ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
地形要素のある横シューとしては素晴らしい出来栄え!
横シューの最高傑作か!?
「Vritra Digest」はスマートフォンで遊べるオリジナルの横スクロールのシューティングだ。スマートフォンでも根強く2Dのシューティングは作られているが、横スクロールの作品ではこれまでで最高の出来を感じさせる!
弾を避けることに徹する縦シューティングに比べて、横スクロールのシューティングは地形要素などが加わり、スマートフォンでは遊びにくかった。
だが本作はスマホに特化した操作性とゲームシステムを採用することで、従来の横スクロールが持っていた楽しさをうまくスマートフォンで表現している。
シンプルで練りこまれたシステム
ブースト攻撃のリソース管理が攻略には重要だ。
操作はタッチによる移動とブースト攻撃の2つだけ。通常ショットはフルオートだ。
タッチによる移動は画面のどこでも可能なため、非常に操作しやすい。ゲージを利用したブースト攻撃もシンプルながらも戦略性のあるシステム。
ゲージは自動的に回復するが、ブーストを乱発するとピンチに陥る。ブーストゲージの管理と自機の移動という2つの要素で、シンプルかつ横シューらしいゲーム性を表現している。
通常ショットは4種類のアイテムによって変化する。オーソドックスな追尾型オプションから敵の弾を消すビットなどプレイスタイルに合わせたアイテムをゲットしよう。
リプレイ機能も搭載
自分のリプレイはもちろん、他のプレイヤーのリプレイも視聴できる。
本作は有料ゲームの体験版とあってボリュームは少なめだ。全体で長めの1ステージになっているが、完全版のダイジェストになっているため、変化に富んだステージが楽しめる。
壮大で王道な音楽はもちろん、美麗なグラフィックと繊細なエフェクトなど細かな作りこみが素晴らしい。さらにリプレイ機能がついており、自分のプレイや他人のプレイを視聴することもできる!
ドラゴンを主人公としたシューティングとしては名作として名高いナムコの「ドラゴンスピリット」を感じさせ、レトロゲーマーとしては感涙モノの作品だ。
無料版だけでも十分に遊ぶ価値がある!もちろん気に入った方は350円の有料版を購入しよう。俺はレビュー後、即購入したけどな!
ゲームの流れ
- メニュー画面から操作やシステムの閲覧が可能。アイテムによって変化するショットの説明も。
- アイテムは特定の敵を倒すと落としていく。色によって効果が違うが初心者には弾消しが可能な緑のものが扱いやすい。
- 横シューとあって弾数は少なめ。一部の敵弾はショットによって消すことも可能だ。
- 迫力満点の毒グモのボスキャラ。強力なレーザーは周囲を回転する壁を利用して避けよう。
- スコアシステムはシンプル。難易度は5段階でノーマルくらいなら初見でクリアできる人も多いだろう。