【ファイアーエムブレム ヒーローズ】ついに予告が来た新イベ「戦禍の連戦」!これはヒーラーキャラ大活躍の予感!累積スコア報酬には星5英雄も!

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執筆者:編集部

任天堂の人気アプリゲーム、ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)

そのFEHにて、新たなイベントの予告があった。

以前からほのめかされていた、

「倒れた仲間が復活しない」という要素が加わったイベントらしいが……?

気になるそのイベントの中身を今のうちに把握しておこう!

スマホゲーム ファイアーエムブレム 戦禍の連戦

戦禍の連戦

発表された新イベントは、「戦禍の連戦」

6月8日(木)16:00から6月22日(木)15:59までの開催予定だ。

気になるイベント内容だが、

「連続した高難易度のマップを次々と攻略していくイベント」

と予告には書かれている。

そして同じくお知らせには「倒れた仲間は復活しない……」

という文字も。

つまり、一度やられてしまったらその仲間は倒されたまま、

残ったメンバーだけでマップをどんどん進めていく、

ということなのだろう。

イベントの仕組み・報酬について

イベント内容としては、

「仲間が倒されないようマップを攻略していく」

というものだが、それによって何を手に入れることができるのだろう?

報酬

これはどうやら、「戦禍の連戦」をクリアすることでスコアが溜まっていく、

という仕組みらしい。

そしてそのスコアに応じて、報酬が手に入るとのこと。

累積スコアによる報酬は、

たとえば英雄だったり、聖印だったりがあるようで、

いずれも星5の英雄やレアな聖印などが手に入ることがあるようだ。

ちなみに累積スコアの報酬以外にも、

ランキング報酬も存在するらしい。

こちらはオーブや英雄、結晶や羽などがラインナップとしてあるようだ。

つまり、累積スコアの報酬をもらいつつ、

狙えるラインのランキング報酬も獲得していく、

というような流れになるのだろう。

仕組み

肝心のスコアだが、

これは以下の要素がスコアに関係してくるとのこと。

・クリアできたマップの数

・速度評価

・生存評価

つまりどこまでマップを進められたかも大事だが、

自軍がどれだけ生き残っているか、

また攻略時の速度も重要になってくるものと思われる。

なおマップはいくつかの難易度に分かれていて、

連戦の数や出撃できる部隊の数が難易度によって異なる模様。

この難易度も、おそらくスコアに関係してきそうだ。

さらに、戦禍の連戦では闘技場と同様、

ボーナスキャラが存在しているようだ。

選ばれたボーナスキャラを一度でも出撃させれば、

最終的なスコアにボーナスが加算されるとのこと。

なお複数のボーナスキャラを出撃させた場合、

効果が一番高いボーナスキャラのみが適用されるそうだ。

なので、ボーナスキャラを入れまくっても合算はされない点に注意。

他にも、「マップクリア時のHP、奥義カウントは持ち越し」とか、

「同じマップに別部隊で再チャレンジした際は前の部隊が倒した敵が復活」

など気をつけなければいけない点がいくつかある。

ざっと予告を読んだ限りでは、

「HPがマップクリア後も持ち越しで生存数がスコアに関係している」

ということで、ヒーラーキャラの出番がこれまでより増えそうな印象だ。

現状ではヒーラーの出番があまり多くないため、

活躍の場が与えられるのは良いことではないだろうか。

あとはやはりどれだけ傷を負わずに倒せるかが重要になってきそうなので、

待ち伏せなどの先制攻撃スキルがより重宝されそうな予感がする。

ユーザーの反応は?

この新イベントの予告に関して、

FEHユーザーはどんな反応を見せているだろうか?

Twitterから一部を紹介してみたいと思う。

たしかに、より多くの戦力が必要なイベントなので、

無課金だと星5キャラで戦えるキャラを満足に揃えるのが厳しいかも……。

そしてキャラ数もさることながら、

たしかにスタミナ消費も忘れちゃいけないポイントだった……。

ランキングで上位を目指そうと思ったら、回復薬を大量に使うことになりそう!

かなり上の順位を狙う人や、回復薬があまり残っていない人は、

やはり課金ということになるのかも。

そういう面でも無課金勢は厳しい戦いが待っていそう!

こちらはお知らせ内の画像から、

累積報酬で英雄をもらうために必要なクリア回数を計算していた方。

これはお金だけじゃなく時間もかなり必要になりそうな……!

もちろん実際に始まってみないと正確なところはなんとも言えなさそうだが、

新しいイベントということで楽しみに待ちたい。

執筆者: 編集部