【ファイヤーエムブレム ヒーローズ攻略&プレイ日記】第三回 属性とタイプ別の敵対策 その一(FEH攻略)

公開日:

執筆者:納谷英嗣

ちまちま進めているファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)のプレイ日記 第三回。

今回は敵の剣・斧・槍ユニットについての対策をお届けします。

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敵の属性・武器・移動タイプを確認しよう


本作における属性は赤>緑>青>赤という三すくみの関係になっていて無属性は相性の影響を受けません。

それぞれ得意とする属性のユニットに倒して攻撃を加えるのがセオリーとなりますが、これと共に注目しておきたいのが武器と移動タイプです。

剣、槍、斧については属性と紐付いており、本と竜はユニットごとに属性が違います。

敵の武器と移動タイプの一覧

剣(赤):歩行、騎馬、重装、飛行
槍(青):歩行、騎馬、重装、飛行
斧(緑):歩行、騎馬、重装、飛行
本:歩行、騎馬
竜:歩行
弓(無):歩行、騎馬
杖(無):歩行、騎馬
暗器(無):歩行

剣・槍・斧については移動タイプ別で対策を考え、本から下については武器ごとの特徴を掴んで立ち回るのがオススメですね。

ちなみに、クエストの選択画面にはそのステージに出現するユニットの属性・武器・移動タイプが表示されているので、どんな敵が出てくるのかを前もって予測するといいですよ。

[剣・槍・斧]歩行


一般的なタイプで移動力は2。

ステータスはバランス型が多いですが、防御が高く魔防が低め、防御低く魔防が高めなことがあります。

ユニットを先行させて反撃で体力を削る戦法が効果的に使えますし、有利もしくは同属性のキャラをあてがえばほぼ負けることはありません(レベル差があるうえで)。

[剣・槍・斧]騎馬


移動力に長けたタイプで3マスも移動できます。ただし、森に侵入できない縛りも。

ステータスの傾向は防御が低く魔防が高いユニットが多いです。危険範囲に気を配りつつ反撃で体力を削りましょう。

剣・槍・斧の歩行と騎馬はそんなに怖くありません。

[剣・槍・斧]飛行


高低差のあるマップや森の中などで脅威となるタイプ。移動力は2。

山や池といった通行不可な場所を移動でき、地形に影響を受けないのが最大の強みです。

ステータスは防御が低く魔防が高いユニットがほとんどで、本や杖系の味方が狙われると厄介です。

その性質上、正統派の戦士や弓士には弱いので戦士を先行させて攻撃を誘うか、弓系のユニットで攻めるのが効果的ですね。

[剣・槍・斧]重装


一番厄介な重戦士タイプ。移動力は1。

攻撃力と守備力が高く、有利な属性だったとしても反撃で大ダメージを受けることがあります。

高レベルになるとこちらの攻撃が0やそれに近い数値になってしまうことも……。

高い攻防の反面、魔防と速さが低いので魔法攻撃で攻める、あるいは重装特攻を持つユニットと対峙させるのがオススメです。

ストーリーマップでは出撃枠のうち一体を、どちらかの特性を持つユニットにしておきたいですね。

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執筆者: 納谷英嗣

携帯アプリの時代から所属している古株のライター。

執筆歴は、アプリゲットの雑誌時代を含めると19年。

好きなゲームは、ワイルドアームズシリーズ、サモンナイトシリーズ、スパロボシリーズ、デバイスレイン等々。

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