みんなの野望Neo

みんなの野望Neo

パブリッシャー Boosim Lab

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

天下統一レッツパーリィィィ!ちくちく遊べる戦略シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

みんなの野望Neo androidアプリスクリーンショット1

戦国時代の武将となり、戦場へ赴く。

ゲームの特徴

みんなの野望Neoイメージ
「みんなの野望Neo」は戦国時代の武将となり、天下統一を目指す戦略シミュレーションだ。

進軍→「勲功」ポイント獲得→それを使って徴兵して戦力アップ。

ひたすら繰り返される心地いい作業

いつの間にか領地がいっぱいいっぱい。

あー、ちくちく遊べるヤツだ。

みんなの野望Neo androidアプリスクリーンショット2

徴兵や内政など様々な行動がある。

内政や謀略など、各種行動も豊富で同ジャンルの戦略シミュレーションに準拠していて遊びやすい

イラストも可愛く、とくに真田幸村と伊達政宗は、親方様ぁーあーあ! とレッツパーリィィィ! の人の影響を色濃く受けている。

女性キャラと結婚、子供が生まれ、彼ら2人を軍に呼び込める要素もおもしろい。

みんなの野望Neo androidアプリスクリーンショット3

特定の場所で女性と出会い、結婚することも!?

ただ、画面領域が狭いのでマップの表示が小さく、全体的にスケールも小さくなってしまっているのはちょっと残念。

気がつくと3~4時間くらいプレイしてしまう戦略ゲームだ。

ゲームの流れ

androidアプリ みんなの野望Neo攻略スクリーンショット1
最初に年代、足利将軍暗殺か本能寺の変を選ぶ。各国を統治している武将が変わるので、好みで選ぼう。
androidアプリ みんなの野望Neo攻略スクリーンショット2
続いて操作する武将を選ぶ。「織田家」や「毛利家」など、武将の能力より配下の武将が多いほうがクリアしやすい。
androidアプリ みんなの野望Neo攻略スクリーンショット3
基本は行動→軍事→移動で敵地に留まり、攻撃で各武将を倒していく。配下の武将をリーダーにした「軍団」を作っている場合は、軍団→行軍を行なって敵を攻撃する。
androidアプリ みんなの野望Neo攻略スクリーンショット4
敵を攻撃するか内政の「開墾」を行うと「勲功」ポイントがたまり、それを使って自軍の兵数を増やしたり、銃を購入して攻撃力を上げたりする。
androidアプリ みんなの野望Neo攻略スクリーンショット5
メニューの交流→散策で商人に話しかけると各国で噂になっている女性キャラの居場所が分かる。
androidアプリ みんなの野望Neo攻略スクリーンショット6
女性がいる土地まで操作キャラを移動させ(配下の武将ではダメ)、ふたたび散策で会話すると好感度がアップしていく。100になると妻となり、自軍に入団してくる。
androidアプリ みんなの野望Neo攻略スクリーンショット7
夫婦になり、ゲーム内で月日が流れると子供が生まれ、元服するとその子も自軍に入団してくる。織田家の家系ややこしくなったなぁ……。