごとに攻守配分、移動、陣形などの艦隊指揮コマンドを入力し、常に変化し続ける戦況に対応だ!

各艦の能力数値各陣形の効果など、覚えることが多いゲームだが、その分戦闘方法の幅がとても広く、敵艦隊との戦術合戦が楽しめるぞ。

フル3Dの戦闘画面も美しいので宇宙艦隊という言葉にロマンを覚える人にもお勧めだ。

「セレスティアルフリート」の特徴

セレスティアルフリート androidアプリスクリーンショット2

艦隊移動中に被弾するとダメージUPなのでむやみに動かすのもよくないが…

このゲームで重要なのは「陣形」の選択の仕方だ。

50種類以上ある陣形の中から任意の6種類を選択し、戦闘中に使い分けることによって戦闘を有利に進めることが出来るぞ。

相手が中央に集中攻撃を仕掛けてきた! 部隊を左右に分けて中央を空にし、敵側面を攻撃しよう。側面攻撃はダメージUPだ。

敵部隊が両翼を広げて迫ってきた! 中央に密集陣形を取って敵旗艦を集中攻撃、中央突破だ!

陣形変更のチャンスは一定時間ごとに敵味方両方同時に与えられるので、相手の陣形を予想し、相手に有利な陣形を展開する読み合い、心理戦を楽しもう。

「セレスティアルフリート」の攻略法は艦の特徴を把握する事

セレスティアルフリート androidアプリスクリーンショット3

魚雷艦などの一部の艦は数ターンに1度強力な魚雷を発射できる。

敵軍に勝利し、資源を手に入れたら「テクノロジーツリー」で新しい艦を開発しよう。

開発できる艦の種類は、後列から攻撃のできる魚雷艦、防御力の高いシールド艦など、様々な特徴を持った艦も数多く存在している。

1つ1つの艦の細かいデータを逐一調べて特徴を把握するのはやや苦労するけど、特徴に見合った艦隊配置を行えば自軍の戦力は劇的に高まるぞ。

たとえばV字陣形を取った際は、敵の攻撃に晒されやすい両翼シールド艦を配置し、敵との距離が離れる中央ロングレンジ艦を配置するといい。

横1列に並んだ陣形を取った際は比較的敵の攻撃が集中しやすい中央に防御艦、両翼の攻撃艦で敵の側面を突く形にすると効率がいいぞ。

艦の能力を100%発揮できる状況を作ってあげよう。

ゲームの流れ

androidアプリ セレスティアルフリート攻略スクリーンショット1
まずは連邦側か帝国側かの艦隊選択をしてゲームスタート。筆者は初心者向けの連邦側を選択。
androidアプリ セレスティアルフリート攻略スクリーンショット2
戦闘中は攻守配分や陣形選択、移動・密集・散開などの命令を出すことが出来る。命令できる回数は限られている上、時間制限もあるため迅速にコマンド選択を行おう。
androidアプリ セレスティアルフリート攻略スクリーンショット3
中央集中攻撃の陣形にしたけど敵旗艦に弾が当たらない…! こういう時は艦隊を前進させるか、Λ型陣形にしよう。
androidアプリ セレスティアルフリート攻略スクリーンショット4
圧倒的不利な状況でも敵旗艦を集中攻撃で撃破すれば逆転勝利が狙えるぞ。密集陣形で中央突破だ。
androidアプリ セレスティアルフリート攻略スクリーンショット5
勝利リザルト画面。自陣の被害が少ないほど、敵を倒すのが速いほど戦闘評価が高くなり、より多くの資源がもらえる。
androidアプリ セレスティアルフリート攻略スクリーンショット6
手に入れた資源で新しい艦を作り、編成画面で配置しよう。艦隊は前衛・中衛・後衛に分かれており、後ろの艦は前がやられるまで基本的には攻撃しない。
androidアプリ セレスティアルフリート攻略スクリーンショット7
陣形は複数あるうちから6種類をセットし、戦闘中に使い分ける形式だ。横一列の陣形は単横陣と呼ぶべきか、フリーファイトと呼ぶべきか…
androidアプリ セレスティアルフリート攻略スクリーンショット8
無料ガチャで新しい駆逐艦をゲット。この駆逐艦、巡洋艦より強い…。