こんにちはクラスです!
今回はアリーナを筆頭に、対人戦で使える情報を解説!
対人戦で最も重要なポイントと言っても過言ではないので、しっかり把握しておきたい情報です!
アリーナの特性を理解しよう
まずはPTや装備を整える前にアリーナの仕様などを見ていきましょう。
▼アリーナは対人戦だがオートバトルで指示は出来ない。
「ここでこのスキルを使いたい!」って考えていても勝手に使われます。
スキルゲージが溜まったものから順番に使われるので、単純にゴリ押ししようとします。
▼相手を全滅させないと勝利にはならない。
これは自分が攻めた時の場合ですが。
自陣4体生存・敵陣1体生存でタイムアップを迎えた場合でも相手を全滅させないと攻めた方が負けです。
要はどれだけ奮闘しようが、敵を全部倒さないと全部負け扱いなんですね。
防衛戦の有利度がハンパないです(笑)
アリーナで立ち回るにはまず相手を見よう
- 自分で操作が出来ないバトル
- 相手を全滅させないと負け扱いになる
当たり前の話ですが、上記2点は全プレイヤー共通です。
防衛戦が有利なのは同じく、攻撃戦が不利なのも皆一緒ですね。
では攻撃戦の際にどのようにして相手よりも有利に立ち向かうか。
それは「相手の弱点を突きやすいPT構成にする」ことです。
さすがに全ての防衛PTを攻略するような最強攻撃PTなんてのは紹介できません。
ですが、ある程度柔軟に対応出来る知識を入れておきましょう!
▼アリーナで使用されているトップキャラ
ヴァルコネでは大きく分けて3種類の役割をキャラ毎に持たせます。
- ディフェンダー=壁役。PTを守る最前線キャラ
- アタッカー=攻撃役。敵を殲滅させる、または戦局を有利にする
- ヒーラー=回復役。PTの生命線。
端的に分けるとこんな感じです。
では各々の役割ごとに使用頻度の多いキャラを見ていきましょう。
(※ DE=ディフェンダー・AT=アタッカー・HE=ヒーラー)
タイプ | 名前 | 種族 |
DE | ルカ | 人間 |
DE | ヘイムダル | 神 |
DE | ニジ | ドワーフ |
DE | スカジ | 巨人 |
AT | トール | 神 |
AT | ヘル | 神 |
AT | フレイヤ | 神 |
AT | グルヴェイグ | 神 |
AT | オーディン | 神 |
AT | ランコ | 人間 |
AT | モミジ | 人間 |
HE | バルドル | 神 |
HE | ウルド | 神 |
HE | ハロウィンイズン | 神 |
特殊 | ルフレット | 亜人 |
正直なところ、アタッカーに関してはもう色々と使われてます。
ここに書いていないキャラも普通にアタッカーで出てきます。
理由の一つとして、キャラ愛で使う!って方も沢山います。
「このキャラがカッコいいから使いたい!弱くてもいい!」という熱烈なファンの方ですね。
上記でご紹介したキャラはあくまで「アリーナで多く使用されているキャラ達」です。
状態異常一覧
では代表的なキャラのご紹介が終わったところで、本題に入ります。
先ほど「相手の弱点を突きやすいPTを組む」とお話しましたが一体どういう意味なのか。
弱点属性を突く事も十分有効な手段の一つです。
ですが、更に重要なのが「有効な状態異常で攻める」ことです。
状態異常で相手を動けなくしたり継続的にダメージを与えたりと、戦局をゴロッと変えてしまうものもあります!
状態異常はとても種類が多いので、一覧にしてみました。
麻痺 | 行動不能になる。 |
眠り | 行動不能になる。ダメージを受けると目覚める |
石化 | 行動不能になる。スキルゲージが増加しなくなる |
凍結 | 行動不能になる。水属性のターン経過ダメージ |
混乱 | 自分を攻撃する |
誘惑 | 味方キャラを攻撃する |
沈黙 | スキルが発動できない |
呪い | バフ&回復が無効 |
暗闇 | 通常攻撃をミスしやすい |
恐怖 | スキルゲージが増加しない |
毒 | ターン経過ダメージ |
炎上 | 火属性のターン経過ダメージ |
暗黒空間 | 闇属性のターン経過ダメージ
一定ターンバトルから除外される |
スロウ | 行動速度が半分になる
スキルゲージも溜まりにくくなる |
烙印 | 回復が無効
回復量の半分のダメージを受ける |
種類多くて覚えるの大変ですよね・・・
特に「呪い・恐怖・炎上・烙印」の状態異常は、他のゲームでもあまり見ないものなので馴染みがなかったです。
▼そしてここからが重要!!
実はこのゲーム・・・
キャラのスキルや装備によって、状態異常が有効となる種族が変わります!
文章にすると難しいので画像を見てみましょう。
スカジのアクションスキルと武器で説明
まずはこれを見て下さい。
▼近距離で壁役&アタッカーにもなるスカジのアクションスキル。
これを見たとき筆者は、
「なるほど。凍結と恐怖は神だけ有効なのか」と思ってました。
では次にこれをご覧下さい。
▼スカジの専用武器・ヘイルサーベルのスキル。
「えっ、神だけじゃないの?」
そうなのです。
「状態異常はどの種族に有効なのか」ではなく、
「このキャラ(装備)が使うスキルは、どの種族に効果があるのか」が正解なんです。
他にも神・人間・巨人にだけ石化が有効なスキルもあれば、全種族に石化が有効なスキルもあります。
相手に対して有効な状態異常で攻めるというのは、相手の種族を見て使うキャラや装備を変えることが重要なんです。
この仕組みを知っておかないと、間違った認識でバトルし続けることになるので注意が必要です。
神・人間・ドワーフに対するスキルが有効
神を大きな題材としたゲームなので、神に対する状態異常の有効度は高いです。
その次に高いのは人間・ドワーフです。
アリーナ戦で壁役に起用されるキャラは、ダントツにルカとニジが多く見られます。
この壁役を潰さないと、後衛を攻撃することが困難になってきます。
これらの理由から神・人間・ドワーフに対する有効状態異常は戦局を有利に進められます。
戦闘に入る前に相手PTも確認できるので、どんな種族が入っているのかしっかり観察してバトルに挑みましょう!