【パズドラ】4秒固定も関係なし!?イルム×光イルミナパでチャレンジダンジョンレベル9を攻略!

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執筆者:編集部

皆様、チャレンジダンジョンは終わらせましたか?筆者はいつもギリギリまでサボってしまい、最終日の夜に慌ててプレイするというのが恒例になってしまっているので、今回は早めに終わらせておきました(`・д・´)

今回の記事では、今回もっとも難しいと思われるレベル9のダンジョン内容と立ち回りをご紹介していきます!

オススメリーダーはイルム×光イルミナ!

人によってかなり意見が分かれると思いますが、操作時間が4秒で固定なので、簡単なパズルでコンボや倍率を稼ぎやすいリーダーが向いているのかなと思いました。なので筆者はイルム×光イルミナパで攻略しました!

イルム×イルミナ

イルム×イルミナ

色々と試してみましたが、このパーティが一番楽に攻略できたので、かなりオススメです!

パーティ編成

  • L火イルム
  • 火イルム
  • 火イルム
  • ラファエル
  • 転生ヴィーナス
  • F光イルミナ

以上の編成で攻略しました!

イルミナの76盤面のリーダースキルと、火と光同時消しによる軽減効果がミソですね!この編成だと2色陣が合計4回使えるのですが、必ずどこかで耐久しなければならない場面が出てきます。

耐久力のある編成なので、しっかりと回復ドロップを残しておけばやられることは少なく、安全にスキルを溜め直したりできますよ!

ヴィーナスの部分は本当はイルムにしたかったのですが、所持していないため仕方なく編成しました笑 なのでイルムをもう1体所持している方はここもイルムでokです!

ラファエルは列強化要因で編成していますが、回復が枯渇した時や、安全にスキル溜めをしたい時、先制攻撃を受けられるだけのHPが残っていない場合にスキルが役立つので、かなり便利ですよ(`・д・´)

この編成だと2色陣を使わなければ、よほど落ちコンがこない限り、火力が出過ぎる事故も起きないので、削りすぎ→発狂攻撃という悲劇も起きませんよ(`・д・´)笑

スキブの数に注意!

開幕でイルムを使えるかどうかでかなり攻略の可能性が変わってくるので、スキルブーストの数には注意!

いつでも全てのイルムを使える様に調整しておきましょう!

筆者のパーティではスキブが1足りないため、スキブバッヂを使用しています!

パズルのコツ!

4秒固定なので、パズルが難しい印象がありますよね?

たしかに通常時よりは難しいですが、基本的には2色陣を使用してワンパンしていくという立ち回りになるので、コツさえつかめばしっかりコンボを組めます!

陣の使用後に盤面全体を見るのではなく、メインの攻撃色である光だけを見るのがコツです!

このパーティで倍率を発動させる条件は、光光火or火火光とコンボを組みつつ4コンボすればいいだけなので、光で3コンボさえ組めてしまえば、あとは火が繋がりはしているものの勝手に消えてくれるので、容易に発動条件を満たせるのです!

火力を出すために、列消しを1つは必ず入れたいですが、これを意識するだけでかなりパズルがやりやすくなると思いますよ!

では次の項目から立ち回りを紹介していきます(`・д・´)!

1フロア

水の護神龍が出現します。先制攻撃として2ターンの間75%軽減&、21485ダメージ+盤面を火、水、木、回復にしてきます。

軽減は張られていますが、イルムのドラゴンキラーで大ダメージを与えることができるので、イルムのスキルを使って1撃で突破してしまいましょう!

ドラゴンキラーがあるとはいえ、かなりダメージをカットされてしまうので、光の列消しを必ず1つは入れましょう(`・д・´)

2フロア

リバティガイストが出現します。ここがチャレ9の第一関門ですね・・・

常時光と闇のダメージを50%減+先制攻撃として5コンボ吸収と火と木ドロップをロックしてきます。

盤面に残っている木と火ドロップの数にもよりますが、初手でワンパンするのは結構きついので、攻めるチャンスを伺いながら耐久するのがオススメです!

HPが15%を切るまではそこまで大ダメージの攻撃はなく、光と火ドロップを消し、適度にコンボや落ちコンがあれば容易に耐久ができます!

元々持っている光と闇ダメージ半減の他に、さらに全属性50%カットなどを使用してきたり、50万以上を吸収してきたりするので、これらの効果が切れていて、なおかつ盤面にロックドロップが少ない状態の時にイルムのスキルで突破しましょう!

3フロア

ここが第二関門です・・・!

ラスが出現します。先制攻撃として999マイティと1ターンランダムでリーダーチェンジを使用してきます。

2フロア目と同じように、攻撃チャンスを伺いながら、タイミングを見てイルムのスキルで突破という形になるかと思います。

もちろん軽減を発動させていることが前提ですが、HPが25%を切るまでは、大ダメージ攻撃はないので、比較的耐久が容易です。

リーダーチェンジの対象が火イルムだった場合はそのまま突破するのもアリです!笑

次のフロアで13992の先制攻撃が飛んでくるので、できればHPに余裕がある状態で突破したいところ!

4フロア

サタンが出現します。先制攻撃で13992の攻撃をしてきます。

通常の降臨サタンと同じ行動パターンで、初手で999マイティを使ったあとに、恐怖の波動(13992ダメージ)を2回使ったあとに、ワールドエンド(151116ダメージ)が飛んできます。

次のフロアでヘラの40272の先制が飛んでくるので、回復含めて全力コンボ→サタンがマイティうつ→イルムで突破という流れが理想です。

イルムの倍率が出ているということは、当然軽減効果が発動している+闇軽減覚醒3つで15%カットで、次のフロアの先制攻撃は25000ほどになります。

必ずHPが25000以上の状態で突破しましょう(`・д・´)

5フロア

ヘラが出現します。先制攻撃として40272ダメージ(軽減効果で約25000に)が飛んできます。この攻撃に耐えることができればほぼ勝ち確定ですよ(`・д・´)笑

残ったイルムのスキルを使用して、光の列を1つ以上入れつつ倍率を発動させることができれば、よほど陣が偏っていない限りはワンパンできるはずです!

万が一ワンパンできなければ、おそらくスキル切れになっているので、負けが確定しますけど・・・笑

まとめ:もしかするとチャレ10より難しいかも

長期戦になると厄介な敵が多く、最終フロアの大ダメージ先制もあり、攻略パーティがかなり限られるなという印象でした。

イルムパの以外で攻略するとしたら、陣スキルを多く積んだ、高耐久な列パがいいかな〜と思いました!

チャレ10もクリアしたのですが、個人的には9の方が圧倒的に難しかったです・・・orz

執筆者: 編集部