【パズドラ】ジュリで極限の闘技場3攻略!~パーティ構成編~

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執筆者:編集部

ヒロインガチャ第二弾で登場したジュリで極限の闘技場3を攻略!!

私自身極限の闘技場3をジュリパで周回しているので、パーティ構成と立ち回りで2つに分けて紹介しちゃいます!

今回はパーティ構成編!

清杖の龍機博士・ジュリ ステータス

まずはステータスを見ていきましょう!

属性:水/木

タイプ:ドラゴン/マシン

レベル最大時※()内は+99を振ったステータス

HP:3812 (4802)

攻撃:1814 (2309)

回復:371 (668)

覚醒スキル

【スキルブースト、封印耐性、操作時間延長、操作時間延長、攻撃キラー、ドラゴンキラー、神キラー】

スキル

【1ターンの間、敵の防御力が0になる。1ターンの間、受けるダメージを半減。】(最短:11)

リーダースキル

【水と木属性のHPと攻撃力が1.5倍。水木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍。】(軽減率は25%)

LFでジュリをしようすることでHP2.25 攻撃倍率56.25 軽減率43.75%。

耐久性は申し分ないですね!

攻撃倍率は56.25倍と現環境では少々物足りなく見えますが、ジュリには何といってもキラーが3つも付いていますからね!

火力は補えてしまいます(*^-^*)

操作時間延長も2つ付いていてLFで2秒パズル時間が伸びてくれるおかげで安心してパズルを組めますね。

では本題の極限の闘技場3の周回編成と立ち回りを紹介していこうと思います。

ジュリパ極限の闘技場3編成 ※()内は継承モンスター

L 清杖の龍機博士・ジュリ (金緑の宝石姫・シーン)

S 清杖の龍機博士・ジュリ(天頂の雷霆龍・インドラ)

S 守護命の青龍・カリン(予知の時女神・スクルド)

S 蛮力の赤髭・バルバロッサ(八界蛇神・ヤマタノオロチ)

S 水華の喜女神・ウルカ(継承なしor水華の喜女神・ウルカ)

F 清杖の龍機博士・ジュリ(翠角の天鬼姫・風神or水華の喜女神・ウルカ)

サブモンスター紹介

上記のジュリパーティのサブを詳しく紹介していきます!

守護命の青龍・カリン

覚醒スキル

【水ドロップ強化、木ドロップ強化、闇ドロップ強化、水属性強化、神キラー、ドラゴンキラー】

スキル

【全ドロップを水、木、闇に変化。】(最短:8)

木カリンですが、神キラーとドラゴンキラーを持っているので闘技場の主力級モンスターのほとんどに安定して高火力をたたき出すことができます!

スキルも3色陣でジュリに必要なドロップを生成でき、尚且つ最短8ターンと短いので何回も使えることが魅力的です!

封印耐性をもっていないので他を代用する場合注意が必要です。

蛮力の赤髭・バルバロッサ

覚醒スキル

【2体攻撃、2体攻撃、封印耐性、封印耐性、操作時間延長、2体攻撃、スキルブースト、攻撃キラー】

スキル

【ランダムで水ドロップを6個生成。敵の行動を1ターン遅らせる。】(最短:8)

水生成+プチ威嚇。

ランダム生成なので木ドロップを消してしまう恐れがあるので注意が必要ですが、それでも水ドロップを6個も生成してくれて水の2コンボを確定させてくれるスキルは強力です!

プチ威嚇も闘技場では使える場面が多いので魅力的!

無駄のない覚醒スキルも良いですね!

封印耐性が2つも付いているので、他のモンスターがバインドをくらってもこのパーティだと1体までなら封印耐性100%を保てます!

2体攻撃が3つと攻撃キラーも持っているので、グリザルなど早めに倒したい敵に絶大な攻撃力をたたき出せるので◎

欠点としては見た目でしょうか。せっかくかわいい女の子達で揃えたのにおっさんが混じって目立つ!(笑)

水華の喜女神・ウルカ

覚醒スキル

【バインド耐性、バインド耐性、バインド回復、操作時間延長、操作時間延長、スキルブースト、スキルブースト、封印耐性、コンボ強化】

スキル

【全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。】(最短:24)

こちらもヒロインガチャ第2弾で登場したモンスターです。

コンボ強化も付いているので火力面も問題なし。

貴重な吸収無効+6色陣でソティス、ヴィシュヌ、ヘラ=ドラゴンを安全に倒すことができます!

覚醒スキルにジュリ同様操作時間延長が2つ付いているのでパズルをサポートできて〇

この性能の上更にバインド回復役としも使える点が◎

スキルターンが重い事がネックですが性能は申し分なし、入れて損なし!!

ジュリパは56.25倍と火力が少し低めなのでキラー持ちを多く採用することで火力不足を補えるように構成しています。

潜在覚醒について

潜在覚醒ですが神キラー、回復キラー、ドラゴンキラーをつけることによって火力面で更に安定すると思います。

バインド回復役には闇ダメージ軽減、水ダメージ軽減、スキル遅延耐性をつけることをおススメします!

闘技場ではヘライース、ゼローグなど100%の割合ダメージをうってくる相手がいます。

ジュリのリーダースキルで耐えることもできますが、軽減を1つ付けることで耐えることができ、ダンジョンの後半はどうしてもスキルが枯渇してきてしますので、スキルを1ターン溜めるという意味でも攻略に一歩前進します!

ヤマツミも100%の割合ダメージをうってきますが、序盤はスキルを使って倒しても問題ないので私はつけてないですが、心配ならつけてもいいと思います!

スキル遅延耐性はジュリにバインド耐性がない為バインドに弱く、ヒノカグツチなど遅延かつバインドしてくるモンスターに対して、しっかりとバインド回復をしたいのでつけています。

私自身も最初は何もつけずにやっていて周回する毎に潜在覚醒をつけていったので、最初は何もなくても案外大丈夫です!(笑)

代用モンスター

ここで代用できそうなモンスターを紹介していきます。

守護命の青龍・カリン

上で紹介した通りキラー持ちなので火力面で貢献でき、スキルターンが軽いので比較的連発できます。

封印耐性がないですが、元々120%なのでサブのジュリの枠に入れる分には問題ないです。

予知の時女神・スクルド

回復込みの3色陣持ち。

2体攻撃も2つあり、操作時間延長もあるので相性は悪くないです!

キラーと違って4つ消しすれば火力を出せる点も〇

転生ヤマタノオロチ

2体攻撃を4つも所持しているので火力面は申し分なし!

4ターン遅延持ちでいざという時にすごく使えます。

操作時間延長が2つあるのも良いですよね。

しかし封印耐性がない為、他でカバーしなくてはいけないので注意が必要☝

魔女の継承者・リノア

バインド回復役がパーティに一体いるだけで闘技場序盤の安定感がグッと増します。

リノアは火力面こそサポートできませんが、覚醒スキルにバインド回復を持ち、スキルでも回復してくれるので優秀だと思います。

HPを5000回復してくれるのも、回復に倍率がかからないジュリパではいざという時に役立つかもしれません。

覚醒イシスでもいいと思います!以上、私自身の極限の闘技場3周回のパーティ構成でした

執筆者: 編集部