蒼穹のスカイガレオン

蒼穹のスカイガレオン

パブリッシャー G-mode Co., Ltd.

ジャンル RPG

アクションRPGとTCGが融合!?今までにないカードゲームが登場

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

蒼穹のスカイガレオン androidアプリスクリーンショット1

アクションRPGさながらのボスバトル。

アクション複合型の本格TCG

蒼穹のスカイガレオンイメージ
「蒼穹のスカイガレオン」は壮大なファンタジー世界でカードを集め、幾多の勇者たちと戦う本格カードバトルゲームだ。

美麗グラフィック&壮大なBGM、豪華声優もすごいが、それよりもボリューム感がやばすげーー!

9枚のカードで前中後の隊列を組み、能力値やスキルを駆使して戦うトレーディングカードバトル

キーキャラクターとなるSRカードに武器や防具を装備させ、アクションRPGばりの戦闘を行う「ボス討伐」。

最大2000人参加のリアルタイムバトル「国家大戦」も完備されおり、それらをバランスよくこなしてデッキを強化していく。

複合型ゲームとしての斬新さ、デッキ強化などを無限大にやりこめるボリューム感が魅力のゲームだ。

ボスバトルはアクションRPG!?

蒼穹のスカイガレオン androidアプリスクリーンショット2

戦略性バツグンのカードバトル。

空と海に浮かぶ無数の島々、その中で4つの大国が勢力を争うファンタジー世界。

プレイヤーは空を駆ける戦艦「スカイガレオン」を駆り、広大な世界を冒険しながら仲間(カード)を集め、過酷な戦場へと赴く。

最初に、所属する国家と4枚のSRカードの中から好きなものを選んではじめるのだが、この時に選んだSRカードがキーキャラクターになる仕組みだ。

ゲームはおおまかに探索とボス討伐、カードバトルに分かれている。

探索はフォース(行動力)を消費して行い、フィールドを進んで強化素材やガチャチケットを入手するパート。

探索中にはSRカードのキャラがモンスターと戦うもの、編成したデッキを使ってカードバトルを行うもの、2種類のバトルが発生する。

また、探索を行うマップにはボスが出現するステージがあり、SRキャラを操作して巨大なボスに挑むアクションステージとなっている。

ボスを倒すとptを獲得でき、一定値までためるとガチャチケットやフォース回復アイテムを入手できる仕組みだ。

遊ぶほど楽しみが増える奥深さ

蒼穹のスカイガレオン androidアプリスクリーンショット3

カードにはボイス付きも。

探索やボスバトルで入手した強化素材、チケットで引いたカードを使って手持ちのデッキを強化できる。

デッキを組み替えるのはもちろん合成を行なってレベルを上げたり、進化素材を使ってレア度をアップさせることも可能。

さらに、キーとなるSRキャラは合成で成長させられる他。

装備品なども付けることができ、それらは探索中のカードバトルやアクションステージにも反映される。

最後に、強くなったデッキを使って戦う「カードバトル」システムがあり、ここでバトルを行うとプレイヤーレベルがアップして各行動を選ぶために必要な値、デッキのコスト最大値が上昇する。

やることは多そうなんだけど、行動値による制限が序盤からかなりかけられているため1プレイ10~20分で遊べる。

あとは回復待ちなので序盤はとくにテンポが悪いのだが、カードがのきなみ揃い、デッキのコスト値が上がって編成の幅が広がると一気に楽しみが増える

ゲーム中に何度でも入手できる「ブロンズチケット」でもSRカードが出るため無課金プレイヤーにも優しい。

最初は少しガマンしないといけないが、やり続けて損はない良作になっている。

ゲームの流れ

androidアプリ 蒼穹のスカイガレオン攻略スクリーンショット1
プレイヤー名とパスワードを設定してスタート。
初回データDLがあり、音楽データを含めるとWiFi環境で5~10分ほどかかる。
androidアプリ 蒼穹のスカイガレオン攻略スクリーンショット2
ゲームを開始したら所属する国家、4枚のSRカードの中から好みのものを選ぶ。
このSRカードは特殊キャラカードとなっていて装備品が装着でき、ボス討伐などでも活躍する。
androidアプリ 蒼穹のスカイガレオン攻略スクリーンショット3
まずは「探索」でクラフトの素材を集める。
最初はチュートリアルになっているので流れにそってクリアしていこう。
androidアプリ 蒼穹のスカイガレオン攻略スクリーンショット4
探索中にはザコ敵とのバトルが発生する。
前述のSRカードが戦うバトルとカードバトルに分かれている。
androidアプリ 蒼穹のスカイガレオン攻略スクリーンショット5
探索マップ内にはボス討伐ステージがあり、そこではSRキャラを使ってアクションRPGさながらの戦闘が楽しめる。
勝利するとptゲージがたまり、カード獲得に必要なガチャチケットがもらえる。
androidアプリ 蒼穹のスカイガレオン攻略スクリーンショット6
探索中に入手したカードを使ってデッキの編成、合成を行なってカードを強化できる。
androidアプリ 蒼穹のスカイガレオン攻略スクリーンショット7
所持しているキャラカードと探索で入手した素材を使い「クラフト」を行うとカードの進化に必要なアイテムを入手できる。
クラフトを行うカードにも経験値が入るので強化用のシステムにもなっている。
androidアプリ 蒼穹のスカイガレオン攻略スクリーンショット8
期間イベントとして開催される「国家大戦」は、最大2000人が参加できるリアルタイムオンラインバトルになっている。
開催が楽しみだ。