ガーデンスケイプ(Gardenscapes)

ガーデンスケイプ(Gardenscapes)

パブリッシャー Playrix Games

ジャンル スリーマッチパズル

価格 基本プレイ無料

広大な庭を自分のセンスで飾り付け!有能執事のオースティンと一緒に庭を蘇らせる、3マッチパズルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ガーデンスケイプ

ガーデンがテーマなので、パズルピースは植物や果物がモチーフ

相続したお庭を素敵に変身させよう!

「ガーデンスケイプ」3マッチパズルをクリアしながら、庭を美しく蘇らせていくゲーム。ひょんなことから大叔父の屋敷を相続することになってしまった主人公が、大叔父の執事だったオースティンと共に奮闘する物語になっているよ。

3マッチパズルとは同じ種類のピースを3つ、縦か横に並べることで消していくゲーム4つ一列に並べると十字に爆発する爆竹を、5つを一列・T字・L字のいずれかに並べると爆竹以上に周囲を爆破できる爆弾を作ることが出来る。

パズルをプレイするのにハートを1つ消費するけど、失敗しない限りハートは減らないので易しい序盤はハートを気にしないでガンガン進められるよ。なおハートは30分で1つ回復。

シンプルだからこそ頭を使う

ガーデンスケイプ

この丸石が硬い!一回爆発に巻き込まないと壊せない。

パズルはいたってシンプルで、特別なピース同士を合わせてもコンボになって新しいピースになることはない。ピースの組み合わせに頭を使う必要が無いのが嬉しい。

特別なピースを沢山消すと左下の虹色のゲージが溜まっていき、レインボーブラストが出現する。このピースは交差したピースと同じ種類のピースを全て消してくれるよ。

シンプルだから難問になるほどよく考えるので、パズルをやってる感があってイイ。

自分のセンスで選んでみよう

ガーデンスケイプ上の画像が最初にキレイにしていくエリアの序盤。下の画像がエリアをクリアして私が選んだデザインにしたもの。植え込みや植木鉢、噴水の周りのタイルなども好きなデザインを選ぶことが出来るよ

オブジェのデザインは3種類の中から選ぶんだけど、これが個性的でどれにしようか迷う。結果、私の庭はどちらかというと王道な感じになっています。後から何度でも変更できるので、他の庭の雰囲気を見ながら変えてみるのも良さそう。

「ガーデンスケイプ」の魅力は豊富なパズルとイベントの多さ

ガーデンスケイプ

葉っぱの下のノームの像を集めるのがクリア条件

パズルゲームなので当たり前といったらそうなんだけど、とにかく問題が多種多様。レベルが上がれば上がるほど、新たなギミックが現れて一筋縄ではいかなくなってくる。

特定のピースを消したり、ノームを集めたり、川の流れに乗ってピースが自動で移動したり鎖で固定されてたりと、全く飽きが来ない!パズルゲームならではの何度も挑戦してクリアした時のあの達成感はクセになるよね!

大叔父様のお庭、広大すぎぃぃ

ガーデンスケイプ

ホーム画面のキャラクターはタッチすると反応してくれるよ

上の画像は次のエリアでの私の庭です。最初のエリアの倍以上の手間がかかっており、全体的に青いデザインでまとめています。うーん、暖色の方にしてみようかな~。というか、大叔父様の庭がめちゃめちゃ広い件。

現在確認できるだけでも6個のエリアがあるけどまだまだ増えそう。執事がいるんだから手入れできないの?とちょっぴり思ってたけど、こんだけ広いとオースティンだけじゃ無理だよね、と納得。

次はどんなお庭が待っているかと思うと、俄然やる気になっちゃうこと間違いなし!

レベル25のパズルをクリアしてイベントを楽しもう!

ガーデンスケイプ

イベントに乗り遅れても、すぐ次が始まるから大丈夫!

常に何かイベントをやってるのがこのゲームの良い所。ついこの間終わったと思ったら、また始まってる!と感じるはず。イベントは自動参加で種類にも寄るけど、一番最初の報酬はすぐに貰うことが出来るから嬉しい。

課金圧なるものは極めて低く初心者から玄人まで満足して遊ぶことが出来ていると思う。ただイベントはパズルをクリアしたら集計されるので、一回ではクリアできないくらい高いレベルにいる人は少し難しいかも。

ゲームの流れ

ガーデンスケイプ

全くの初対面なのに全幅の信頼を寄せてくれるオースティン。一緒に頑張ってお庭を美しく蘇らせようね!

ガーデンスケイプ

1日1回できるラッキースピン。どれも貴重なアイテムなので必ず回しておきたい。

ガーデンスケイプ

左下のタブレットからやることを選んで物語を進めよう。上の青いゲージが100%になると、そのエリアは修繕完了!

ガーデンスケイプ

左下の花のイラストから、完成したエリアを更に素敵に変えられるよ!装飾品を購入するにはイベントで手に入るガーデンキャッシュが必要。

ガーデンスケイプ

左下のタブレットのフィードの項目はSNSになっていて、出会ったキャラクターが友達の一覧に追加されていくよ。オースティンの日常にコメントを残してくれたりするので、私はハートの回復を待ちながら楽しんでます。

「ガーデンスケイプ」序盤攻略のコツ

ガーデンスケイプ

ちなみにレベル198の問題です

上の画像の黄色いのはハチミツで、すぐそばでマッチすれば消せるが、マッチしなかった場合1ターンごとに増えてピースを飲み込んでいく。このパズルを例にすると、クリア条件は真ん中の花壇から花を出して消し、ノームも集めること。

一番最初にするのは、邪魔なハチミツを消してスペースを作ること。花壇は数度横でマッチしないと花が出ないんだけど、このレベルはハチミツを消そうとしていたら自然と花壇も巻き込んでいてターン内にクリアできた。

とにかく障害物を優先的に消して、動かせるピースを増やすことが大事!