モバサカ Ultimate Football Club

モバサカ Ultimate Football Club

パブリッシャー mobcast

ジャンル サッカー系育成シミュレーションゲーム

指先で選手を操作する本格3Dサッカーゲーム!スアレス、乾、柴崎など有名選手を契約更新なしで育成

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

mobasaka-ufc_01

マネジメントだけでなくアクションも楽しめる。

その創造は世界に通じるか

「モバサカ Ultimate Football Club」は、指先で選手を操作する3Dサッカーシミュレーションゲームだ。

サッカークラブ経営ゲームとしてシリーズ化されている人気作「モバサカ」の最新作が登場!

試合におけるパスコースやシュートコースの指定、ドリブルなどの状況判断を行えるアクション要素を盛り込みつつ、充実したサッカークラブ育成を楽しもう。

ドリームチームを作ろう

mobasaka-ufc_02
メッシ」や「モドリッチ」など、欧州主要リーグを中心にした実名実写の人気選手を多数収録!

この他にもグリーズマン、マルセロ、スアレス、乾、柴崎などが登場し、彼らを移籍市場やガチャで手に入れながら思うままにクラブチームを編成しよう。

戦術を決めるのではなく実際に操作できる!

mobasaka-ufc_03
試合モードはダイジェスト形式で行われ、選手たちは基本オートで行動している。

チャンスやピンチの場面になると映像がスローモーションとなり、その間にタップやドラッグ操作でパスコースを決めてボールを繋ぐ。

ゴール前まできたらシュートコースを指でなぞってゴールを決めよう。

この他にもドリブル突破やミドルシュート、クロスボールからのヘディングなどなど状況に合わせたアクション操作が可能だ。

モバサカ Ultimate Football Clubの特徴は試合を操作できるところ

mobasaka-ufc_04

操作が簡単。

リアルなグラフィックで試合が描かれ、RPGのように細かい育成システムが導入されているのはもちろん、なかでも特徴的なのが試合の操作感だ。

タップ&ドラッグで簡単にパスコースの指定やアクションを選択でき、ダイジェスト形式なのでテンポ良くこなせる。

もう少し長く試合ができるモードがあってもいいくらい感触は良かった。

お気に入りの選手をとことん育成

mobasaka-ufc_05
選手はレベルやポジションに応じてトレーニングメニューが変動するため、特性に合わせた育成ができる。

チームとしても豊富な戦術カスタマイズ機能があり、施設をレベルアップするとチーム全体の能力アップに繋がる。

また、サッカーゲームにありがちな年齢や契約期間を伸ばすような縛りがないのも魅力だ。

ゲームの進行で人気選手を獲得!

mobasaka-ufc_06
ゲームを開始してチュートリアルを追えると「メッシ」や「モドリッチ」といった実在する人気選手が確定で手に入る

このまま試合を進めればAランク(金)選手が複数手に入るので、それらで戦力アップを図りながら移籍市場など各種モードを開放していこう。

ゲームの流れ

mobasaka-ufc_07
チュートリアルでは主に試合の操作方法がレクチャーされる。

これを終えると「メッシ」が確定で手に入るようだ。

mobasaka-ufc_08
ゲームは主にステージ制の試合モードを進めていく。

時間経過で回復するスタミナを消費し、様々な強敵たちと相まみえよう。

mobasaka-ufc_09
試合は3Dフィールドで行われ、基本はオートで進む。

チャンスになるとボールを持っている選手の行動を指定できるようになり、制限時間内に適切なアクションを行ってゴール付近まで運ぼう。

mobasaka-ufc_10
シュートを狙える位置に選手がいるとシュートコースを指定することになり、画面をなぞって軌道を指定する。

この他にもクロスボールからのヘディングシュートなど、状況に合わせたアクション操作を行える。

mobasaka-ufc_11
試合をクリアするとプレイヤ―経験値などの報酬を獲得できる。

序盤は数分でこなせるので、選手を育成しながら次々と試合に挑戦するといい。

モバサカ Ultimate Football Clubの序盤攻略のコツ

mobasaka-ufc_12

試合をこなして選手を集めよう。

初期状態のチームメンバーはBランク(評価)の選手が多いため、試合をこなしてAランク選手を確定入手するといい。

メッシなどの有名選手も最初はAランクだが、育成によってSSなどまで評価をアップできる。

新機能解放

mobasaka-ufc_13
試合をこなすとドリブル突破などのアクション要素が徐々に解放されていく。

とれる行動の幅が広がり、試合の展開も変化していくようだ。

各メニューも解放

mobasaka-ufc_14
新機能と同じく、ゲーム中に条件を満たして報酬を得るミッションメニューなども解放される。

この段階で少量ながら課金通貨のダイヤを300個得られた(事前登録報酬)。