アルカナ・マギア

アルカナ・マギア

パブリッシャー 株式会社ベクター

ジャンル 対戦カードゲーム

中毒にご注意!デッキ構築が楽しすぎるカードバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

アルカナ・マギア androidアプリスクリーンショット1

俺のターン!回復スキル持ちのカードを手札から場に出すぜ!……とか言いたくなる。

全世界750万人以上がプレイしている戦略性の高いカードバトルゲーム

アルカナ・マギアイメージ

アルカナ・マギア-戦略対戦型スキル強化式カードRPGゲーム-は、とても戦略性の高いカードバトルゲームだ。

カードバトルゲームというと、カードコレクションするタイプのソーシャルゲームを連想するかもしれないが、同じものだと思わない方がいい

一般的なソーシャルゲームの場合、自分のデッキ内のカードの合計攻撃力と敵のデッキ内のカードの合計防御力を比較して、高い方が勝つというゲームシステム。

だがこのゲームは、手札からカードを場に出し、場に出したカードの攻撃によって相手のプレイヤーのHPを0にするか、相手のデッキ内の全カードを倒すかという形で勝敗が決する。

つまり、「マジック:ザ・ギャザリング」「遊戯王」などのトレーディングカードゲームに近いゲームシステム。

強いカードを持っていれば常に勝つワケじゃなく、戦略が勝敗のカギを握る本格的なゲームだ。かなり頭を使わされるぜ。

ちなみに、世界観はファンタジー。

主人公は賞金稼ぎとして依頼をこなしている際に謎の少女と出会い、冒険が始まる。

オーソドックスなストーリーなので、強烈な物語性を持っているわけじゃないが、二人のかけあいはおもしろく、ゲームの世界に引き込まれるぜ。

アルカナ・マギアはデッキ構築の楽しいのが特徴

アルカナ・マギア androidアプリスクリーンショット2

極論かもしれないが、戦闘はオマケ……といってもいいくらいデッキ構築はおもしろい。

このゲーム、デッキ構築がとにかく楽しい。

カードが持つスキルを組み合わせることで採れる戦略の幅が広いので、いろいろ試したくなるのだ。

例えば基本的な戦略は、物理攻撃のダメージを減少させるカードを用意して盾役にしつつ、回復スキルを持つカードで回復するというもの。

ここに、攻撃回数が多くなるタイプのカードを合わせることでバランスのよい攻撃ができる。

だが、デッキから手札にカードが呼び出される順番はランダムなので、必ずしも最初に盾役が来るとは限らない

だから、盾役を待っている間に敵の攻撃をプレイヤーが受けて大ダメージを負ってしまうなんてこともある。

そこで、速攻で決着をつけるために、相手カードを飛び越えて相手プレイヤーに直接攻撃を繰り出せるカードでデッキを満たす…なんてことも考えられる。

こんな風に、あれこれ戦略を考えながらどんなデッキにしようか悩むのが、めちゃくちゃおもしろい。

えんえんデッキのことを考えてしまうくらい……まさしく、中毒になりそうなおもしろさだ。

アルカナ・マギア攻略のコツは相手の戦略を読むこと

アルカナ・マギア androidアプリスクリーンショット3

序盤はカード数が少ないため、戦闘に応じて編成を変えよう。

このゲームは、自分の戦略に応じたデッキ構築をすることがおもしろい。

だが攻略にあたっては、自分の得意戦略だけ追及していてはダメだ。

相手の戦略に応じて自由自在に戦略を変えることこそが、攻略のコツといえる。

例えば、相手が物理攻撃以外の攻撃スキルを持ったカードで固めている場合、物理攻撃のダメージを減少させるカードでは盾の役目を果たさない

相手の攻撃スキルを防御できるカードをデッキに入れるか、防御を捨ててバトルを速攻で決められるデッキ編成を考えるべきだろう。

逆に、相手が攻撃力の高い物理攻撃系で固めていたら、盾役オンリーでデッキを編成してしまうという手が考えられる。

つまり、最適な戦略というのは相手のデッキ戦略によって変わってしまうのだ。

ゲーム内でレベルが上がると複数のデッキを保存可能になるので、戦略の異なる複数のデッキを作っておき、相手の戦略に応じてデッキを変えるというのがベストだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ アルカナ・マギア攻略スクリーンショット1
美麗なキャラが大勢集まったタイトル画面。皆どんなスキル持ってんだ?
androidアプリ アルカナ・マギア攻略スクリーンショット2
男性キャラか女性キャラかを選び、名前を登録。
androidアプリ アルカナ・マギア攻略スクリーンショット3
ゲームのはじまりは、女の子が獣に襲われているシーンからだ。
androidアプリ アルカナ・マギア攻略スクリーンショット4
敵カードをゼロにするか、敵プレイヤーHPをゼロにすれば勝利だ。
androidアプリ アルカナ・マギア攻略スクリーンショット5
チュートリアルだけあって、もちろん勝てます。
androidアプリ アルカナ・マギア攻略スクリーンショット6
新たなカードをゲットだぜ!回復スキル持ち!重要なカードだ。
androidアプリ アルカナ・マギア攻略スクリーンショット7
デッキ編成を学ぼう。今のところは手持ちのカードを配置するしかないが…。
androidアプリ アルカナ・マギア攻略スクリーンショット8
チュートリアルが終わってカードが集まりだしてからが本番だ。ハマるぜぇ?