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食事や友好度などのパラメータに応じてスライムが様々な進化を遂げていく。コマンドを選ぶだけでテンポ良くパラメータがアップするので遊びやすい。
終末世界で地下シェルターを開発、運営するサイドビューの操作感が斬新。序盤はボイス付きの演出が力入っててそれもよき。
レベルだけじゃなくユニットの召喚する順番や相性で勝利が決まる戦略性バツグンのRTS。ソロプレイ専用なのも嬉しい。
「シヴィライゼーション」らしい時代を超えて文明を発展させるダイナミックな万能感は健在。国造りゲーとの相性バツグン。
ダンジョン探索と授業の強化、限定された期間での育成レベルのアップグレードのバランスが絶妙!
空きスペースにお店を建て、モンスターを雇用してアイテムを生成させて販売する。稼いだお金で議員を買収するなど、RPG世界と経営パートをうまく取り合わせている。
見た目とのギャップはあるが、トライ&エラーを繰り返してキャラを育てていくのが楽しい。適度なアクション要素もある。
自機を動かして敵の範囲攻撃を避けつつ、複数のユニットを指揮して敵部隊を殲滅する。自機がそれほど強くないので、いかに味方を生かすかがカギになる。
罪人や街のデザインに独自性があり、取り調べで狂人の女性コンビクトと仲良くなるシステムもおもしろい。バトルも戦略性がしっかりある。
時間経過で作物を育て、収穫し、施設をアップグレードしていくお馴染みのスタイル。収穫作業はオート化できる他、RPGのようなモードがあるのは良い。
4×4のマスに配置するバトルは、手動で発動するスキルが重要で戦略性あり。テンポよくバトルが進むのもよい。
戦闘準備、行軍プロセスなどがなく、スピーディな展開のバトルを楽しめる。同時にやれることが多く忙しい。これはいい。
召喚しまくり合成しまくるサイクルが気持ちよい。低レアリティのユニットも活躍できるのもよい。絵柄もファンタジックでグッド。
配下を鍛えてストーリーを進めながらバトルに挑む、お馴染みのモードにプラスしてアクションパズルのような要素がある。
破壊的に配牌がいい大味なイカサマ麻雀が懐かしく、ある意味爽快で気持ちいい。美少女を調教するRPG的な育成もあっちゃう。
捕獲できる数は限られるが、敵として出現したモンスターを自由に捕獲して仲間にできる。複数体を同時に出撃できるのもおもしろい。
〇日本向けのキャラが新たに追加!海外ドラマのようなストーリーが進み、町の拡張も封鎖エリアをゾンビから奪還するのがおもしろい。
バトルアニメーションのクオリティが高く、アクティブな操作が必要になるタワーディフェンス風のバトルもおもしろい。
冒険者にお金を貸して資金を稼ぎつつ、逃げた相手には取立屋を向かわせて倒すという、ありそうでなかった世界観、システムが魅力。
三国志キャラをリアルなグラフィックな描写がカッコいい。ストーリーが丁寧に描かれている。序盤の報酬やガチャも豊富。
お城から兵士を生産し、道中でモンスターを倒し、最後に資金を受け取って処理する。既存の放置RPGとは違ったフローになっているのがおもしろい。
スタミナ制限なしかつクリア済のステージに挑戦して育成素材を溜められるカジュアル仕様。グラフィックの雰囲気も良い。
〇序盤からガチャを引きまくれるし★5のキャラも手に入る。フィールドがメインになっておりオンラインバトルが主軸に置かれている。
RPGの日常パートや食糧問題にフォーカスを当てた作風がユニーク。以前のバージョンよりグラフィックが向上。あと音楽がとにかくよい。