太陽人間

太陽人間

パブリッシャー Rircreate

ジャンル 育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

「たまごっち」なみのくおりてぃ。かみさまのこどもを「よいこ」にそだてるげえむ。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

太陽人間 androidアプリスクリーンショット1

イベントを発生させて「むすこ」を育てよう。

よいこのしょうちょう。たいようにんげんへとそだてよう!

太陽人間イメージ
「太陽人間」は、神の子供を育てる本格育成シミュレーションゲームだ。

ふとしたことから神様の息子を預かることになったアナタ。息子はやがて惑星の管理人になり、過ごした環境によって様々な変化を見せるという。

自宅や公園などシチュエーションを変えながら子育て生活をはじめよう。

息子をなでたりイベントをこなしたりするとエナジーを獲得でき、一定数を集めると息子が別の形態へ進化する。

その過程で表示される[!]マークをタップするとイベントが発生。

机の角に頭をぶつける、スイーツショップで食べすぎて動けなくなるなど状況に合わせた選択肢が表示され、選ぶことで息子のパラメーターが上下する。

ポジティブ、かっぱつ、おしゃべり、ユニーク、すなおの5つのうちどれを上げてどれを下げるのか。

周回を繰り返しながら良い子の象徴である太陽人間を目指そう。

太陽人間の特徴は充実したイベント数とコンプ要素

太陽人間 androidアプリスクリーンショット2

「むすこ」を進化させるとストーリーが進む。

妙なカタチをしている生物だなー。という印象だった息子が、イベントを発生させるうちに人間味を見せはじめ、普通の子供と変わらないと思えてくる。

遊ぶほどに愛着を持てるようになるんだが、息子に合わせてプレイヤーも進化しているのかもしれない。

システムは息子を撫でつつイベントをこなすオーソドックスな作り。一度選んだ選択肢にはガイドが表示されるため、周回ごとに能力を調整しやすくなっているのは良かった。

また、発生するイベントや息子の形態、神様からのヒント(カラスが関連する)を図鑑に収録できるコンプ要素があり、適度なやりこみ要素も持ち合わせているようだ。

太陽人間の序盤攻略のコツ

太陽人間 androidアプリスクリーンショット3

イベントをコンプしよう。

まずは、シチュエーションごとに発生するイベントを網羅するのがポイント。

前述したように一度選んだ選択肢にはガイドが表示されるため、この情報が次の周回へ向けた引き継ぎ要素となる。

序盤だと各場所に3つほどイベントが用意されているので図鑑を見ながら選択肢のコンプを目指そう。

このプレイの性質上、息子の進化形態は気にせずに進めた方がいい。

ゲームの流れ

androidアプリ 太陽人間攻略スクリーンショット1
基本操作は、画面にいる「むすこ」をなでてオーブを出現させ、それを回収していく。右上に書かれた数を集めるとむすこが進化するようだ。
androidアプリ 太陽人間攻略スクリーンショット2
画面に表示された!マークをタップするとイベントパートへ。選択肢を選んでむすこのパラメーターを上げよう。
androidアプリ 太陽人間攻略スクリーンショット3
一度選んだ選択肢にはガイドが表示され、どのパラメーターが上がるのかがひと目で分かる。
androidアプリ 太陽人間攻略スクリーンショット4
むすこには5つのパラメーターが設定されている。イベントをこなすことで数字が上下するようだ。
androidアプリ 太陽人間攻略スクリーンショット5
発生するイベントはシチュエーションごとに変化する。むすこの進化段階に応じて様々な場所へ行けるようになる。