【グラブル】2アビで200万!?噂の背水アタッカー風属性SSR「スカーサハ」がガチャ追加に。SR「セワスチアン」と共にアビリティをまとめて解説!

公開日:

執筆者:編集部

5月31日19時から開催、グランブルーファンタジー(グラブル)」『レジェンドフェス』に新風属性SSR「スカーサハ」が登場!様々な場面でちょい出し出演など伏線が張られていたため、噂になっていたキャラクターでした。

グラブル 5月31日に噂の背水風アタッカー「スカーハサ」がついに実装!

背水風アタッカー「スカーサハ」がついに実装!引用元:http://granbluefantasy.jp/pages/?p=13030

今回はSSR「スカーサハ」の他、SR「セワスチアン」のアビリティ詳細や能力を解説していきます。

SSR「スカーサハ」のストーリー・性能

覇空戦争でヒトと約束を結んだ竜である彼女は、アルスター島の陰の守護者としてヒトを見守る存在でした。イベント「英雄再起」では主役となるノイシュとともに、困難に立ち向かう姿が描かれます。

グラブルでついにベールを脱ぐSSR「スカーサハ」

噂から真実へ。ついにベールを脱ぐSSR「スカーサハ」

今回のフェイトエピソードでは一体どんなストーリーが展開するのかも見物ですね!

SSR「スカーサハ」のステータス

[table id=1188 /]

SSR「スカーサハ」のアビリティ

※15時公開の公式サイトの情報を元に加筆を行いました。

[table id=1189 /]

4月下旬トライアルSSRからの変更点

3アビ「ハート・オブ・ドラゴン」にバリア上限値5000を追加。効果時間が「破られるまで」永続と表記

アビまとめ:SSR版「スカーサハ」背水アビ型アタッカー!

風属性の新たらなアタッカー「スカーサハ」。「ティアマトボルトマグナ」で編成時の背水状態を生かせるキャラとしてトライアルバージョンでも注目を集めていましたがついに実際のゲームで使えるようになります!

1アビはすぐに使える風属性攻撃UP!

1アビ「ディアドラの加護」は「風属性」攻撃をUP。風属性キャラの与ダメを瞬間的に引き上げます!自身のステータスUPトリガーとして常に使っていきたい所!実質の使用間隔も3~2Tと使い勝手が良いのも高評価のポイントです。

2アビは目玉となる背水型のダメージアビリティ!

2アビ「パワー・クエスト」は「HPが低いほどダメージが高くなる」ダメージアビリティ。奥義使用後のバフで性能がUPします!水着ゾーイの1アビ「レゾリューション」に近い使い方もアリ!

Twitter上ではトライアル時点で通常115万、奥義バフ付きで190-200万ダメージをだす画像も確認できているため、ポテンシャルの高さが期待されます。

3アビは自傷としても使えるバリアアビリティ。

3アビ「ハート・オブ・ドラゴン」は指定した味方単体にバリアを付与するバフアビリティ。発動時スカーサハ自身の消費したHPと同量バリアが適用されます。

効果はバリアで相殺するまで永続します!自身にも張ることが可能で、誰かにダメージが向くのがわかっていれば、バリアが無駄になりにくく、主に自傷によるHP調整に使うのがセオリーになりそうです。

消費量は最大HP25%なのでHPを底上げするほどより強力なアビリティに!盾キャラを落としたくないときにも活用したいですね。

強い点:背水構成向けアタッカーとして人気必須!

とにかく1アビの風属性攻撃UP、2アビの背水タイプのダメージアビリティがシンプルなおかつ3アビで自身でも背水状況が作れるという背水タイプの中でも屈指の使い勝手を持っています。またゾーイがいれば瞬発的な火力を期待できる素質も秘めています!

風のダメージを少しでも伸ばしたい!というプレイヤーにはマストな選択肢に入ることになるでしょう。「ご理解」不可避!と言われるほどです。

ただ3アビについてはHP調整としては使いやすい物の、いざというときにバリアを張る。という使い方をするのは難しい感じがします。

編成面では「風属性攻撃UP」を持つキャラや奥義、召喚石を使うとサポアビの「ステータスUP」を持続しやすくなるので、スカーサハ入りの編成を考えるなら入れてみましょう。もちろん背水タイプなので「水着ゾーイ」がいれば一緒に入れてしまうのがおすすめです。

SR「セワスチアン」のストーリー・性能

31日より併催される新シナリオイベント「お子様ランチ oh My リュミエ~ル♪」に登場する予定の執事(?)セワスチアン。

雰囲気としては主役となるリュミエール騎士団の「シャルロッテ」団長の付き人っぽい感じもしますが、フェイトエピソードではどんなことが語られるのでしょうか。

なお15時更新の情報によるとイベント期間中はイベントストーリーをクリアしないとフェイトが解禁にならないとのことです。3アビを開放したい人は要注意!

SR「セワスチアン」(風属性)のステータス

[table id=1192 /]

SR「セワスチアン」(風属性)のアビリティ

[table id=1193 /]

アビまとめ:背後で強力サポート!型サポーター。

見た目や名前から「セバスチチャン」じゃないの!?というぐらい執事らしいアビリティ構成の「セワスチアン」。今までではなかった「自分以外」を対象とする全体強化アビリティやサポアビを持っています。

グラブルでは初となる「バックアップ」(後方支援)をテーマとしたアビリティを持つキャラクターです

1アビは攻撃/防御UPの両面バフ!(ただし自分以外)

1アビ「ア・ラ・モード」は自分以外の味方キャラクターに攻撃、防御力UPのバフを付与します。演出面でも名称からプリン・ア・ラ・モードでも出てくるのでは?と美味しそうな妄想をしてしまいそうです。

セワスチアン自身は対象にはならないので、バトルメンバーが少ない状況では実質的な効果が下がります。

2アビはDA/TA率をUP(ただし自分以外)

2アビ「ガラントリーは自分以外の味方キャラクターにDA/TA率UPの両面バフを付与します。アビリティ名称はクラシック音楽のジャンルの一つで「典雅な舞曲」という意味があるそうです。

アビリティ発動時に優雅な音楽が聞こえてきそうですね。

3アビはシンプルな全体回復。

3アビ「ディスビッションパッフェ」はシンプルな全体HP回復。美味しそうなパフェが出てきそうなイメージです!SRなので回復上限が気になりますが、LB枠で強化できれば使い勝手がよくなることと思われます。

意外と有用?「サブメン」にいれば常時再生!

サポアビ「老境の美徳」はセワスチアンがサブメンバーに入る場合に常に再生効果が発動するという超便利アビリティ。

背水型でキャラを維持するときにはヒールのような瞬間的な回復よりも再生のようなリジェネ回復の方が火力を維持しやすいため重宝されやすいサポアビですね。

強い点:「メンバー入れ替え」と組み合わせが強力!

自分自身は対象にならないというデメリットはあるものの、攻撃/防御UP、DA/TAUP、全体回復と「ハーピスト系ジョブ」の持つアビリティ構成に似たところがあります。

アビリティすべてを活用したいなら、先にスタメンとして登場させ、アビリティを発動、クラス4「ハウンドドッグ」クラス3「サイドワインダー」の「メンバー入れ替え」を行い「コルワ」とチェンジさせ、効果を持続させる。という使い方がかんがられますね。

サブメンに残るため、サポアビリティの「再生」もしっかり発動してくれるので無駄になりにくいのがポイントです。

まとめ:風属性の有力キャラ、ついに登場!

以上「スカーサハ」「セワスチアン」のアビリティ解説をお送りしました。

「スカーサハ」についてはトライアル時点で風属性のアタッカー枠として一押しキャラとしておすすめできるレベルの能力を持っており、やっと来たか!という感じなので、風パメインの方は狙うなら「ご理解」の余地ありです!

また「セワスチアン」もSRキャラとしては破格の支援能力を誇り、風パ採用の選択肢として手堅いアビリティを持っています。SR限定クエストや輝き集めでハウンドドッグでの風編成をお考えであればぜひ入れてほしいキャラですね。

19時からのレジェフェスがとても楽しみです!

執筆者: 編集部