【グラブル】難易度HELL Lv95ヴェスパ・レジーナの対策とソロでの動き

公開日:

執筆者:編集部

ここではグラブル、星の古戦場イベントの難易度HELLLv95ヴェスパ・レジーナの対策についてまとめました。
HELLヴェスパ・レジーナ

HELLLv95ヴェスパ・レジーナ

ここではヴェスパ・レジーナについてまとめました。

HPは約1億2500万

HELL90のヴェスパ・レジーナの3倍のHPもあり、古戦場のスタックバフや防御係数が違う為参考にならないかもしれませんがコロッサスマグナHP1300万ですので約10倍のHPとなっています。
マグナ編成が完成していてキャラクターもある程度揃っていない限りは時間効率どころか倒せない場合もあるので団に救援を出したり、救援に入ってサポートに徹しましょう。

ODゲージは硬い

前回の古戦場HELLであるベラドンナと同様オーバードライブゲージが上がりやすくオーバードライブモードに入った後はゲージが硬いです。ベラドンナの時は火属性有利だったためリミテッドラカムによるモードゲージ削りができましたが、今回は水属性有利のためブレイクをするころにはヴェスパ・レジーナが倒せるぐらいHPを削れてるはずですので常時オーバードライブの特殊技がくると判断したほうがいいです。

特殊技と特殊行動

オーバードライブジの特殊技として女王の一刺と親衛隊突撃があります。女王の一刺は単体に大ダメージと服従3ターン、絶命3ターンのデバフを付与します。服従は敵に攻撃、ダメージアビリティを使用しても0ダメージとなります。絶命は効果ターンが0になることで絶命を付与されていたキャラクターが即死をします。クリアオールやクリアハーブ、弱体無効が有効ですね。親衛隊突撃は火属性全体攻撃に味方1人に対して麻痺と防御ダウンのデバフを2ターン付与をします。
特殊行動は75%50%25%にあります。75%集中攻撃司令は味方全体攻撃で防御ダウンのデバフと味方1人に警戒フェロモンのバフを付与します。警戒フェロモンは2回攻撃の発生確率と敵対心が上昇されるもので警戒フェロモンが付与されている場合特殊行動で特殊技と同じ親衛隊突撃を使用してきます。もし最初に弱体無効バフを使用していた場合、集中攻撃司令のデバフを防ぐことが出来ますが警戒フェロモンはバフの為付与をされ親衛隊突撃の麻痺と防御ダウンを付与されてしまいますので気をつけましょう。
50%の特殊行動は真の力開放と女王の一刺です。(HELL90にはなかった行動)
25%の特殊行動はさらなる真の力開放による攻撃力大幅UPと女王の一刺を使用してきます。攻撃力上昇のためか特殊技とは違いダメージカットを付与していない非常に強力なダメージとなっています。

対策手段とソロでの編成

ここでは対策手段とソロでのオススメ編成をまとめました。※装備がマグナ武器4凸が出来ているorヴァルナ編成がその人なりに完成している場合を基準にします。

弱体無効バフの使用タイミング

なんといっても厄介なのは特殊技と特殊行動による麻痺と絶命です。時間短縮を狙うのであれば服従も厄介ですね。
水パーティは回復とダメージカットが豊富なので75%の特殊行動である集中攻撃司令の防御ダウンと警戒フェロモンはわざと受けて次の親衛隊突撃が来るタイミングに弱体無効バフを付与することで麻痺をやり過ごすことが出来ますね。ただしチャージターンは◇◇のため特殊技の女王の一刺の回転率が高いためグラビティやスロウ、女王の一刺によるデバフを消去するクリアが欲しくなります。HELL95では救援がないと無理ですが75%の特殊行動が撃たれる前にヴェスパ・レジーナのHPを60%以下にすることで集中攻撃司令が使われなくなります。

クリアハーブによるゴリ押し

古戦場戦果ガチャから出現するクリアハーブは1バトルに最大4つまでもっていくことが出来ます。クリアハーブは味方単体のデバフを全て消去してくれます。(消去不可を除く)
この為女王の一刺による服従と絶命の両方を消すことができ、時間短縮につながります。ただしクリアハーブは古戦場限定とはいえ消耗品です。戦果ガチャを大量に引ける人ならまだしもあまり引けない人は多様出来ないので本戦まである程度の数を残しておいたがほうがいいと考えられます。

クリアハーブ節約ならSR水ラムレッダ?

弱体効果を1つ消去効果があるクリアやクリアオールでは絶命を消すことができても服従を消すことが出来ません。バフもデバフも全て消去してしまうラムレッダの3アビを上手く利用することで女王の一刺の2つのデバフを一気に消去することが出来ます。幸い服従のデバフ中でもアビリティを使用することはできますのでラムレッダ自身に服従が付与されていても使用することができますね。しかもバフも消去することができますので警戒フェロモンも消去することが出来ます。朝のダッシュ以外に時間があるけどクリアハーブを使いたくない人にオススメされると思います。

やるならHELL90?HELL95?

HELL90のHPが3倍もあるHELL95を倒すメリットについては消費グラッジチャンクと消費APが節約出来る上貢献度が違います。
HP約3倍にも関わらず貢献度は260000と910000と3倍以上であり消費APは40とAP50でありグラッジチャンクの消費は10と20です。ソロが出来るのであればHELL95がオススメされます。

執筆者: 編集部