時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ

時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ

パブリッシャー Taiyo Project

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

絶妙バランスの戦闘!お気楽な放置要素!炎術師イライザの育成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ androidアプリスクリーンショット1

マナがたくさんある場合はスライドでまとめて選択することが出来る

研究所内に生成されるマナを集める放置型育成シミュレーション

時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュイメージ
時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ」は、画面上に自動生成されるマナをあつめて経験値とゴールドを溜めていく放置型育成シミュレーションだ。

緑と水に囲まれた豊かな国「アレス王国」の片隅に住む魔術師イライザ。彼女は研究の末マナを使って「石を金に変える錬法」を完成させる。

この錬金術を利用してゴールドを稼ぎ、世界一の研究所を手に入れよう。

スピンオフ元である「時空物語」の王道ストーリー路線とはうってかわって、今作はドタバタショートコメディー路線

ゲーム形式もそれに合わせたお気楽放置ゲーとなっているので肩の力を抜いてプレイしてみよう。

「イライザのゴールドラッシュ」の特徴はバランスが求められる戦闘システム

時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ androidアプリスクリーンショット2

今作の戦闘はターン制になっている

メインはシミュレーションなのだが、戦闘パートがありRPG要素があるぞ!

建物を不法占拠するモンスターや王国に手配されている賞金首を仕留めるため、本を鈍器に、1対1でバトル!

間合いが開いたらファイナルアタックが発動し、魔力を込めた本を敵にぶん投げて大爆殺!・・・魔術師のくせに実に勇ましい戦い方である。

派手で楽しげな戦闘方法だが、このファイナルアタックを成功させるためにはバランスの良いステータスの振り分けが勝利の秘訣となる。

攻撃力はもちろんのこと、敵の攻撃に耐える体力・防御力や、命中・回避に影響を与える素早さも重要だ。

一点特化が通用しないのは少々悲しいが、敵のステータスをよく確認し対応した装備や成長を選んでいくというのがなかなか楽しいぞ。

「イライザのゴールドラッシュ」の攻略法

時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ androidアプリスクリーンショット3

ビギナーガチャはとにかくダブりが多いような気がする。

このゲームでのゴールドの使い道優先順位は「研究所の設備強化>新しい研究所の購入>装備品ガチャの利用」とすると効率がいい。

研究所のレベルが上がると、マナの出現頻度が上昇するため全体的な効率が上昇する。持っているゴールドすべてつぎ込もう。

新しい研究所の購入は研究所のレベルの最大値が上昇する。研究所のレベルを上げきったらゴールドを溜めて購入しよう。

装備品ガチャはイライザのステータス上昇に役に立つ場合もあるがダブりが発生してゴールドの無駄になる可能性がある。

研究所レベルを上げてイライザのレベル上げを早くした方が結果的により強くなることもあり得るのでガチャはあくまでゴールドが余った時に利用しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ攻略スクリーンショット1
ゲーム開始直後のメイン画面。まずは画面上に時間と共に湧いて出るマナを取って経験値とゴールドを溜めよう。
androidアプリ 時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ攻略スクリーンショット2
マナの湧きをよくするため、溜めたゴールドで研究所を強化。初期物件の「煤けた小屋」では研究所レベルの限界値が低いのでさらに研究所を強化したい場合は新しい物件を購入して引っ越そう。
androidアプリ 時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ攻略スクリーンショット3
ゴールドを溜めて新しい物件を購入。しかし引っ越し先には不法占拠しているモンスターが。・・・これ事故物件じゃないの?
androidアプリ 時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ攻略スクリーンショット4
不法占拠者を追い出すためにステータス強化。ターン制RPGなら力速特化が最適。そう思っていた時期が私にもありました・・・
androidアプリ 時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ攻略スクリーンショット5
1ターン目に敵を瞬殺・・・かと思いきやなぜか敵のHPが1から減らなくなったため敗北。前作ではLV1でも楽勝だった最弱モンスターに負ける屈辱・・・!
androidアプリ 時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ攻略スクリーンショット6
ステータスを振りなおして再挑戦し、ファイナルアタックで敵を撃破。このゲームでは某特撮系格闘ゲームのごとく必殺技じゃないと敵にとどめをさすことが出来ないため、数ターン耐えるだけの体力が必要だ。
androidアプリ 時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ攻略スクリーンショット7
新しい施設に引っ越し完了。研究所の最大レベルが上昇し、賞金首にも挑めるようになったぞ。
androidアプリ 時空物語外伝 イライザのゴールドラッシュ攻略スクリーンショット8
出てくる賞金首の種類はランダムで、一度きりしか戦えないが10分ごとに更新することが出来るため、気楽に戦おう。