【パズドラ】独断と偏見?!各ジャンルの最強リーダーを考察!!

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執筆者:編集部

今回は本日4/25時点で、筆者が考える、各ジャンルの最強リーダーを紹介していきたいと思います。
また、筆者が考えるテンプレパーティも簡単にですが載せています。

多色パーティ

多色パとは、複数属性の同時攻撃で攻撃力が上がるリーダースキルを持つモンスターをリーダーとしたパーティのことです。

ラードラ

サブ含め完全バインド耐性のパーティを編成可能で、LFで全パラメータ2.25倍補正と抜群の安定感を誇ります。
消す色を調整することで火力調整もでき、ほぼ全てのダンジョンに対して耐性があるモンスターと言えます。
火力インフレにより、若干取り残されてきた感はありますが、未だに最強の名に恥じない実力があります。

ラードラ キャプチャー画像

ラードラ キャプチャー画像

テンプレは、闇カーリー、闇カーリー、イシス、カンナの編成が王道かつ安定した強さを出せると思います。

指定色パーティ

指定色パとは、属性を指定され、その色のドロップを消すことで倍率が発生するモンスターをリーダーとしたパーティのことです。

闇アテナ

指定色を消すことで回復力にも補正がかかり、全パラメータへの補正と等しい安定感があります。
二体攻撃で高火力を出すこともでき、自身が完全バインド耐性を持っているのも高評価です。
また、最短11ターンの威嚇スキルはとても強力です。

闇アテナ キャプチャー画像

闇アテナ キャプチャー画像

テンプレは、転生ハク、濃姫、司馬懿、イザナギXの編成が高難易度ダンジョンへの対応力もあり、完成度の高いパーティであると思います。
ここでポイントですが、副属性は水に拘る必要はないという点です。
闇と水の2色消しが必要ですが、闇アテナ自身で完結しているため、サブで水属性を補う必要はありません。

コンボパーティ

コンボパとは、「◯コンボ以上で攻撃力が◯倍」というコンボをすることで倍率が発生するモンスターをリーダーとしたパーティのことです。

転生クシナダ

自身が完全バインド耐性を持ち、リーダースキルが「落ちコンしなくなるが、回復タイプのHPと攻撃力が1.5倍。5コンボ以上で攻撃力が上昇、最大12倍。」であるため、色に拘らずにパーティ編成が可能です。
倍率のお陰で高HPであり、回復タイプを詰め込むため回復力もあり、耐久性に優れたパーティであると言えます。
また、落ちコンしないことからダメージ調整も容易であり、コンボを組めれば高火力を出すこともできる点も選ばれた理由の一つです。

転生クシナダ キャプチャー画像

転生クシナダ キャプチャー画像

テンプレは、転生ハク、転生ハク、転生ハク、水ヴァルキリーの転生ハク詰め詰めの構成が最も強力であると思います。
ヴァルキリー採用の理由は、ガードブレイクの覚醒スキルが上方修正され、5色同時消しで防御力を貫通して攻撃できるからです。

列パーティ

列パとは、属性強化を活かし、ドロップを繋げて列で消すことで最大倍率を出すパーティのことです。

転生アスタロト

自身が完全バインド耐性を持ち、LF合わせてHPに4倍の補正がかかるため、HP10万超えの高耐久パーティが編成可能です。
属性強化を多く積むことで火力もあり、また調整がし易いのも利点です。
また、自身のスキルでお邪魔ドロップと毒ドロップの対策ができ、妨害耐性のあるパーティを作ることができます。

転生アスタロト キャプチャー画像

転生アスタロト キャプチャー画像

テンプレは、転生アスタロト、転生アスタロト、ミカエル、ロミアと、属性強化と操作時間延長を多く積んだパーティ編成にするのがオススメです。
回復に補正がかからないため、ミカエルの自動回復も役に立ちます。

十字消しパーティ

十字消しパとは、ドロップ5個を十字型に消すことで効果が発動するリーダースキルを持つモンスターをリーダーとしたパーティのことです。

藍染惣右介

自身が完全バインド耐性を持ち、闇属性の攻撃力が常時36倍となります。
闇の十字消し一つにつき、攻撃倍率が上がり、最大で576倍の高火力を出すことができます。
回復力にも補正がかかるため、安定感も備え持っています。
HPに補正がかからない点、十字消しなのでコンボ吸収に引っかかりやすい点が欠点です。

藍染惣右介 キャプチャー画像

藍染惣右介 キャプチャー画像

テンプレは、覚醒ハク、水ルミエル、闇アテナ、覚醒ペルセポネと、主属性を闇に副属性を水に染め、二体攻撃を重視したパーティ編成が、藍染を安定して運用できると思います。

終わりに・・・

如何でしたでしょうか。
私の独断と偏見ですので、もっと強いパーティがある!というご意見も沢山あると思います。
その点に関しましては、ご容赦頂けたら幸いです。笑

雑談

しかし、最近の高難易度ダンジョンは本当に難しくなってきていますね。
敵モンスターの強化だけでなく、ギミックが盛りだくさん過ぎるダンジョンが増えてきています。
それらの背景には、これらリーダーのインフレもあると思いますが、選ばれた人しかクリア出来ないようなダンジョン構成は困ってしまいますね。
(自身のパズル力から目をそらしながら・・・笑)

執筆者: 編集部