ミッシング3

ミッシング3

パブリッシャー SOFTWARE INDUSTRIAL CO., LTD

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

キミにこの難題が解けるか!? 直感操作脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ミッシング3 androidアプリスクリーンショット1

考えられたギミックがすごい。

ゲームの特徴

ミッシング3イメージ
見知らぬ場所で目覚めた少年。かたわらには名も知らぬ少女がいた。ふたりは、目の前にあった施設へ入り、探索をはじめる。自分たちが無くした『何か』――。あるべき場所にあったそれを見つけるために。
人気脱出ゲームシリーズ「ミッシング」の最新作が登場! プレイヤーは少年と少女、ふたりの視点を切り替えながら幾多の謎を解いていくことになる。各部屋で取得したアイテムを合体させて使用したり、天体や数字、謎めいた記号の中からギミックを解く手がかりを見つけ出したりしながら、彼ら自身に隠された謎を追っていこう。
難しいけど、おもしろい! まるまった紙をフリックで広げる、上下に分離した液体を端末を振ることで混濁させるなど直感操作を行いながら道具をつなぎあわせ、各ギミックを解いていく。このスマートフォン独自の操作感が良い。ナゾ解きを行う部屋も複数あり、男の子と女の子に分かれて操作を行う「ザッピング機能」もうまく働いて、非常に遊びごたえのある脱出ゲームに仕上がっている。ただし、難易度はかなり高め、かつ攻略用の掲示板がないため、自力で解くことが前提となる。クリアできずにモヤモヤする覚悟は必要かもしれない……。

ゲームの流れ

androidアプリ ミッシング3攻略スクリーンショット1
画面上をタップしてアイテムの取得や対象物の拡大、機械の起動などを行う。画面下には左右の視点移動。その上にはタップした対象についてのヒントが表示される。
androidアプリ ミッシング3攻略スクリーンショット2
施設は複数の部屋に分かれており、ひとつの部屋で解除した、または起動させたギミックが別の部屋に影響を及ぼす場合もある。
androidアプリ ミッシング3攻略スクリーンショット3
画面右上の丸いアイコンをタップするとアイテムメニューへ。アイテムの使用、合体はもちろん、フリックして触ったり、端末を振ったりする動作が必要な物もある。
androidアプリ ミッシング3攻略スクリーンショット4
暗号の解読、スライドパズル、天体の動きの再現、数学の方程式を解く等々、ギミックの内容は多岐にわたる。難しすぎて脱落しそうになる……。
androidアプリ ミッシング3攻略スクリーンショット5
ゲームをある程度まで進めると男女の視点を切り替える「ザッピング」が行えるようになる。一方の視点で手詰まりになったら使おう。