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この手のゲームではずば抜けた完成度!無料でいいのか。
異次元でクリスタルを破壊する3Dラン!
「Smash Hit」はスタイリッシュ極まりない3Dランアクション。
平たく言うと「temple run」系のエンドレスラン系ゲームだ。
3Dの美しい異世界を進みながら、クリスタルを破壊することでボールを獲得できる。トラップを解除したり障害を破壊するのにもボールは必須だ。障害物に当たるとボールのストックが減り、ゼロになとゲームオーバー。
3Dのグラフィック、エレクトロニカを基調とした神秘的なBGM。ボールを放つ引力を感じる浮遊感。無料にあるにもかかわらず、広告なし。
チェックポイントなどの利用ができるプレミアム版がゲーム内で購入できる。
「pay to win」ではなく「Fun to Win」。スタイリッシュなつくりこみに崇高な精神性を感じた。
すばらしい。
「Smash Hit」の一番の特徴はスタイリッシュな作り込み
BGMの美しさは特筆に値する。
これはスゴイ。
鳥肌が立った。
一回プレイしてすぐわかった。
これは名作だと。
BGMのリズムとゲームのスピードはシンクロしている。クリスタルを破壊する音すら美しい。
エレクトロニカを基調としたBGMの美しさも特筆すべきだ。ステージが進むたびに出てくる新たなギミック。新しいBGM。
ボールの弾道計算を計算し、迫る障害物を破壊するか、節約のために回避するか…それを悩むのも楽しい。僕は即座にチェックポイントからのリスタートが可能なプレミアム版を購入した。
ちなみにプレミアム版ではなくても広告はない。美しいゲーム性を優先した結果なのだろう。エンドレスラン系のゲームとしては少々シンプルかもしれないが、それでも僕のリトライはとまらなかった。
「Smash Hit」序盤攻略のコツ
ステージが進むことに増えるトラップすら美しい。
この「スマッシュ・ヒット」だが…限りあるボールを節約するためにクリスタルを随時狙いつつも、不必要な障害物は破壊せず回避する、というリプレイの楽しさがある。
クリスタルをノーミスで連続破壊すると一度に出るボールの量が増えるぞ。
もちろん破壊しつくすというプレイスタイルも悪くはない。
ボールを放つときは重力も考慮して遠くを狙う場合はやや上を狙う、などという弾道計算も重要だ。唐突に出てくる壁にも気をつけよう。
チェックポイントの前後はやや上部にあるスイッチを狙わないと開かないため、あらかじめ早めに心構えをしておこう。
なお、ストックアイテムを持っているとゲームオーバー時にコンテニューできるかもしれないというささやかな希望を持つこともできる。
ゲームの流れ
- タイトル画面。進んだステージが最高地点まで横から見える小憎い演出。
- タッチするとボールを発射する。クリスタルを破壊するとボールが増える。
- 10回以上連続でヒットするとマルチボールといいボールを同時に発射できるようになる。20回で3発だ。
- 障害物に当たるとボールが10減少。0になると負け。
- ストックアイテムをタップすると一定時間ボールを無限に発射できるようになる。
- 幻想的な異次元の世界を美しいBGMが彩る。
- 広告は最初からないが有料版ではクラウドセーブやチェックポイントからのリスタートが実装。