ワーズ・アンド・マジック

ワーズ・アンド・マジック

パブリッシャー ねこバタ会議

ジャンル RPG

タイピングで敵を狩る⇔キャラ育成を繰り返すハクスラRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ワーズ・アンド・マジック androidアプリスクリーンショット1

タイピングで敵とバトル。

ハクスラ×タイピングRPG!

ワーズ・アンド・マジックイメージ
「ワーズ・アンド・マジック」は、タイピングで敵を攻撃するアクションRPGだ。

最大6人のパーティを編成し、いざ冒険へ。

探索ボタンを押してゲージを上昇させ、様々なイベントをこなしながら先へ進もう。

敵と遭遇するとタイピングバトルに発展。表示される文字をフリック入力で打ち込み、敵を攻撃する。

バトルでは通常の文字入力の他に、ボタン連打や簡単な算数問題を解くといったアクションが発生する。

ゲージが100%になる、あるいは途中で撤退すると町へ戻ることができる。

帰還時に入手した資金で新たな仲間を雇い、武具をキャラに装備させたり強化したりしながら幾多のダンジョンを攻略しよう。

テンポの良さと時間制限のないシステムが特徴

ワーズ・アンド・マジック androidアプリスクリーンショット2

ひたすらに経験値を稼ぎ、アイテムを収集する。

敵を倒してアイテムを獲得し、キャラを育ててより先へ進む!

王道的なハックアンドスラッシュ形式のRPGであり、行動力等の時間制限もないため好きな時に好きなだけ遊べるのは良いね。

タイピングを行って敵を攻撃するシステムもおもしろく、ミスしてもペナルティがないためフリック入力がうまくできないスマホ初心者でも安心して遊べるうえ入力操作も覚えられる。

タップ連打や計算式を解くといったアクションも発生するため操作に幅があり戦闘が単調になりすぎない

さらに、一度クリアしたステージでは「オート戦闘」が選べるので、時間をかけずにキャラ育成に専念することもできるようだ。

ワーズ・アンド・マジックの序盤攻略のコツ

ワーズ・アンド・マジック androidアプリスクリーンショット3

パーティメンバーを追加しよう。

基本は探索と帰還を繰り返し、キャラのレベルを上げながら装備を整える。

探索ゲージの50・100%地点にボスモンスターが現れるため、49%まで溜めてから撤退するなど安全策をとりながら進めるといい。

また、パーティには最大6人のキャラを編成できるので、探索で得た資金は6人を揃えるまでキャラ追加に費やそう。

前衛用にファイターを3人、後衛にメイジやスカウトを3人配置できるようにするとバランスが良い。

ゲームの流れ

androidアプリ ワーズ・アンド・マジック攻略スクリーンショット1
ステージを選択して探索開始。行動力等の制限はなく、好きな時に好きなだけ遊べる。
androidアプリ ワーズ・アンド・マジック攻略スクリーンショット2
探索ボタンを押すと進行度ゲージが上昇し、敵と遭遇するなど様々なイベントが起こる。
androidアプリ ワーズ・アンド・マジック攻略スクリーンショット3
バトルでは画面に表示される文字をフリック操作で入力して攻撃を行う。
androidアプリ ワーズ・アンド・マジック攻略スクリーンショット4
タイピングの他にもボタン連打、簡単な計算式を解くといったアクションが発生する。
androidアプリ ワーズ・アンド・マジック攻略スクリーンショット5
探索ゲージの50・100地点には強力なボスがおり、100地点にいるボスを倒すとステージクリアとなる。新たなステージが開放され、クリア済のステージでオートバトルが可能となる。