アストロキングス

アストロキングス

AN Games Co., Ltd

戦略シミュレーションゲーム

基本プレイ無料

拠点もバトルも大迫力3Dで展開!SF戦略シミュレーション!有名な米SF作家や「松本零士」氏が参画

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

astrokings_01

外界生命体集団「クルックス」との壮絶な戦い。

拠点もバトルも大迫力3Dで展開!

「アストロキングス」は、惑星に軍事基地を作りながら地球外生命体との戦いを繰り広げるSF戦略シミュレーションだ。

人類が宇宙へと進出した未来世界。突如として現れた外界生命体集団「クルックス」によって星雲帝国の皇帝バノンが殺害され、銀河系惑星は破壊されてしまう。

残された人類はそれぞれの惑星へ移住し、クルックスや他の人類の脅威に対抗すべく軍備を整えることになる。

艦隊を編成して宇宙戦に挑戦!

astrokings_02

宇宙空間で展開されるバトル。結果だけ見ることも可能。

拠点では資源の生産や宇宙船の建造、装備品の生成と装着を行い、準備ができたら宇宙空間マップへ向かう。

マップ上で探索位置を指定して艦隊を送り込むとバトルに発展!

複数の宇宙船と巨大生命体が入り乱れる3Dバトルがフルオート進行する。

艦隊戦は基本的に演出がスキップされるので、気になる戦いだけ後で再生することができる。

アストロキングスの特徴は作りこまれた世界観

astrokings_04

松本零士 氏がキャラクターのデザインを担当。

SFアニメの匠「松本零士」氏が日本版独自のキャラクターデザインを担当。

ニューヨークタイムズSF分野のベストセラー作家集団に所属する「Amie Kauffman」氏と「Jay Kristoff」氏がゲームの設定を創作しており、SF作品として骨太な作りになっている。

ゲームシステムや流れは、同社の「アストロアンドガールズ」を継承しつつ国家の方針を決めてスキルを上げていくなど独自要素が盛り込まれている。

拠点の拡張についても、艦隊戦をこなしつつ無料スキップや加速アイテムでスムーズに進めることができた。

拠点を拡張して資源&艦隊を生産!

astrokings_05

内政と拡張メニューが充実している。

本作のキモとなっているのが充実した内政と拡張メニューの数々

資源の生産はもちろん、タイプの違う宇宙船の建造、それに装着させる装備、施設や宇宙船にセットする英雄、国家運営方針や研究などのパッシブスキル要素が複数用意されている。

それらを駆使しつつ戦略パートと同時進行させて惑星を発展させよう。

ゲームの流れ

astrokings_07

外界生命体集団「クルックス」の襲来によって壊滅的な被害を受けた人類。

残された者たちは、それぞれの惑星で暮らすことになった。

astrokings_08

拠点では資源を消費することで施設の配置や拡張を行える。

資源は時間経過で生産、バトルの報酬、生成アイテムを使うと入手できる。

astrokings_09

バトルで使う宇宙艦船の建造、小型の宇宙船の生産も行える。

細部までこだわりを感じるデザインになっている。

astrokings_10

宇宙空間はグリッドで区切られていて、採掘惑星や敵であるクルックスが点在している。

艦隊を編成し、探査へ向かわせよう。

astrokings_11

探査で発生するバトルはフルオートかつ基本的には結果だけ通知される。

気になるバトルは後でアクションシーンを再生することもできる。

アストロキングスの序盤攻略のコツ

astrokings_12

序盤は画面上のミッションを頼りに進める。

チュートリアルを終えたらアイテムボックスにあるVIPポイント増加アイテムを使い、VIPを上げておく。

後は画面上に表示されるミッションをタップして条件を満たし、報酬を得ていこう。

資源が足りないときはアイテムボックスに生成アイテムが入っているので、必要な分を使って拡張を優先させよう。

時短アイテムと無料カットを効果的に使う

astrokings_13

時短アイテムが多数手に入るのでもったいぶらずに使うべし。

各施設のレベル最大値は拠点のレベルと連動している。

序盤は待ち時間の無料カットを使って各施設を最大レベルまで上げ、拠点の拡張には時短アイテムを使ってアップグレードを集中的に進めよう。

その過程で新しい施設も続々と追加されていく流れだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。