【シャドウバース】エルフで考える、2コスの重要性とクリスタリア・リリィの採用理由

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執筆者:編集部

2コスは、このゲームの大きなファクターを担っています。
マッチアップによっては2コススキップをするだけで勝負が決まってしまうほど重要です。
なので、ここはしっかり枚数・カードを考えてデッキの基盤を作っていきましょう!

2コスの採用枚数

まずは2コスの採用枚数からです。
アグロやミッドレンジ、コントロール等の速度の問題はありますが、アグロはここをスキップするだけでゲームを決めることがかなり厳しく、
ミッドレンジやコントロールの場合スキップしてしまうとアグロに強引に押される可能性が高くなります。
なので、基本的には2コスはどのクラス・タイプでも厚くする必要があります。
おおよその目安としては、1コスも合わせて10~12枚は必要になるのではないかと思います。
アグロでしたら2コスだけで10枚以上は採用したいですね。

2コスの振り分け

ここで振り分けるのは、2ターン目の先行・後攻で必要なカードがそれぞれ違うということです。
エルフで例えると、森荒らしへの報いは先行では1コスが相手ターンにいる場合以外は使えないので、別に2コスフォロワーを出す必要があります。
逆に後攻だと、相手のフォロワーを除去する為の2コススペルが刺さります。
特に今の環境だと後攻で除去できるかどうかで対ネクロの勝率が変わってきます。

今の環境ですと、リノセウス・森荒らしへの報い・2コスフォロワーが最低限は必要でしょう。
このように、先行と後攻で使うカードを考えておくとグっと安定感が増します。

クラスの2コス採用理由を環境・デッキによって考える

2コスは様々な効果を持ったフォロワーやスペルがあり、環境によって採用されるカードが大きく変わります。
今回は2コスの採用基準をエルフで考えてみましょう。

クリスタリア・リリィが何故流行ったのか


今リノセウスに続き、一番採用されているリリィですが、何故採用されているのかを考えてみましょう。
まずは対抗馬として揚げられる2コスフォロワーとしては、エルフの少女・リザとフェアリーウィスパラーがいます。
リザはスペルやファンファーレによるダメージを防ぐ効果があり、なかなかいいカードです。
フェアリーウィスパラーも一枚でコスト分以上の働きをする上、手札を増やすことは過去のエルフにとっては大きなメリットをもたらすことが多かったです。

まずリザが採用されなくなった理由としては、単純にAoEスペルがあまり見なくなったからです。
ウィッチが流行っていた時代はスペルで除去されることが多く、場にフォロワーを並べて除去耐性を付けるために採用されていました。
しかし今はスペルが減っており、エンジェルバレッジも見なくなったのでサラマンダーブレスくらいしかありません。
更に場にフォロワーを並べなければ上手く効果を使えないので主にシンシア等を採用したデッキに搭載することになります。
ですが、アグロエルフだと今度はネクロマンサーが鬼門になってきます。理由は単純に速度負け・盤面負けしてしまうからです。

ドラゴン対策をしても、ドラゴン以上に環境に蔓延っているネクロマンサーを無視してはあまり意味がありません。
なので、ネクロマンサーに対抗するために守護多めの構築にするわけです。
そうなってくると、あまり場にフォロワーを並べる必要もないのでリザの有効性が薄れます。
しかし、2ターン目をスキップすることはできないので何か入れなければいけません。
フェアリーウィスパラーは先行でも1コスが除去できず、後攻では上から取られてしまいます。

そこでリリィです。
2ターン目に出せる最低限のスタッツである2/2を持ち、エンハンス効果で敵1体をスノーマンにできます。
これがドラゴンに刺さり、守護多めのコントロール寄りのデッキにもバッチリ噛み合います。
つまり、環境と自分の使うデッキの両方に噛み合って流行したのですね。
2コスというのは柔軟性があり、ここを環境に合わせて変えるだけで大きく変わるので、しっかり考えていきたいところです!

環境が変わればフォロワーも変わる

これがリリィの採用理由に繋がったと思いますが、これがまたAoEが増えたりアグロエルフが強化されてくると、リザが復権してくるでしょう。
もしくは骨の貴公子がナーフされたりしてネクロマンサーの盤面能力が落ちると、リリィよりもウィスパラーが優先される、かもしれません。

ネクロマンサーでは現環境初期はよろめく不死者はあまり見かけませんでしたが、最近は非常に多く見ます。
これは全体的に守護が増えてきたことと、連勝記録を出した方がデッキレシピを挙げたことが理由です。
デッキレシピも環境を変える大きな要素を含んでいるので、ここも注目した方がいいかもしれません!

まとめ

後半は2コスというよりは、環境に関する話になってしまいましたが、2コスというのはそれほど重要な部分を担っています。
アグロが多いな、と思ったらユニコを入れたり、少ないようなら他のカードに変える等、小回りが利いて即効性があるので色々考えてみてはいかがでしょうか?

次回は各クラス個別の2コス考察をしていきたいと思います!

執筆者: 編集部