【パズドラ】新覚醒モンスター、覚醒ウリエルと覚醒ガブリエル発表!!【速報】

最終更新:

執筆者:編集部

パズドラ公式Twitterのムラコさんから、新たに覚醒進化が実装されるモンスターが2体発表されました。

覚醒ウリエル・ガブリエルロゴ

引用:https://pad.gungho.jp/member/sinka/powerup/170427.html

その2体がどういった進化を遂げたのか、見ていきましょう。

覚醒ウリエル

まずは覚醒ウリエルから。

  • 属性:火 / 木
  • タイプ:攻撃 / 回復
  • ステータス(HP / 攻撃 / 回復):2545 / 1762 / 636
    【+297】:3535 / 2257 / 933

既に実装されている究極進化と比べると、副属性が火から木に、神とドラゴンタイプの代わりに攻撃タイプが追加され、ステータスは攻撃力が130下がった代わりに回復力が30上昇しました。

覚醒ウリエルのリーダースキル

リーダースキル:炎天使の神意

  • HP80%以上で、火属性の攻撃力が4倍。
  • 回復の2コンボ以上で攻撃力が3.5倍。

超究極進化ウリエルのリーダースキルは現在ではかなり貧弱と言わざるを得ないものだったため、大幅に強化されたといえるでしょう。

HPの割合によって倍率が発動する以外に、クリスタルディフェンダーズコラボの曲芸師や、ゴッドフェス限定モンスターのガディウス、モンスターポイントで購入できるシャンメイのように回復ドロップを複数回消すことで倍率が発動するようになりました。

最大倍率は14倍、フレンドと組み合わせると196倍にもなります!!

HPの実数値を上げることを目的に、フレンドにシャンメイを使用してもいいでしょう。

何はともあれ、リーダーとしての運用も開拓されそうです。

覚醒ウリエルのスキル

スキル:聖炎の審判【Lv.1:不明→Lv.最大:8ターン】

  • 光ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。
  • 最大HPの30%分HP回復。

変化させるドロップに変更はありませんが、回復ドロップを強化する代わりにHPを回復させるようになりました。

これにより、リーダースキルを発動させやすくなるでしょう。

また回復力には補正が掛かっていないため、回復しきれなくなることも減るはずです。

相変わらずスキルターンがリセットされてしまいますが、致し方ありませんね。

覚醒ウリエルの覚醒スキル

  • 封印耐性
  • スキルブースト*2
  • 火属性強化*2
  • 自動回復
  • 操作時間延長
  • コンボ強化

火属性強化が1つ減ってしまいましたが、不必要に搭載されていた自動回復が削減され、代わりに操作時間延長コンボ強化という2つの強力な覚醒スキルを手に入れました。

神タイプやドラゴンタイプにこだわる必要がないのであれば、今回実装される覚醒進化にしてしまっていいでしょう。

それほど、コンボ強化という覚醒スキルは強力なものです。

覚醒ガブリエル

続いて覚醒ガブリエル。

  • 属性:水 / 火
  • タイプ:体力 / 攻撃
  • ステータス(HP/ 攻撃 / 回復):3888 / 1819 / 203
    【+297】:3878 / 2314 / 500

こちらもウリエル同様に、副属性が火に、神タイプと回復タイプの代わりに攻撃タイプが追加、それに伴いHPが1350、攻撃力が100増加し、代わりに回復力が520低下しました。

覚醒ガブリエルのリーダースキル

リーダースキル:氷天使の神意

  • HP80%以上で、水属性の攻撃力が4倍。
  • 回復の2コンボ以上で攻撃力が3.5倍。

ウリエルと同様のリーダースキルです。

運用方法も属性が異なるだけでほぼ同様になるでしょう。

覚醒ガブリエルのスキル

スキル:聖氷の審判【Lv.1:不明→Lv.最大:8ターン】

  • 光ドロップを水に、闇ドロップを回復に変化。
  • 最大HPの30%分HP回復。

スキルもウリエル同様、回復ドロップ強化からHP回復へと変更されました。

回復力が大きく低下してしまったので、この変更は助かりますね。

覚醒ガブリエルの覚醒スキル

  • 封印耐性
  • スキルブースト*2
  • 水属性強化*2
  • 自動回復
  • 操作時間延長
  • コンボ強化

覚醒スキルも属性が違う点以外は、ウリエルと同様です。

神タイプや回復タイプにこだわりがなければ、覚醒進化させてしまっていいでしょう。

まとめ:ミカエルやラファエル、天使ルシファーにも覚醒進化が来る!?

この流れで行くと、ミカエルに関してはほぼ確実に実装されると思われます。

ですが、ラファエルとルシファーに関しては、同様のアップデートではなく、個別に異なる強化をする必要があるため、しばらく間を置いての実装になりそうです。

あくまで、今までの実装タイミングなどを考慮した私見に過ぎませんが、ラファエルなどは非常に期待が持てますね。

執筆者: 編集部