パズル&サバイバル

パズル&サバイバル

パブリッシャー 37GAMES

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

終末世界建国×パズルバトルRPG!ヒーローを集め、街を発展させながら3マッチパズルバトルに挑戦!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

zonpazu_01

バトルは簡単爽快。3マッチパズルを採用。

ブロックをうまく消してゾンビを殲滅!

「パズル&サバイバル」は、終末世界建国×パズルバトルRPGだ。

ヒーローを集め、街を発展させながら3マッチパズルバトルに挑戦!

海外ドラマ風のシナリオを進めながら終末世界で生き残る術を探していこう。

3マッチ形式のお手軽パズルバトル!

zonpazu_02

ブロックを消すと攻撃が上方向へ飛んでいく。

ゾンビとのバトルパートは、5体のヒーローを編成して挑戦する。

並べられたブロックの中で同色のものを3つ以上タテ・ヨコに揃えて消していこう。

ブロックを消すとその場所から上方向へ向かってショットが発射され、それによって画面上部にいるゾンビにダメージを与える。

4個以上消してアイテムを生成したり、ブロックを消して各キャラのスキルを発動させたりしながらゾンビと死闘を繰り広げよう。

パズル&サバイバルの特徴はバトルの操作しやすさ

zonpazu_04

育成要素も豊富に収録。ビジュアルシーンも多い。

パズルバトルは3マッチ形式ですぐに馴染むことができ、4個消し以上でアイテムが生成されるなどパズル力も試される。

街づくりパートで建設を行っておけば待ち時間をバトルで潰せる他、時短アイテムも潤沢に手に入るのでテンポ良く進めることができた。

対応言語については日本語に対応しているようでしていないので、今後の更新に期待したい。

街を発展させて資源を生産!

zonpazu_05

バトルやミッションを達成し、資源を集めて街を発展。

拠点には様々な施設があり、資源を消費してフリースペースに生産施設を建てることができる。

各施設はアップグレードができ、時短アイテムやVIPレベルに応じた無料待ち時間カットも活用して街を発展させていこう。

VIPレベルはゲームの進行によって得られる課金通貨のダイヤでも上げることができる。

ゲームの流れ

zonpazu_07

拠点では時間経過によって資源が生産される。

それを使ってさらに街を発展させ、キャラを鍛えていこう。

zonpazu_08

パズルバトルは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

ステージをクリアするといくつかのミッションも達成でき、報酬が得られる。

zonpazu_09

バトルはターン制の3マッチパズル形式で行われる。

フィールドにあるブロックを一か所ズラし、タテ・ヨコに3個同色のブロックを並べよう。

zonpazu_10

消したブロックは上方向へ発射されて敵にヒットする。

この攻撃で対象のキャラのゲージを溜めるとスキルが使える。

zonpazu_11

4個以上のブロックを消すとその場所にアイテムが生成される。

攻撃したい場所でブロックが消せないときに使いたい。

パズル&サバイバルの序盤攻略のコツ

zonpazu_12

ガイドミッションを頼りに進めていこう。

拠点メニューの中にガイドミッションがあるので、序盤はそれを頼りにパズルバトルをこなし、街を発展させていく。

パズルバトルのステージクリアで時短アイテムを豊富に得られるので、街づくりでは時短を惜しみなく活用して資源の生産効率を上げていこう。

初期メンバーのヒーローを強化!

zonpazu_13

ヒーローの入手は限られているので初期メンバーも鍛えて戦力にしたい。

パズルバトルやワールドマップ上で活躍するヒーローたちには、レベルや限界突破といった育成メニューがある。

ヒーローの入手ルートが限られているため、初期獲得したヒーローをしっかり鍛えて各バトルコンテンツに挑戦するといい。