Woodoku

Woodoku

パブリッシャー Tripledot Studios

ジャンル パズル・ジグソーパズル

価格 基本プレイ無料

ぴったりはめて、レッツコンボ!隙間時間にもってこい、簡単操作でクセになるパズルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Woodokuのレビュー画像

ひたすらパズル!気づいたらあっという間に時間が経ってる。

脳トレにもなる、歯ごたえばっちりパズルゲーム

「Woodoku」は、テトリスで使用されているような3つのパズルの中から1つを選んで、9×9のマスの中に順々に埋めていき、形を作って消していくパズルゲーム。

木製のビジュアルが美しいパズルゲームで、操作も簡単。でも適当にパズルを埋めてるだけだとすぐにゲームオーバーになってしまう。

難易度がちょうど良くベストスコアを伸ばしたい!と思い、何度もチャレンジしていたら、いつの間にか時間が経ってしまう…そんな夢中になれるパズルゲームだよ。

一言でいうとシンプル。だが、それが良い

Woodokuのレビュー画像

1〜3マスのパズルは便利!

本作は、制限時間もなく自分のペースで遊ぶことができ、操作もタップして目当ての部分にスライドするだけなので超簡単。

通勤・通学のお供に適したゲームで、隙間時間にちょっとだけ…といった遊び方も可能となっているよ。

また、オフラインでも楽しめるゲームなので、まさにいつでもどこでも気軽に楽しめるパズルゲームと言えそう!

Woodokuの魅力はやりごたえのある難易度とシンプルさ

Woodokuのレビュー画像

1日1回できるモードもあるよ!

本作の魅力はなんといっても、難易度のパランスの良さだと思う。

ただ適当にパズルを置くだけだと、すぐに置くところがない…といった残念な結果になってしまうので、様々な形のパズルを当てはめることを想像しながら、組み立てていく必要があるよ。

自分のベストスコアを更新できた際は、最高に気持ちが良いので、ぜひ遊んでみてね!

木製のビジュアルが、心落ち着く

Woodokuのレビュー画像

じっくりコツコツ考えよう。

本作は、木製のシンプルなビジュアルも売りの1つだと思う。

木製の茶色で構成されたシンプルな作りは、ぱっと見目を引くデザインだし、プレイヤーに落ち着いてゲームを楽しめる配慮も感じられる。

癒しとはまた違うけれど時間制限もなく心落ち着くビジュアルなので、難しすぎる脳トレやパズルゲームはしたくないけど、パズルゲームで遊びたい!なんて気分の時におすすめできそう!

ゲームの流れ

Woodokuのレビュー画像

ゲームを起動すると、スタート画面が表示される。

一度遊んだことがある人は、コンティニューで続きから、ニューゲームでまた新しくゲームをスタートすることができるよ!

Woodokuのレビュー画像

コンティニューかニューゲームのどちらかを選択したら、ゲームスタート。

画面下部に表示されている、3つのパズルから好きなものを選んで盤面にはめていこう。この時、3つのパズルの全てを使い切らないと、新しいパズルが登場しないので注意!

Woodokuのレビュー画像

見事綺麗にパズルを並べたら、その部分のパズルが消えて、また新しく置けるようになるよ!

連続してパズルを消すことができれば、コンボが発生するので、慣れてきたらコンボを狙っていくのもおすすめ!

Woodokuのレビュー画像

パズルが置けるところがなくなったら、ゲーム終了!

最後にスコアの確認と、生み出した盤面の画像を見ることができるよ。

Woodokuの序盤攻略のコツ

Woodokuのレビュー画像

あと1マス足りない…なんてことも。

本作はパズルゲームなので、カジュアルゲームでよくあるヒント機能などは一切ない。

その為、自分の脳みそをフル回転させてベストスコアを目指していく必要があるよ。

まず序盤はどんなパズルの形があるのか確認しながら、ゲームに慣れていこう!

パズルの形を予測しながら組み立てていく

Woodokuのレビュー画像

ゆっくりOK!慎重にはめていこう

ゲームに多少慣れて、複数〜全部のパズルの形がわかるようになってきたら、今度は当てはめることができるパズルの形を考えながら、ゲームを進めていこう。

ただ、この部分が空いてるから当てはめるといったやり方だと、すぐにゲーム終了となってしまうので、形を考えながらゲームを進めてみてね!