100万トンのポチャドル

100万トンのポチャドル

パブリッシャー yamabus

ジャンル アクションゲーム

アイドル怪獣爆誕!?転がって街を破壊しながらダイエットする爽快アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

100万トンのポチャドル androidアプリスクリーンショット1

ポチャドルを転がして街を壊し、ダイエットポイントを稼ごう。

このアイドルぽっちゃりってレベルじゃねえぞ!

100万トンのポチャドルイメージ
「100万トンのポチャドル」は、ボールのような少女を転がしてダイエットさせるアイドル育成アクションゲームだ。

ポチャドルグループdeb48のセンター「SAYURI」。

太れば太るほど、ファンは喜ぶんや!!」という事務所の方針により丸々と膨れ上がった彼女だが、一部のファンに熱狂的な支持をうけるものの、心臓に負担がかかり余命1ヶ月という死の宣告をうける。

SAYURIを救うべく、フリック操作で彼女をコロコロ転がしてダイエットさせるのがプレイヤーの目的だ。

SAYURIを転がす、あるいはジャンプの着地時に発生する衝撃波によってステージにある建物を壊すとカロリーを取得できる。

彼女にカロリーを注入し、形態を変化させたり獲得カロリーに応じて新たなステージを開放させたりしながら45kgのスーパースレンダーアイドルに進化させよう。

100万トンのポチャドルの特徴は街を壊す爽快なアクション

100万トンのポチャドル androidアプリスクリーンショット2

ダイエットポイントをアイドルに注入することでアイドルが痩せる!?

プレイ感は以前にレビューした怪獣になって街を破壊する「Fingerzilla」に近く、街を更地にする気持ちいいアクションを楽しめる。

SAYURIにカロリーを注入することで彼女が徐々に進化するが、その見た目やコスチュームの変化を楽しむのはもちろん、新たなステージも選択できるようになる。

このステージごとにクッションやバットなど多彩なギミックが用意されているのも魅力的だ。

yamabusさんの代表作である「100万歳のババア」と比べてインパクトは薄くなったが(ババアが強すぎるせいもあるが)、ゲーム的にはおもしろくなっていた。

100万トンのポチャドルの序盤攻略のコツ

100万トンのポチャドル androidアプリスクリーンショット3

ステージのギミックを利用しよう。

獲得できるカロリーは建物ごとに違い、ステージ「崖とぽよんぽよん」では高台にあるものが平野にあるものより獲得カロリーが多い。

初見のステージではこの獲得カロリーの調査を先に行い、ステージギミックも利用しつつ効率良くポイントを稼ごう。

この他にも、ステージのどこかにある「鉄塔」をジャンプ衝撃波によって壊すと大量のカロリーを獲得できる。

一度破壊すると再建されるまで時間がかかるためステージ開始時に真っ先に壊しておこう。

ゲームの流れ

androidアプリ 100万トンのポチャドル攻略スクリーンショット1
操作は画面をフリックして転がす、ダブルタップするとジャンプする。
androidアプリ 100万トンのポチャドル攻略スクリーンショット2
ポチャドルを転がして建物を破壊するとカロリーを獲得できる。
androidアプリ 100万トンのポチャドル攻略スクリーンショット3
ジャンプの着地時には衝撃波が発生し、一定範囲内の建物を一気に破壊できる。
androidアプリ 100万トンのポチャドル攻略スクリーンショット4
建物を壊して入手したカロリーを一定値注入するとSAYURIが進化し、新たなステージも開放される。
androidアプリ 100万トンのポチャドル攻略スクリーンショット5
SAYURIは進化すると見た目が変化。スレンダーボディを目指そう。