名門ポケット学院2

名門ポケット学院2

パブリッシャー Kairosoft Co.,Ltd

ジャンル 箱庭シミュレーションゲーム

価格 Android:730円

俺の学校は校内恋愛自由だ!青春謳歌できる学校経営シミュレーション 

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

神宮司誠仁

カイロソフトさんの最新作!今度は学校を経営しましょう♪

菅原聡

誰もが1度は「こんな学校にしたいなぁ」とか思うよね。

神宮司誠仁

そうそう!数学無くして体育しかない学校とかにしたいなぁ。

名門ポケット学院2 androidアプリスクリーンショット1

カイロソフトさんの新作なので即ダウンロード !

カイロソフトさんの最新作!

どうも、神宮司です。

ガラケー時代からカイロソフトさんのゲームで遊びまくってたので、カイロソフトさんのゲームは大好きです。

特にハマったのはゲーム発展国++

ゲームを開発して売るのは面白かった。

カイロソフトさんの最新作の今作は学園を経営していくシミュレーションだ!

Google Playストアで見つけたとき、速攻ダウンロードしたぜ♪

ピッカピカの1年生♪

名門ポケット学院2 androidアプリスクリーンショット2

第1回期、新入生の入場です!

さっそくゲームスタート!

学園名と制服、生徒の設定を決めることになる。

学園名は『私立アプゲ高校』にしたよ。

制服は青春っぽいから学ランに決定。

最初に入学する生徒の名前や顔、性格を決めることもできる。

学生時代すきだった人に似せることも可能だ~!

設定を決めるとすぐに入学式が開始された。

桜満開の中、2人の新入生が入場

入学式を見る立場になるのは初めてだけど感動するね(泣)

これから思う存分、青春時代を謳歌してほしいぜ!

新入生なのに態度がちょいワル!?

名門ポケット学院2 androidアプリスクリーンショット3

初授業。チョイ悪よ、頼むから大人しくしてくれ!

記念すべき第1期生の情報を見てみると…。

『態度:チョイ悪。』

「まじかよ!新入生なのにチョイ悪って、チョイじゃなくて結構悪いぞ!こいつヤバい。」

なんてことを考えながらガクブルしてたら初授業開始。

チョイ悪が先生にプリント投げないか心配だわ…。

チョイ悪で学力も低いと大変なことになりそうなので、教師のレベルアップをしたぞ。

レベルアップすると教師の給料が増えるから痛いけど、これでチョイ悪も直ればいいな…。

トホホ(泣)

成功は委員長の手腕にかかっている!

名門ポケット学院2 androidアプリスクリーンショット4

行事も開催されて高校っぽくなってきたゾ!

秋になり、転入生もきて、賑やかになってきた『私立アプゲ高校』。

相変わらず、チョイ悪は直っていないが行事が催されることになった!

『芸術鑑賞会』か『カルタ大会』のどちらかを選ばなきゃいけないんだけど、1年目だし費用のかからない『カルタ大会}』に決定。

そのまま開催されるのかと思っていたら、生徒1人を推薦して準備をさせることに。

生徒一覧を確認して、リーダータイプの人を推薦。

さすがにチョイ悪には任せることはできない(笑)

そして当日。全員がカルタ大会の衣装に着替えていて、委員長に頑張りが分かる。

行事は大成功!

学園の評判はウナギ登りだぜ!

システムの踏襲感が否めないがゲーム自体は面白い!

名門ポケット学院2 androidアプリスクリーンショット5

甘酸っぱい青春を思い出せちゃう数少ないシミュレーション

秋の行事も大成功し学校内ではカップルも誕生(リア充めッ)。

学校の評判も上々で2年目の新入生が楽しみになってきた。

新入生が増えれば学費などで収入が増えて学園の規模を拡大することができる。

評判も上々だから、きっとものすごい人数が入学してくるだろう♪

そんなことを考えてルンルンになりながら2年目を迎えたぞ!

そして入学式当日。

「…ん?(つд⊂)ゴシゴシ…(;゚д゚)はっ!2人だと!」

なんと2人しか入学してこなかった。

「離島の学校かよ!」

とツッコミたくなってしまう。

原因は教師が少なすぎたらしい。

人件費をケチりすぎた俺が悪いのだ。

俺がチョイ悪だったのだ…(泣)

本作もカイロソフトさん安定のクオリティで面白かったが、『ゲーム発展国++』など、カイロソフトさんのゲームで一通り遊んでる身としては全体的にシステムが似ているので、もう少し冒険してほしい。

このゲームの良い点・悪い点
  • シミュレーション初心者でも安心!
  • 転校生がきたときのワクワク感が味わえる!
  • レイアウトも自由で思い通りの学園を作れる!
  • 年数が増していくと徐々に面白くなってくる!
  • 1年目はあまり動きがない。
  • イベント数が少ないかも~。毎年同じことの繰り返しになってしまうね。

ゲームの流れ

androidアプリ 名門ポケット学院2攻略スクリーンショット1
学園を建てる場所と設定を決めよう。学園を建てる場所で地形が違く、難易度も変わるので初プレイは『スコヤカタウン』にした方がいい。
androidアプリ 名門ポケット学院2攻略スクリーンショット2
設定が終わると入学式が始まり、生徒たちに学園生活が始まる。入学式では入学者数に応じて入学金がもらえるので入学者を増やしていこう。生徒たちは自由に学園内を行き来して研究ポイントを集めるぞ。
androidアプリ 名門ポケット学院2攻略スクリーンショット3
施設によって生徒たちの受ける影響に差がでる。施設は一定数利用されることでレベルアップして研究ポイントが手に入りやすくなるぞ。たくさんの施設を作るよりも少なめに作ったほうがレベルがあがりやすい。
androidアプリ 名門ポケット学院2攻略スクリーンショット4
5月くらいになると転校生がやってくる。転校生がやってくると入学金がはいるぞ。設備を整えて転入してきやすい環境をつくろう。
androidアプリ 名門ポケット学院2攻略スクリーンショット5
施設の利用などで手に入れた研究ポイントは教師のレベルアップや新施設の研究につかうことができる。教師のレベルアップは学力の底上げに役立つぞ。
androidアプリ 名門ポケット学院2攻略スクリーンショット6
秋に開催されるイベントでは費用の少ない『カルタ大会』を選ぶといい。行事を成功させると研究ポイントが大幅に増えて、学園の評判もあがるので入学希望者が増えるぞ。
androidアプリ 名門ポケット学院2攻略スクリーンショット7
仲のいい異性同士は恋愛に発展することがあり、告白が成功するとカップルになる。告白を見るのはドキドキだね。カップルになると、よく話すようになって研究ポイントが増えやすくなる。