【ファイアーエムブレム ヒーローズ】コザキ氏マップにも出てくるタクミの性能やスキル継承について調査してみた!やはり一番人気の継承は待ち伏せだ!

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執筆者:編集部

任天堂の人気アプリゲーム、ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)

先日から登場したマップ、

「コザキユースケ氏挑戦スペシャルマップ」。

その「挑戦1」を全員生存でクリアするとオーブがもらえるため、

挑んでいる人は多いと思うが……。

このマップに登場する(つまりコザキ氏が使っていると思われる)

タクミがなかなか厄介だ、という人は多いのではないだろうか?

実際にどう攻略すればいいか、攻略パーティは、などはこちらの記事を見ていただくとして。

【ファイアーエムブレム ヒーローズ】コザキユースケ氏挑戦スペシャルマップ登場!「挑戦1」のオーブを取るための攻略パーティはこれ!

今回は、そのタクミに焦点を当ててキャラ紹介をしていきたいと思う。

スマホゲーム ファイアーエムブレム タクミ

タクミについて

まず、タクミの基本的な情報から。

タクミは「ファイアーエムブレム if」に登場したキャラクターであり、

風神弓の使い手だ。

同じくFEHで強キャラとして輝いているリョウマの弟でもある。

キャラクター人気投票でかなりの上位にランクインするなど、

原作での人気も高いキャラのひとりだ。

FEHでのタクミの性能

では次に、FEHでのタクミはどんな性能のキャラクターなのか。

基本性能は、以下の通りだ。

属性は無で、武器は弓。

移動タイプは歩行。

覚えるスキルは、次のようなものがある。

武器スキル

・鉄の弓
威力 4
射程 2
飛行特攻

・鋼の弓
威力 6
射程 2
飛行特攻

・銀の弓
威力 9
射程 2
飛行特攻

・風神弓
威力 14
射程 2
飛行特攻
自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能

奥義スキル

・雪辱
カウント 3
自分の(最大HPー現HP)の30%をダメージに加算

・復讐
カウント 3
自分の(最大HPー現HP)の50%をダメージに加算

パッシブスキル

・近距離反撃
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

・速さの威嚇1
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さー3
(敵の次回行動終了まで)

・速さの威嚇2
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さー4
(敵の次回行動終了まで)

・速さの威嚇3
ターン開始時、周囲2マスの敵の速さー5
(敵の次回行動終了まで)

タクミの強さ

タクミの優れている点は、

まず第一にパッシブスキルの「近距離反撃」持ちというところ。

通常、弓キャラは近距離攻撃に対しては反撃できない。

なので懐に入られると脆い面もあるのだが……。

タクミの場合は違う。

近距離反撃を持っているため、剣や槍相手にも互角以上に渡り合えるのだ。

さらに、「速さの威嚇」で周囲2マスの敵の速さを大きく下げるため、

追撃を発生させやすくなる。

しかもタクミのステータスは速さがそもそも優秀なため、

自身が前線に出ている時は高確率で追撃がとれる。

つまりタクミは、

相手の攻撃範囲に関係なく使える汎用性を持ちつつ、

敵への速さデバフで味方全体の追撃も発生させやすくできる、

超有能キャラということになる。

その強さゆえ、以前は闘技場などでタクミ使いをよく見かけたし、

実際に猛威を振るっていたのは記憶に新しい。

環境がある程度変化したため今はかつてほどタクミ最強時代、

というわけでもないが、それでも充分に強キャラといえるはず。

他のユーザーはどんなスキルを継承させている?

スキル継承システムにより、

あらゆるスキルを他のキャラに装備させることができるようになっているFEH。

タクミにも当然、既存のパッシブスキル以外のスキルを習得させることができる。

そのパターンはかなり多いため、プレイヤーによって個性が出るところなのだが……。

ここで一部ではあるが、みんなは一体どんなタクミを完成させているのか、

ちらりと見てみよう。

こちらはおそらく王道と思われる、待ち伏せタクミ。

距離に関係なく反撃する上に、先制攻撃もできるようになるので、

待ち伏せの条件さえ整っていればほぼ隙のないキャラに。

こちらは対弓キラーとなったタクミ。

より安定して前線を任せられそうですね。

こちらはタクミに離脱の行路をつけたパターン。

なるほど、奥義を活かすためにそういうスキル継承もあるのか……。

と思わず唸りました。

ざっと見てみたところ、

やはり一番人気は待ち伏せタクミな印象はあった……が、

それ以外でも上に挙げたような個性的なタクミもちらほらと。

ただシンプルでわかりやすいのは、やっぱり待ち伏せかなと個人的には思いました!

執筆者: 編集部