バクラッシュ

バクラッシュ

パブリッシャー Bipedal Dog

ジャンル 縦スクロールシューティングゲーム

価格 iOS:370円

キャラバン系タイムアタック搭載の縦スクSTG!ボム&トゥエルブスタッグ風サイドアタックでスコアタック!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

バクラッシュ

これぞシューティング!

キャラバンの熱さが蘇る!スコアアタック重視の縦スクロールSTG!

「バクラッシュ」は、FC時代~PCE時代を彷彿とさせるドット絵グラフィックの縦スクロール型シューティング。

高速スクロールの背景や2分間モード搭載など、30代後半から40代のキャラバン世代直撃の内容になっているぞ。

キャラバンとは1985年からハドソンが行っていたゲーム大会で、スターフォーススターソルジャーなど縦スクロールSTGをメインに盛り上がった。

ボムを駆使するスコアアタックメインのSTG!

バクラッシュ

まとめて倒す爽快感!

操作はスワイプでの自機の移動のみで、ショットやボムといった攻撃はオートで発射される。

メインショットの攻撃力は低く設定されているので、一定間隔で放たれるボム攻撃で敵をまとめて倒していくテクニカルな戦いになるぞ。

出現パターンを覚えて敵が集中するポイントボムを叩き込んでスコアを伸ばす、稼ぎプレイでハイスコアを目指そう。

サイドアタックにハイパードッジで華麗に戦え!

バクラッシュ

サイドアタックで敵を倒せ!

攻撃方法はメインショットボム(爆弾)だけでなく、左右へ素早く移動するコトで敵を破壊できる衝撃波を発するサイドアタックもあるぞ。

更にアイテムのストックが必要な「ハイパードッジ」という敵が接近した時にスローがかかるシステムもあり、戦い方次第で華麗に立ち回れる。

「バクラッシュ」の魅力は、稼ぎに特化したキャラバン的なゲームデザイン!

バクラッシュ

ハイパーで緊急回避!

特徴的なシステムの一つであるハイパードッジは、敵が自機に接触しそうになると発動するという緊急回避的な意味合いがある。

だが、サイドアタックを狙う時には敵に接近する必要もあるので、ハイパーが発動してしまわないように立ち回るテクニックも必要だ。

「H」アイテムのストックには限りがあるので、いかに温存するか、発動時にどう稼ぐか、なかなかに考えさせられる面白いシステムだと思うぞ。

トゥエルブスタッグ風にサイドアタックで敵を倒せ!

バクラッシュ

掠めるようにサイドアタック!

本タイトルのサイドアタックは、シューター向けに分かりやすく言うと「トゥエルブスタッグ」風の戦い方が可能になる攻撃方法になる。

ボムやショットは自機の正面(画面上側)にしか攻撃できないので、テクニカルな操作は必要になるが左右の敵を破壊できる貴重な攻撃方法だ。

敵を逃さないためにもこのサイドアタックを上手く利用してスコアを稼いでいきたい。

各種モードで燃えるスコアアタック!

バクラッシュ

スコアをどこまで伸ばせるか。

ゲームモードは決まった陣形の敵を40ウェーブの間迎撃していく「スタンダード」と、ランダム陣形で敵が攻めてくる「無限のラッシュ」の2つがある。

そして、それぞれにキャラバンを彷彿とさせる「2分モード」が搭載されており、超熱いスコアアタックが楽しめるぞ。

キャラバン世代も、現代のシューターもハイスコアを競ってみないか!?

ゲームの流れ

バクラッシュ

メインショットで敵を倒すのは至難の業、ボム攻撃を上手く当ててまとめて破壊していこう。

バクラッシュ

スタンダードでは敵のパターンを覚えてボムを置いて稼げ!

シューティングの基礎を楽しめる素晴らしいつくりだ。

バクラッシュ

ボム性能の違う自機を使いこなせ!

赤い機体はボムの発射間隔が長いが攻撃範囲が広い。好みで使い分けろ。

バクラッシュ

課金自機は強力なボムを持っているがかなりテクニカル。

お試しがあるので使ってみよう。

バクラッシュ

多彩なシステムを使いこなしてハイスコアを目指せ!

蘇れ!キャラバン魂!

「バクラッシュ」序盤攻略のコツ

バクラッシュ

好きな自機を選ぼう!

自機は3種類あり、自分の使いやすいモノを選ぼう。

青の自機は、ボムの発射間隔が短いが攻撃範囲が極端に小さく、自機2~3機分程度。

赤の自機は、ボムの発射間隔が長いが攻撃範囲が広く多く敵を蒔き込める。

紫の課金自機は、画面全体を覆うボムを放てるが発射間隔が極端に長くかなりテクニカルな印象だ。

おススメは青の自機で、しっかりと敵の動きを見て置きボムしていくのがいいだろう。

ボムの攻撃範囲を感覚で覚えよう!

バクラッシュ

狙いを定めてボムを置く。

ボムの範囲を感覚で覚えて敵が集中する位置にボムの中心地が来るように立ち回るのが稼ぎのポイント。

メインショットメジャー替わりに使って距離を測るといいだろう。