キャンディークラッシュゼリー

キャンディークラッシュゼリー

パブリッシャー King

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

お馴染みキャンクラの新ヴァージョン登場!今度はキャンディーを消してゼリーを広げる対戦パズルだ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

キャンディークラッシュゼリー androidアプリスクリーンショット1

ソーダより個人的には好みなルールになったかな?w

キャンクラにCPU対戦の要素が加わってより進化!パズルで陣取りが熱い!

キャンディークラッシュゼリーイメージ
「キャンディークラッシュゼリー」は、キャンディークラッシュの新ヴァージョンで、CPUとの対戦要素が熱い新ルールが加わったパズルゲーム。

ルールはお馴染みで、同じキャンディーを三つ以上並べると消える3マッチパズルが基本。

今までのシステムに加えて、今回はゼリーという新要素が加わり、同色のゼリーの上でキャンディーを消すとゼリー(陣地)が広がるというもの。

これを利用したCPU対戦ボス戦などがかなり熱いぞ!

「キャンディークラッシュゼリー」の特徴は、広げたり、消して追い詰めたりする新要素

キャンディークラッシュゼリー androidアプリスクリーンショット2

バッフィーを追い込むルールは、かなり頭を使うので何度もチャレンジしたくなる!

「キャンディークラッシュゼリー」の特徴は、ゼリー砕けるパネルなどの新要素を使ったステージ群。

今回のキャンクラは、消すだけでなく消した位置のパネル変化があるのが特徴。

ステージのルール的に、陣取りゲームの要素が多いCPU対戦は今回の目玉だが、パネルの裏を逃げるパッフィーをパネルを砕いて追い詰めるルールなどは追いかけっこの要素で面白い。

なかなか狙った位置を消すというのは難しいが、前作であるソーダより歯ごたえがあるのは確かだ。

「キャンディークラッシュゼリー」の攻略のコツは、段階を踏んで狙った位置を消す先読みが重要!

キャンディークラッシュゼリー androidアプリスクリーンショット3

狙った箇所の周囲で消せる位置を見つけておこう!

「キャンディークラッシュゼリー」の攻略のコツは、狙った位置を消す為に段階を踏んでキャンディーを消していく事。

今作では、むやみにキャンディーを消してもクリアーにならない


狙った位置を的確に消していかないと、クリア条件を達成できないので数手先まで考えて消していかないといけない。

消した後のキャンディーの移動位置と、次に消す位置を考えつつ、狙った位置を消せるようにしていこう。

手数が限られているので、CPUの手バッフィーの逃げ道も計算しておくのがいいぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ キャンディークラッシュゼリー攻略スクリーンショット1
基本は今までと変わらない。
ステージを選んでプレイだ。
androidアプリ キャンディークラッシュゼリー攻略スクリーンショット2
序盤のチュートリアルは、今までのシリーズを遊んでいる人なら簡単すぎるレベルだ。
シリーズを遊んだ事が無くても、3マッチパズルなので三つキャンディーをそろえるだけで簡単なルール。
androidアプリ キャンディークラッシュゼリー攻略スクリーンショット3
画面の赤い部分ゼリーパネル。
赤い部分を含んでキャンディーを消すと、ゼリー(陣地)が広がっていくぞ。
androidアプリ キャンディークラッシュゼリー攻略スクリーンショット4
対戦では、相手となるCPUのターンもあるので注意。
相手の手を予想するのも重要だ。
androidアプリ キャンディークラッシュゼリー攻略スクリーンショット5
パネルを自分色のゼリーで埋め尽くしてやれ!
androidアプリ キャンディークラッシュゼリー攻略スクリーンショット6
他にも様々なルールのステージがあるが、どれもゼリーなどのパネルを利用したギミック満載歯ごたえバツグンのパズル
キャンクラ好きも、初めての人も是非チャレンジしてみよう!