【白猫】忍者版(槍)フランをオーララ性能解説♪♪

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執筆者:編集部

…はい、今から皆様に、ベテラン白猫プレイヤーには常識とも言える軽〜いテストをやらせてもらいます!

  • オーララ!
  • ボナペティ♪
  • キャドゥ
  • プルクワ?
  • シュルブプレ?

…さて、何のこと?

フランス語のテストじゃないんだよ!?

いいかい?これは言葉の意味を答えるテストじゃないんだ。

そう、白猫のテストなんだ、…えーとわからない?

わからないなら、えっと…ヒントは…あー…洋な…

…ふ、フランちゃん!?

正解!!さすがは白猫を嗜む者だけあるね!!!!

え、だって記事のタイトルがフランちゃんについてなんか書く的なアレじゃん、って??

まー、そんな無粋な事はいーではありませんか!!(笑)

一人芝居はそんじょそこらに…(苦笑)

…なんてな調子で………余興が過ぎてしまいましたが(汗)、今回のフランちゃんは…えーとなんて称すれば良いかな?

…とりあえず【忍者フラン】と呼びましょうか、うん!(某公式攻略サイトでもそう呼んでたから…笑)

なんやかんやつまらぬ小芝居等挟んで失敬ではあるが…、当記事では、忍者フラン(+ちゃん←※ここ大事)の性能について、筆者なりの言葉で皆様に伝わるよう、努めて解説させていただこうとする!!

忍者フランの称号・フルネーム・キャラ紹介

【爛漫くのいち】フラン・ポワリエ

ほがらかで明るいフルーツくのいち。洋ナシをどうぞでござる♪

(…紹介の最後の文章、めちゃんこ可愛いんですが!?(笑))

忍者フランの職業

ランサー

(…突系の物理属性としては、探偵版(弓)に次ぐ2回目の登場!!)

忍者フランのキャラ属性

水(通常に+3000の水属性ダメージ&凍結無効)

(…すっかりフランちゃん=水属性のイメージが定着しているが、初のキャラ属性持ちになる今回のも、やはりぶれずに水属性!!)

忍者フランのキャラタイプ

スキルタイプ

忍者フランのステータス

Lv.100&限界突破なし

  • HP:2252
  • SP:158
  • 攻撃:740
  • 防御:198
  • 会心:92

Lv.100&限界突破(4凸)済

  • HP:2324
  • SP:178
  • 攻撃:776
  • 防御:222
  • 会心:112

気になるタウンマ状態でのSPは?

SPはタウンの育成具合がMAX(SP+21%)の場合、限界突破なし(無凸)で191で、4凸で215。

とりあえず2凸させれば、SPR(通常攻撃でのSP回復量)がランサー補正で+1されて上限の7(SP200以上が条件)になるが、無凸でもSPの上がる武器・アクセサリー、あるいは石版装備で余裕で到達可能!!

忍者フランのリーダースキル

憂いナシ

スキルタイプの移動速度と攻撃速度がアップ(効果値30)

(…フランちゃんの機動性をさらに高めたいならば、リーダーに設定を♪)

忍者フランのオートスキル

  • 移動速度・攻撃速度+50%
  • 援護攻撃発生中、攻撃、アクションスキル強化+100%
  • HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(30秒/1回)発生

(…HPに依存するものが無い為、瀕死になっても性能が落ちないのが嬉しい所♪ただし、常に援護攻撃を絶やさない運用が必須のオートスキル(AS)もあり!!)

忍者フランのアクションスキル

アクションスキル1(S1):変わり実の術(消費SP:38)

敵を引きつける分身をつくり、敵にダメージを与える。

  • 引き付け効果は出現時にプレイヤーを狙ってる敵のみに効果がある。
  • 分身は3回攻撃を受けると爆発し敵にダメージを与え、敵の体力を奪う。さらにスロウ状態にさせることがある。

<付与効果>

木の葉型援護攻撃(60秒)

(…先程の援護攻撃云々はS1で発動させる事になるので、定期的に使用する必要がある!)

アクションスキル2(S2):ポワールオラージュ(消費SP:48)

敵に水属性ダメージを与える。

  • スキル使用時に分身を誘爆する。
  • 分身の爆発は敵にダメージを与え、敵の体力を奪う。さらにスロウ状態にさせることがある。

(…S1で発生する分身は、S2で任意に爆発させられる、という事だ!!)

忍者フランの良い所

なんと言っても、メルシー可愛過ぎなくのいちガールでござる♡

………てな性能関係なしの事は置いといて(笑)、

S1で発生する木の葉型援護攻撃が便利!!

ランサーのキャラはフォームチェンジ系除き基本的に敵に密着してジャストガードでSP回収するが定石になるので、彼女の周囲にオーラ状に発生するこの援護攻撃は抜群に職的に相性が良い!

しかも援護攻撃によりSP回収も可能なので、ガードの際密着してる間ももりもりSP回収できてしまう優れもの!!

ジャストガードが苦手な人でも、回避メインで敵の周囲をぐるぐる回るだけでも十分な回収効果を発揮する事ができるぞ!!!!

追尾&高火力&水属性も高いS2が強力!!

S2は洋梨を投げつけた後に太めのビームを放射する攻撃形式だが、追尾がかかる上に威力も高いのが特徴!!

水属性ダメージの値も高い&射程距離も長い為、フレイム種や凸属性に耐性のある凶滅マンティコアなどにも十分対応可能なのも頼もしい!!

分身でタゲ取りも可能!

S1により、洋梨の形状の分身を発生可能。(しかし見た目が洋梨って、分身とは一体なんぞや…汗)

敵への引きつけ(タゲ取り)効果があり3回まで攻撃を受けられるので、ケラウノスなどのような厄介なスキルカウンター攻撃を仕掛けてくるステージでは大いに有効な代物だ!

爆発により、回復&スロウ効果!

3回攻撃を受ける、あるいはS2を使用により分身が爆発するが、爆発の範囲内に敵がいればHP吸収と敵へのスロウ付与も発生する!!

当然分身の爆発にたくさんの敵を巻き込めれば、HP吸収の効果もそれだけ高まる…。

忍者フランの悪い所

敵に洋梨を送りつけちゃったり、ドジっ子な所が玉に瑕(きず)…でもそこもかわい……、

…あ、性能の、でしたね!(ごめんさいさい、笑)

ジャストガード前に雑魚敵を倒してしまう…

HPの低い敵相手にジャストガードを狙おうとすると、援護攻撃のせいで敵が攻撃する前に倒してしまうのが少し辛い所か?

つまり密着しながらジャストガードを狙う際は、HPの高いボス級の敵相手に限定してしまう訳だ。

都合の良い風に反対に言えば、強敵相手であればあるほど効果が発揮する、と、確かに聞こえは悪くないのだが…。(苦笑)

S2最後のビームの追尾性能が微妙…

S2の最後のビームが、遠くの敵に追尾しない上に射出時間自体も短い…。

ビームの追尾性能の甘さと時間の短さは、すなわち殲滅力が今ひとつだという事も表してる訳で…。(汗)

特定の敵を狙い撃ち、あるいは集団の敵を一気に殲滅したい場合は、ある程度近づいてから発動させよう!!

分身による回復はあてにできない!

結局分身の爆発時に敵が範囲内にいないと、ただの空回りの爆発に終わってしまう…。

S2使用による誘爆で狙えなくもないのだが、そう都合よく簡単に分身の近くに居なかったり、爆発に巻き込まれる前に、敵がS2で倒れてしまう事も…。

というより回復目当ての為だけにS2をわざわざ使用というのも、あまりに燃費が悪すぎる!!

あくまで分身はタゲ取りの為だけの用途として捉え、HP回復手段については武器で賄うのが正解であり、間違いなく得策だ…。

忍者フランと自身のモチーフ武器との相性は?

フランちゃんのモチーフ武器【真・シュペール・カゲロウ】は、フランちゃんの火力を底上げできる上に、S1の分身爆発に頼らずとも任意にいつでも武器スキルで回復できるようになる為、相性は抜群!!

ランサーに求められがちな耐久力の底上げはほぼ無いが、彼女自身に即死回避&バリアのASという保険があるので、モチーフ装備で運用する際は強力な一撃を受けたら即座に武器スキルを使う習慣を癖づけよう。

総評:今回のフランちゃんはSP回収の優れた正統派スキルタイプ!!

まさしく【スキルタイプ】という、キャラタイプのコンセプトに合った、SP回収率の高いスキル連発できるキャラ性能に仕上がっている!

援護攻撃の有無でSP回収率も火力も雲泥の差が出るので、S1の使用は定期的に行う事を常に意識して立ち回ろう!!

無論…

性能関係なく(その性能も、諸手挙げる程高いけど…)、フランちゃんは純粋に見た目と内面的な部分で楽しめる子だ…。

むしろそれが、敬虔なるフランちゃんファンにとっては、第一であり全てでもありまして………。

え、何言ってるのかさっぱりわからないって…?

…ははーん、さては君は…フランちゃんを知らない新人君だな!?(決めつけ、笑)

とりあえず、実際に入手して、じっくり思い出でも堪能してみてくだされ…ばと。

さすれば…、きっと君も………!?

執筆者: 編集部