Golf Odyssey

Golf Odyssey

パブリッシャー Ruben Pecellin

ジャンル 2Dアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

情感あふれるドット絵。美しいBGM。雰囲気バツグンで妙にクセになるゴルフアクション。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Golf Odyssey

夕暮れで泣きそうになるのは年だからか?すべてが過去になってしまったからか?

センチメンタル過剰なゴルフゲーム登場

「Golf Odyssey」は情感あふれるテンポ抜群のゴルフゲーム。

引っ張って角度と強さを調整し、ホールインワンを目指す。「アングリーバード」風の操作感をもった物理パズルアクションだ。

シンプル操作とスピーディな展開、そして叙情的な雰囲気にやられる。さあ全20コースをクリアしよう。

適度な難易度とテンポよい展開にやみつき感あり

Golf Odyssey

角度とパワーを調整してホールインワンを目指せ。

2打以内にホールをクリアしなきゃやりなおし、というシビアなルールにも関わらずテンポいいプレイ感で何回もチャレンジしてしまう子気味よい作品だ。

特筆すべきはその雰囲気のよさ。ローファイながら叙情的な夕景のドット絵、そしてセンスよく美しいBGM。クリアしたいという気持ちを奮起させてくれる。

「Golf Odyssey」の特徴は叙情的なドット絵とBGM(そして難しさ)

Golf Odyssey

ファミコン時代のゲームよりもローファイ感ある。ゆえにやれる。

タイトルやセンチメンタルな夕暮れの景色から名作スマホゲーム「アルトのオデッセイ」を思い出してしまった方もいるのではないか。僕もそうである。

美しいBGMの中、ひっぱりアクションでホールインワンを連発していく。最初はうまくいかないだろうが慣れていったときの快感がたま・らんのよね。

説明不要の面白さ(だがムズい)

Golf Odyssey

2打でクリアしなきゃいけないからね。結構ムズいよね。

操作性はシンプルかつ気持ちよく説明不要。そしてこの雰囲気とBGM。秋の夜長にぴったりだ。

だが、連続でクリアしないと(あるいは広告を閲覧しないと)最初からやりなおしになるため難易度は高い。

しかしアプリ説明にあった夜の背景はどこまで進めば遊べるようになるのか。謎が残るのう。

ゲームの流れ

Golf Odyssey

ボールの角度を決める!強さを決める!引っ張って放す!以上!

強すぎず、高く角度をつけすぎないのがコツとだけは言っておこう。

Golf Odyssey

慣れるとホールインワンも簡単に出るようになる。慣れなのだ。

ちなみに現実のゴルフがこんなゲームかどうかは知らん。すまん。

Golf Odyssey

しかし少ない色でここまで夕暮れを表現するドット絵はどうだ。

そしてこのエレクトロニックな癒やしのサウンドはどうだ。スクショに映らないのが残念である。

Golf Odyssey

ホールインワンするときの本当にささやかな演出。

このミニマル感。無駄が、余分が何一つない。侘び寂び。

Golf Odyssey

慣れるとクリアできるようになる。慣れないと一生できない。

クリアするには覚えゲーと心得よう。どうやらステージはランダムではないようだ。

「Golf Odyssey」の序盤攻略のコツ

Golf Odyssey

課金して広告なしでボール3こ増やす?この難易度でやる?

まずは数回プレイして、ボールの挙動を読もう。本作ではあまり慣性が働かず、バウンドしない。強く高く打ちすぎないように気をつけよう。

というのも、2打でクリアできればいいのだ。必ずしもホールインワンを狙う必要はないのだ。

楽にクリアできるパターンを覚えるといいだろう。繰り返し遊んで、角度と強さの目安をつけよう。それがムズいのであるが。

困ったら広告観るしかないかもね

Golf Odyssey

クリアのためには広告も辞さない。

動画広告を観ることでゲームをやりなおしたりエクストラボール(もう一打)を獲得できる。ベストスコアを更新するときには頼らざるを得ないかもしれない。

一応課金要素で広告の非表示とエキストラボール3つがあり、楽にプレイできるようになる。

個人的には、この難易度だからこそチャレンジしたいという気持ちがあるが、どうしようもない時は、作者へのお礼だと思って頼ってみてもいいかもしんないね。