Your Chronicle

Your Chronicle

パブリッシャー Kazuma Tomida

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

コマンドを選んでイベントやバトルを遂行!シンプル画面構成の育成型シミュレーションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Your Chronicle

シンプルながらやりこみ度の高いシミュレーション形式のRPG。

シンプルだけどクセになる作り!

「Your Chronicle」は、テキストベースのコマンド遂行型のシミュレーションRPGだ。

何気ない日常を過ごしていた主人公は「勇気を出す」アクションを行うことで自らの運命を変える冒険へ出かけることになる。

2,500以上も用意され、アップデートによって追加されるアクションを選択し、様々な資源を集めてキャラを育てながら自分だけの物語を進めていこう。

アクション(コマンド)を遂行して資源を獲得!

Your Chronicle

各アクションはワンボタンで進む。

メイン画面はシンプルな構成で初期状態だと一部のアクションしか表示されていない。

勇気を出すを選ぶと運命ポイントが得られるので、これを集めて次のアクションを実行しよう。

ゲームを進めればストーリーに関わる運命ポイント、雑草やハーブ、資金や3種のタネなど様々な資源が得られ、それを消費して新たなアクションを遂行していくことになる。

Your Chronicleの特徴は2,500以上のアクションによるやりこみ度の高さ

Your Chronicle

テキストの表示が小さいのが難点。

バトルやイベントがすべてワンボタンで実行され、その後はオートで結果のみが表示されるシンプル設計のRPG。

シミュレーション要素が強く、様々な資源やポイントを集めて次のアクションを遂行し、新たなアクションを出現させる。

序盤はアクションの実行に待ち時間がほぼなく、資源をコツコツ溜めながら少しずつやれることを増やしていくのが楽しかった。

ゲームグラフィックや演出などはチープだが、やりこみ度はなかなかに高い

種を使ってキャラを強化!

Your Chronicle

タネでステータスを高めていく。

トレーニングでは筋力・魔力・能力のタネが得られ、それによってキャラのステータスを高めていく。

また、アクションの実行によって様々な資源が得られるので、必要な物を溜めて次のアクションに活かそう。

ゲームの流れ

Your Chronicle

何物でもない主人公が勇気を出すことからゲームがはじまる。

運命ポイントを溜めて次のアクションを発生させよう。

Your Chronicle

運命ポイントを消費すると父親と話すなどのアクションを選べる。

少しゲームを進めれば草むしりなどの仕事アクションが追加される。

Your Chronicle

仕事をこなすと資金が得られる。

また、集めた雑草の中からハーブを探して獲得するといった連鎖的に発生するアクションが多数ある。

Your Chronicle

トレーニングでは主人公と相手がバトルを行う。

勝利すると筋力・魔力・能力のタネが得られる。

Your Chronicle

ステータス確認画面でタネを使うとキャラのステータスがアップする。

その他のアクションをこなす合間に挑戦しよう。

Your Chronicleの序盤攻略のコツ

Your Chronicle

ひとつひとつ順番にアクションをこなしていく。

本作のシナリオ進行では運命ポイントが必要になる。まずは休憩を挟みつつ運命ポイントを稼ぎ、父に話しかけよう。

この話しかけるイベントで運命の最大値がアップする。

少しゲームを進めたら資金、ハーブなどの素材、トレーニングでステータスを高める種が手に入るので、それぞれイベントの進行に必要な量を溜めていくといい。

トレーニングは最初に筋力を高めるのがオススメ

Your Chronicle

筋力を高めると1回の攻撃で父親を倒せる。

トレーニングメニューではフルオートで相手と戦い、倒すと3種のタネが得られる。

キャラは初期状態だと10個ずつしか種を使えないが、タネによって筋力を高めると父親であれば一撃で倒せるので、それを利用してスムーズに種集めを行うといい。