夜明けのベルカント

夜明けのベルカント

パブリッシャー cloverlab.inc

ジャンル 育成シミュレーションRPG

救いの唄《ベルカント》を奏でるドラマチック×タクティカルRPG!体験した事象が、世界となり歴史となる

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

yoakebelcant_01

シンプル操作のタクティカルバトル。

体験した事象が、世界となり歴史となる!

「夜明けのベルカント」は、作りこまれたファンタジー世界が魅力のドラマチックシミュレーションRPGだ。

魔王を倒したことで平和が訪れた……かに見えたとある大陸を舞台に、複数の国家がそれぞれの”正義”を胸に争いを繰り広げる。

充実したシナリオが用意されたストーリークエストはスタミナ制限なく挑戦が可能!

開始当初から20連レアガチャを引くことができ、クエストの初回クリア時に得られる課金通貨の量も多く、お気に入りのキャラをとことん鍛えてタクティカルバトルに挑めるRPGだ。

サービス開始当初はロード時間がかなり長くまともに遊べない状況が続いたが、メンテナンスで修正され、快適に遊べるようになった(8月29日12時現在)。が、バトルやプレゼントの受け取り、ガチャ演出がまだ重いという不安定な状態……。

ガチャ20回分がプレゼントされるリリースキャンペーンは9月1日まで。

メンテナンスでの詫びも含めてアイテムをたくさんもらえるので、今始めておくといいかもしれない。

救いの唄を奏でよ!

yoakebelcant_02
亡国の姫、小国の若き王、そして現代日本から召喚されたひとりの「勇者」。

3人の視点で物語が描かれ、彼らの運命が広大な大陸で混じり合っていく。

乱世を統べる英雄となるか。それとも――

人々は剣を取り高らかに唄う。

それぞれの救いの唄《ベルカント》を。

簡単操作のタクティカルバトル!

yoakebelcant_03
バトルは、速さの順に行動するターン制のタクティカルバトルを採用!

キャラを移動させ、攻撃やアクティブスキル、バフ効果のあるコマンド、ゲージを溜めて発動させる強力な「奥義」を駆使して勝利をその手に掴もう。

夜明けのベルカントの特徴は大河ファンタジー小説のような世界観

yoakebelcant_04

ド派手な奥義演出!

3人のキャラの視点をもとに壮大な群像劇が描かれており、充実したアドベンチャーパートが用意されている。

多数のイベントシーンやムービー、豪華声優陣によるボイスなど演出面の良さはもちろん、シナリオも非常に読みごたえがあり、続きが気になる。

戦闘システムについても同社の「魔界ウォーズ」を彷彿とさせるシンプル操作かつ、スキルや奥義を駆使する適度な戦略性を備えたものになっている。

多彩な育成を活用!

yoakebelcant_05
キャラはレベル、装備品の付け替え・強化・進化、クラスチェンジを駆使して成長させる。

キャラ固有のスキルボード「スフィアボード」を開放していく育成メニューもある。

キャラを入手!

yoakebelcant_06
正規リリース版ではチュートリアル後にプレゼントを受け取ることで20連レアガチャを引けるだけの課金通貨を得られ、事前登録特典の星5キャラや武器も受け取れる。

ガチャから排出される最高ランクは星4で排出率は5%。キャラと武器が混在しているが、レアリティが低いキャラも序盤はバディ編成で活用できる。

ゲームの流れ

yoakebelcant_07
ゲームプレイ中には随所でムービーが再生される。

豪華声優陣によるボイスも収録されていて、世界観はかなり作りこまれていた。

yoakebelcant_08
プレイヤーは観測者となり、3人のキャラを主人公としたそれぞれの物語を体感していく。

群雄割拠を描いた壮大なストーリーを楽しもう。

yoakebelcant_09
シナリオを読み進めるとターン制のタクティカルバトルが発生する。

キャラを移動させ、攻撃やアクティブスキル、コマンド、奥義を駆使して敵を倒そう。

yoakebelcant_10
攻撃やスキルを使用すると専用アニメーションが挿入される。

奥義の使用時にはド派手な演出のアニメを楽しめるようだ。

yoakebelcant_11
メインとなるストーリークエストの他に、冒険者ギルドや無限戦争、無限ダンジョンなどのモードが用意されている。

パーティを充分に鍛えてから挑もう。

夜明けのベルカントの序盤攻略のコツ

yoakebelcant_12

ストーリークエストを進める。

ストーリークエストは難易度が易しく、スタミナ制限もないので好きなだけ挑戦できる。

さらに、既存のスマホゲームと比べてクリア時に得られる初回報酬の「神煌石」の獲得量が多く、ガチャを引くための石もすぐに貯められる

キャラを育成しながらストーリークエストをなるべく先までクリアするといい。

指南所で神煌石を獲得!

yoakebelcant_13
メインメニューの「指南所」では簡単な条件を満たすことで神煌石が得られる。

初心者向けのコンテンツなので、序盤はここの達成条件を逐一チェックしながら進めよう。

スフィアボード強化を利用

yoakebelcant_14
キャラには個々にスフィアボードが設定されていて、ステータスの強化、アクティブ・パッシブスキルの強化を行える。

クエストをクリアするなどして素材と資金を集めて強化していこう。