メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-

メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-

パブリッシャー Happy Elements K.K

ジャンル リアルタイムバトルRPG

価格 基本プレイ無料

初回20連可!ファンタジックな世界観と可愛いキャラが魅力!TVアニメ化もされたラインストラテジーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

mercstoria_01

ゆるカワの世界観を楽しみつつバトル。

へたれ癒術士と瓶の少女との冒険!

「メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-」は、ファンタジックな世界観と可愛いキャラが魅力のラインストラテジーRPGだ。

サービス開始5周年を迎え、TVアニメ化もされた人気作!

モンスターから邪気を取り除く癒術士となり、幼い頃からの友達である瓶の少女の記憶を取り戻す旅へと出かけよう。

状況を見極めて戦うラインストラテジーバトル

mercstoria_02

好みのキャラを召喚してバトル。

コミカルなストーリーを読み進めると発生するバトルは、リアルタイムで進行するラインストラテジー形式。

徐々に溜まっていくSPを消費してキャラを1体ずつ召喚し、回復や強化を行いながら右方向へ進軍する。

SPの増加力を上げる癒力アップ、強力なモンスターを召喚するシードモンスターなど各種システムを活用して勝利を目指そう。

メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-の特徴は魅力的な世界観と継続して遊べる報酬量

mercstoria_04

ユーザーに長く愛される世界観。

TVアニメ化もされたコミカルかつボリュームのある物語がおもしろく、バトルでちょこちょこ動くキャラが可愛い。

システム自体もラインストラテジーを元に、シードモンスターといった独自の要素が取り入れられている。

キャラの覚醒(限界突破)の段階が多く、ガチャの排出は星2からなど気になる点もあるが、随時コンテンツやボーナスが追加・調整されており、継続的に遊ぶだけでしっかりと部隊を強化していけるようだ。

キャラをとことん強化

mercstoria_05

強化段階が多く、星4などでも使えるキャラがある。

キャラには強化、進化、覚醒といった育成メニューがあり、被った同キャラは自動的に覚醒に使われる。この他に、ルーンやシードモンスターを装備させて育成する。

キャラの入手は主にガチャで行い、ゲーム内通貨で引けるゴルドガチャと課金通貨で引くダイヤガチャがある。

ダイヤガチャは最高ランク星5から星2までのキャラが排出され、星5の確率は3%となっている。

ゲームの流れ

mercstoria_07

時間経過で回復するAPを消費してクエストを選択する。

メインクエストは第1、第2章があり、他にも多彩なクエストに挑戦できる。

mercstoria_08

一部クエストにはアドベンチャーパートが挿入される。

ゆるい主人公としっかり者の妖精が織りなすコミカルで壮大な物語を体感しよう。

mercstoria_09

バトルでは画面下のカードをタップし、SPを消費してキャラを召喚する。召喚できるのは1体ずつ。

カードを再度タップすると対象のキャラが強化され、HPも少しだけ回復する。

mercstoria_10

画面右にある癒力アップをタッチするとSPの上昇量が上がる。

また、シードモンスターというキャラごとに設定された特殊スキルが使える。

mercstoria_11

不思議な泉ではゴルドやギルドバトルに必要なBPを獲得できる。

定期的に覗いておこう。

メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-の序盤攻略のコツ

mercstoria_12

序盤はレベル1のキャラを並べてもサクっとクリアできる。

ゲーム開始時に各種育成素材や90個のダイヤを獲得でき、ダイヤを使うことで20連が引ける。

これでパーティを整えてメインクエストをクリアしていこう。

序盤のバトルは難易度が低く、癒力アップやシードモンスターを使わず、早送り(ダッシュ)ボタンを押すだけでも簡単にクリアしていける。

初心者向けミッションをクリア

mercstoria_13

フル覚醒されたキャラが手に入るので確実にクリアしておきたい。

メインメニュー右には初心者向けミッションが用意されていて、各条件を満たしてレターピースを集めることで最大値(15)覚醒された星5キャラが手に入る。

序盤の主戦力になるので、条件を確認して早めに達成しておきたい。