色を操る倉庫番パズル - Color Finder

色を操る倉庫番パズル - Color Finder

パブリッシャー Hako

ジャンル パズルゲーム

詩的な世界観と50以上のステージ数に満足間違いなし!色彩が美しい上質パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

色を操る倉庫番パズル - Color Finder androidアプリスクリーンショット1

自分の色を変えてカラフルな箱を押そう。

カラフルな色の倉庫番!そこには詩的な空間が広がる……

色を操る倉庫番パズル - Color Finderイメージ
「色を操る倉庫番パズル – Color Finder」は、箱を同じ色のマスまで運ぶパズルゲーム。

ステージクリア型で、そのステージ数は50以上も用意されている。最初は優しいが、ステージが進むにつれて次第に難解なステージになっていくぞ。

操作は簡単で、進みたい方向へタップすればその方向へと移動してくれる。押す方向を間違っても、「ひとつもどす」ボタンでやり直しができる親切な設計だ。

淡々と進み、難しいと放り出しがちになるこの手のパズル。

しかし本作では、ステージごとに味わい深いメッセージが出て、プレイ中はドット絵による美しい演出が癒してくれる。遊んでいてとても心地のよいゲームとなっているぞ。

「色を操る倉庫番パズル – Color Finder」の特徴は詩のような世界観

色を操る倉庫番パズル - Color Finder androidアプリスクリーンショット2

新しいステージが開いたご褒美。素敵な一篇。

ステージごとに一編の詩のような、ほんわかとした、あるいは切なくなる言葉が用意されているんだ。

その言葉が、実はステージと関連した繋がりを持っていることもある。クリアした後に紐解いてみるのも楽しみのひとつ。

ゲーム内容も、箱を指定された場所に運ぶただの倉庫番ではない。

箱には色がついていて、プレイヤーが同じ色に変化しなければその箱を動かせない。

さらには色のついた箱同士をくっつけて、ミックスさせることも可能。
指定の色と同じ箱が見当たらなければ、それで新たな箱を作らなければならないのだ。

見た目こそ単純そうだが、カラフルな色を取り込むことにより、広がりのあるゲーム性となっているぞ。

ステージごとに違った考え方が必要となり、だからこそクリアできた時はとても気持ちがいいのだ。

「色を操る倉庫番パズル – Color Finder」の攻略のコツは移動場所の確保

色を操る倉庫番パズル - Color Finder androidアプリスクリーンショット3

「優しさの緑」と「熱意の赤」が合わさると、「喜びの黄色」に。

自分の色を変えなければ、箱は絶対に動かせない。

ひとつの箱を指定位置まで運んだとしても、他の色の箱はそのままだとビクともしない。必ず自分の色を変える必要がある。

そのためには色を変えるマスまでの移動ルートを常に確保しておこう。箱で道をふさいでしまい、どうしようもなくなるという自滅パターンがよくあるからね。

色が違うまま箱を指定位置の上まで運び、別の箱とぶつけたのと同時にクリアという技もある。そうじゃなければクリアできないステージもあるんだよ。

時間制限はないし、何度でも気軽にやり直しができるから、じっくりとあせらずに考えよう。

もし詰んでしまったら、箱を押す順番を変えてみる、ステージの形を見てなぜそのマスがあるのか(そのルートを使う必要性が高い)を考えてみる、とりあえずいろんな方向へ箱を動かしてみる。

これらをやってみながら試行錯誤していると、突破の道が開ける時があるぞ。頑張ろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 色を操る倉庫番パズル - Color Finder攻略スクリーンショット1
色が消えてしまった。ちょっとした文章にセンスが光る。
androidアプリ 色を操る倉庫番パズル - Color Finder攻略スクリーンショット2
まずはチュートリアルで基本を説明してくれるよ。左下のが喋っているんだよ。ゲーム中に色々とお喋りしてくれるから嬉しくなっちゃう。
androidアプリ 色を操る倉庫番パズル - Color Finder攻略スクリーンショット3
クリアすると床がパッと輝くんだ。それがまた素敵。
androidアプリ 色を操る倉庫番パズル - Color Finder攻略スクリーンショット4
ステージの初めに哲学めいた台詞。パズルをしながら考えるのも一興。
androidアプリ 色を操る倉庫番パズル - Color Finder攻略スクリーンショット5
ステージが進むと色が増えて難しくなるよ。