MushtopiaEX

MushtopiaEX

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

キノコに征服された世界で、再びキノコ収穫をするダークな世界観のクリッカー系SLG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

MushtopiaEX

キノコに征服された世界で、物語が再び動き出す。

人間の頭から生えるキノコを収穫するダーク系クリッカーSLG!少女の狂った運命の行きつく先は何処!

「MushtopiaEX」は、「きのこぬん」「Mushtopia」から続く、キノコに征服された狂った未来を描くクリッカー系SLG

かわいい2Dドット絵のキャラクターが魅力だが、世界観は非常にダークというギャップを楽しめるシリーズ作品だ。

胞子人間たちをコンベアー上で歩かせて、頭に生えてくるキノコを採集していこう。

人類が破滅した後の世界で生きるキノコと人間のハーフの少女たちの未来とは・・・。

コンベアーで胞子人間を歩かせてキノコを採集していくクリッカーゲーム!

MushtopiaEX

頭から生えるキノコ・・・、やっぱこの世界怖いよ。

基本はクリッカーゲームなので、人間の頭に生えてくるキノコをタップで採集して集めていこう。

コンベアーに胞子人間を乗せてスイッチをONにすれば、時間経過で頭部にキノコが生えてくるぞ。

同時にコンベアーに乗せられるのは6人までなので、編成を考えて効率よくキノコを集めていくんだ。

ストーリーを進めて機能解放!胞子人間を育てていこう!

MushtopiaEX

クリスタルにキノコを与えてストーリーを開放。

一定数のキノコをクリスタルに投入するとストーリーが解放され、ストーリーが進行すると報酬のほか、いろいろな機能が解放されていく。

胞子人間もキノコでレベルアップでき、回収できるキノコの量なども増えていくのでコンベアーに乗せている人間はガンガン強化していこう。

また、容姿や名前などもカスタムできる胞子人間「マシュリアン」などもいて、いろいろとやり込み要素も豊富だ。

「MushtopiaEX」の魅力は、かわいいキャラながら非常にダークな世界観!

MushtopiaEX

なかりのエグい内容。ダークさは折り紙付き。

ホラーゲームの「きのこぬん」や、前作に当たる「Mushtopia」からダークな世界観が引き継がれているのがポイント。

頭から生えるキノコで世界を征服した後の世界で、主人公と少女「こぬ」がこぬの妹と名乗る「ザサ」と出会い物語が展開していく。

二人の少女の母がどんな存在だったのか?意外とグロテスク救いようのないダークさがジワジワとクるものがある。

2Dドット絵のかわいいキャラに、独特なフォントやUI!こだわりのグラフィック!

MushtopiaEX

キャラはかわいいが、出てくる人間は全て脳がキノコに寄生されている。

ドット絵が味があって、シリーズ通しての雰囲気がいい作品だけあり、今作の2Dドット絵も非常に良質。

キャラデザもかわいく世界観とのギャップを存分に味わえる作りだ。

また、文字フォント各種UIも凝っていて、作者のこだわりが伝わってくる。

ただ、スマホでのプレイだと、文字とUIの小ささがややネックにもなってしまう。

プレイ感のあるクリッカーシステムがいい感じ!

MushtopiaEX

単なるクリッカーじゃない、いろいろな要素。

基本はクリッカーなのだが、単純な画面タップではなく、時間経過で生えてくるキノコをタップして抜いていくプレイ感のあるクリッカーになっているのがキモだ。

連打するのではなく、タイミングを見て狙った位置をタップするというもの。

キャラごとに収穫できるキノコの量も違うので、キャラの編成育成も重要になってくるのが面白い。

ゲームの流れ

MushtopiaEX

主人公はキノコ。

見た目の名前を設定しよう。

MushtopiaEX

あなたと「こぬ」は人間の頭から生えるキノコで世界を征服した。

そんな折、不思議な少女「ザサ」が現れた。

MushtopiaEX

基本はクリッカーで、人間の頭から生えるキノコをタップで回収していく。

6人まで配置可能で、それぞれを育成していける。

MushtopiaEX

強化された胞子人間の『マシュリアン』は、カスタム可能だ。

好みの見た目、名前にしていこう。

MushtopiaEX

キノコをクリスタルに投入して、ストーリーを開放していこう。

かなりダークな物語が見えてくる!

「MushtopiaEX」の序盤攻略のコツ

MushtopiaEX

ひとまず、配置したキャラを育てる。

ひとまず序盤は、胞子人間たちのレベルアップをしつつ、キノコが溜まったらガチャをしてキャラ枠全てを埋めておこう。

そこから更に胞子人間のレベルアップをして、1タップごとのキノコ量を着実に増やしていくべし。

ストーリーは後回しにしてもOKだが、ストーリー進行で開放されるシステムもあるので、ある程度キノコが溜まったら少しずつストーリーも進めていくといい。

レアリティの高いキャラを配置!

MushtopiaEX

★が多いキャラを育てて使おう。

胞子人間はガチャから入手し、レアリティの高いキャラを配置していこう。

特にキノコの獲得量が多いキャラをレベルアップして使うと、どんどん効率が良くなっていくぞ。