マチガイブレイカー Re:Quest

マチガイブレイカー Re:Quest

パブリッシャー liica,Inc.

ジャンル クイズRPG

『マチガイ』を選んで戦うクイズRPGが各種機能を改善して一新!スタミナ制限なし!初回10連引き直しOK!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

machibure-re_01

マチガイを選ぶ異色のクイズバトルがリニューアル!

つっこみクイズRPGが進化して登場!

「マチガイブレイカー」は、正解ではなくマチガイを選んで敵を攻撃するクイズRPGだ。

正しい知識「セイカイ」によって摂理と秩序が守られているファンタジー世界「知聖界」を舞台に、誤帝デマゴーグによって解き放たれたマチガイをブレイクすべく、多彩な賢者たちが立ち上がる――。

クエストのスタミナ制限なし!

正解ではなく間違いを3つ選ぶ異色のクイズバトルはそのままに、様々なポイントを改善&追加!

新たに生まれ変わった意欲溢れるRPGだ。

マチガイに侵食された問題を選んでブレイク!

machibure-re_02

正解を見つけつつマチガイを連続回答しよう。

クエストでは敵と遭遇するとジャンル選択が発生し、それに合わせた四択クイズが出題される。

正解はひとつだけなので、3つあるマチガイを選んで敵を攻撃しよう。

リニューアル版ではオートプレイモードやパスボタン、四択の中からマチガイを自動選択してくれるヒントボタンを追加!

さらに、賢者たちが使う必殺技がゾーンスラッシュに変わり、連続発動できるようになった。

マチガイブレイカー ReQuestの特徴は斬新なクイズバトルシステムと機能改善!

machibure-re_04

ビジュアルイメージも良好。各種バランスも調整されている。

前verではクイズにおける不具合や育成のしにくさ、ゲームの目的の分かりづらさがゲーム自体の「マチガイ」となっていた。

しかし、リニューアル版ではそれらをブレイクすべく不具合や育成システムの改善が行われ、バトルにおけるヒントやオートの追加、クイズ大会やジャンルの塔といったコンテンツが追加されるなど、大幅な変更・改善が行われている。

正解ではなくマチガイを選ぶルールの斬新さ、スタミナ制限なしといった良さは据え置き!

知識とスピード、そして正確さを求められるうえ、自然科学やスポーツ、アニメなど複数のジャンルから一万問以上を収録しており、ボリューム感は申し分なかった。

賢者×ブキ×スピリットでキャラを育成!

machibure-re_05

賢者ごとに装備できるブキが違う。

賢者たちはバトルで経験値を得てレベルアップし、ブキやスピリットを変更・強化することでステータスを底上げできる。

育成のキモとなるブキは主にガチャで入手し、リニューアル版ではブキのみの排出に変わっている。

最高ランクは星4で排出率は3%

チュートリアル中に無限引き直し可の10連を1回、その後でプレゼントから課金通貨を受け取ると10連+αのガチャを引ける。

ゲームの流れ

machibure-re_07

メインクエストは、エリアとステージを選択して挑戦する。

スタミナ等の制限がないため、好きなときに好きなだけ遊べる。

machibure-re_08

ステージでは、一定距離を移動すると敵とエンカウントする。

最初にジャンルを選択し、それによってクイズの内容や攻撃力アップなどのバフが発動する。

machibure-re_09

四択クイズには制限時間があり、正解ではなく3つのマチガイを選んで敵を攻撃する。

最初に正解を見つけておき、それを抜いた3つを素早くタップしよう。

machibure-re_10

マチガイをひとつでも選ぶと敵を攻撃でき、2~3つで攻撃力もアップする。

マチガイを選んでいくとキャラごとのカウントが減少し、0になると必殺技であるゾーンスラッシュが使える。

machibure-re_11

メインクエストの他に、デイリーやイベントクエストを収録。

リニューアル版ではクイズ大会やジャンルの塔といったコンテンツが追加された。

マチガイブレイカー ReQuestの序盤攻略のコツ

machibure-re_12

序盤から強化素材もいくつか得られるので育成も難なくできる。

序盤のステージでは、初回の引き直しガチャなどで入手した星4のブキを初期保持している賢者に装備させれば楽にクリアできる。

賢者ごとに装備できるブキ種が違ってくるので、手持ちのブキに合わせてパーティを組み替えてから初期保持している強化素材である程度レベルを上げておくといい。

クイズバトルでは選んだジャンルに応じて強化効果を得られるが、セイカイを選ぶ危険もあるので、序盤は得意分野を優先して選ぶといい。

クイズに答えずに敵を倒せるゾーンスラッシュ

machibure-re_13

必殺技は連続で使用できる。キャラごとにチャージしておきたい。

マチガイを選んでパワーを溜めることで、装備しているブキに応じた必殺技「ゾーンスラッシュ」を使用できる。

以前は単発発動だったが、リニューアル版では連続発動できるようになり、クイズに答えなくても発動するので難解なクイズが出た時にも重宝する。