Tetris Beat

Tetris Beat

パブリッシャー N3TWORK Inc.

ジャンル アーティスト楽曲で遊べる音ゲー

価格 AppleArcade (月額900円 初月無料)

テトリス×リズムゲー!ビートにあわせてコンボを伸ばす落ち物パズル!※普通のテトリスもできます

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Tetris® Beat

バキバキな音楽と映像で彩られた新時代テトリス。

音ゲー×テトリスが…想像以上にノリノリである

「Tetris® Beat」「テトリス」を進化させた音ゲー落ち物パズル

世界的に有名な落ちものパズル「テトリス」がリズムアクションとパズルが融合した新しいモードを実装。

テトリスらしからぬDance、 Hip Hop、 Popをはじめとする18種の楽曲をリリース時から収録。新楽曲も毎月追加されてくらしいぜ!

3モードで遊べるシン・テトリス(従来の遊び方もできます)

Tetris® Beat

無我夢中でパズルを楽しもう!

さまざまな形のブロックが落下してくるのをうまく組み合わせて消していく落ち物ゲーム。

本作ではリズムアクションの要素が融合し、ビートに合わせ、回転やドロップさせてコンボ数を伸ばしていく「Drop」モード、最も戦略的な場所をタップする「TAP」モード、お馴染みのテトリスを遊べる「MARATHON」の3モードを実装。

しかし、BGMがイケイケである。

「Tetris® Beat」の特徴はド派手演出とイカしたBGM

Tetris® Beat

一発逆転もできるフィーバータイム。

映像と低音強めのBGMが織りなす演出はド派手の一言。クラシックな「テトリス」を最新のBGMでアゲアゲ(死語?)にさせてくれる。

最新の注目アーティストの新しい限定楽曲も毎月追加されていくという。そして、ソフトウェア兵器ではないかといった冗談が言われるほどの、テトリスの中毒性は言わずもがな。

操作性に難ありかと思いきや…「TAP」モードが面白い

Tetris® Beat

Tスピンを決めてくれい。

確かに、スマホで遊ぶテトリスは、物理コントローラがなくて遊びづらいきらいがある。

だが「TAP」モードでは、選択肢にある配置先をタップするだけという、新たな戦略ゲーのような新しい遊び方ができる。気に入ったぜ。

リズムゲーのようにバキバキとハイテンポでコンボをつなげる気持ちよさ、Fever時の一発逆転感はクセになりそうだ。光すぎて見づらい時あるけどね。

ゲームの流れ

Tetris® Beat

チュートリアルをやったらさっそくプレイしてみよう!

リズムにノリながら遊ぶっていうのはなかなか不思議な感覚だ。

Tetris® Beat

リズムにノリながら動かすとFEVERゲージが増える。逆転のチャンス。

でもいつもどおりのテトリスで遊んだほうがうまくできる。ジレンマ。

Tetris® Beat

なお、Apple TV、Mac、iPad、iPhoneなどを通じたクロスプラットフォームのゲームプレイに対応してるらしいぜ!

ハイスコアだけじゃなく対戦できるようにならんかな。

Tetris® Beat デイリー、ウィークリー、マンスリーミッションなどや各モードに3種の難易度を用意。

高難易度はレベルが上がるとアンロックされてくぜ。

Tetris® Beat

正直、テトリスはもう進化もバリエーションも尽きたと思ってた。

これは新しい遊び方だな〜と思った。個人的にはTAPモードおすすめ。

「Tetris® Beat」の序盤攻略のコツ

Tetris® Beat

まずはルールを把握だ。

実は…操作方法とルールを把握するのがわかりづらかった。

特にまったくテトリスらしからぬ操作方法の「TAP」モード、一番おもしろいのできちんと覚えておきたい。

配置する場所の2択を選ぶか「ホールド」してキープしておくかです。左右に移動はできないのであしからず!

ただ、リズムにのってFEVERゲージを上げるのが一番大事かもしれない。スピード重視!

自分好みの環境で遊ぼう

Tetris® Beat

やっぱりコントローラーで遊びたいよね。

やはりコントローラーでテトリスを遊びたいというのもゲーマーの本音だと思う。
というわけで、iOSに対応したPS4の「DUALSHOCK4」などのゲームコントローラーなどを使うか、Apple TVを持っている人はテレビで接続して遊ぶのもありだ。

本作はBGMがキモなので、イヤホン、ヘッドホンをつけて遊べば臨場感は爆上げだ。個人的な好みを言うと、低音が強いほうが多分気持ちいいと感じた。