メイズフロンティア (Maze Frontier)

メイズフロンティア (Maze Frontier)

パブリッシャー Magic Seven CO,.LTD

ジャンル アクションパズル

「Ico」のような雰囲気。魂を濡らす物語と、アーティスティックなマインスイーパ系アクションパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

メイズフロンティア

アーティスティックなマインスイーパ・アクション

メイズフロンティアは美しいグラフィックと物語が印象的なアクションパズル。

少年は事故で亡くなった女の子と再び会うため、謎に満ちた夢の旅を続ける。幻想的な雰囲気が美しい一作だ。

「マインスイーパ」を基調にしたアクションパズル。

メイズフロンティア

▲Windows PCには必ず入ってたあのマインスイーパ。

地雷を踏まずに地雷原から地雷を取り除く「マインスイーパ」のようなシステムが特徴。地雷とトラップを特定し、旗印でマークして回避し、ダンジョンを探索する。

もちろん謎を解く方法や様々なギミック、宝箱がステージ内に隠されている。少年の苦難を描くストーリーとパズルアクションがいい塩梅で融合している。

ムービーやBGMにも落涙

メイズフロンティア

▲少女の死。別離を少年は乗り越えることができるのか。

美しいグラフィックとムービー、そして透明感のあるBGMが本作の大きな魅力になっている。

プレイ時はイヤホンを付けることをお勧めしたい。ストーリーを深く引き立ててくれる。オススメです。

メイズフロンティアの魅力は美しい世界観とパズル性の高いアクション

メイズフロンティア

▲聞こえるだろう。少年の高潔な魂の慟哭が。

「Ico」のような。僕はそう思った。軽々しく引き合いに出すべきではない。それくらい、好きなゲームだ。それはきっとみんなそうだろう。

でも少年と少女の高潔な魂の触れ合い美しいピアノのBGMには何か通ずるものを感じずにはいられない。そしてマインスイーパ。これもまた、僕の個人的な感傷を深く突き刺すのだった。

マインスイーパの高いパズル性をダンジョン内に導入

マインスイーパは地雷原から地雷を取り除くパズルゲームだ。Windowsにインストールされていたため、「ソリティア」などと一緒に遊んだユーザーも多いだろう。

思考力と計算を要求され、高い中毒性があった。夜な夜なタイムアタックしたものである。本作は、通常の3Dアドベンチャーの中に、マインスイーパの地雷探しを導入しており、ダンジョンの探索に緊張感とパズル性をもたらすことに成功している。

操作性のよさも特筆すべきである。

操作はタップした箇所にオートで移動し、強く押し込んで地雷がありそうなところにマークをつける。マインスイーパをスマホで再現するにはほぼ理想の操作方法だ。

ただ、現在操作にはiOS独自の「3D Touch」が必須。古い機種のiPhoneではプレイできなさそうだし、Androidだと言わずもがな。そこは予め注意しておきたい。

ゲームの流れ

メイズフロンティア

亡くなった少女の魂を救う方法を探しに行く。

そしてやっと見つけたのは魂の欠片だった。

メイズフロンティア

魂の在り処をもとめて少年は「心のガーデン」を彷徨う。

そこは無数のトラップが配置された恐ろしいダンジョンだった。

メイズフロンティア

長く画面を押し込むことでマークをつけることができ、地雷の場所にフラグを立てて回避することができる。

なお、Windowsにあった、右クリックして一度に開く、のような機能はない模様。

メイズフロンティア

マインスイーパだけじゃなく、宝箱や吊り橋、落ちると即死する床など、アクションパズルの王道トラップも実装している。

火山、砂漠、天空の城など、様々なステージが用意されている。

メイズフロンティア

ステージの解放には課金あるいはコインを集める必要がある。

ステージごとに配置されたコインはなるべくすべてコンプリートするようにしておきたい。

メイズフロンティア攻略のコツ

メイズフロンティア

▲ゆけ!魂はおまえとともにある。コイン集めてステージ解放だ。

マインスイーパのコツ…。それを一朝一夕で学ぶのは難しい。そして言葉にするのも難しい。1の周りに爆弾があれば残り8マスは安全。みたいに、爆弾を予測していくのだ。

それはそうと、本作は斜め移動ができるのも嬉しい。爆弾が置いてある近くのマスにいくときも少年は器用に回避してくれるぞ。だいいち一撃じゃ死なないしね。

隠れたコインを探し出せ

ステージの解放にはコインが必須だ。ステージの各地にコインが隠されているほか、宝箱にもコインがたくさんある。全部のコインを集められるよう画面左上に注視しよう。

コインが不足したら課金するなり動画広告を見るしかない。美しい世界観に水を差す演出だが、少女の魂を救うためには動画広告もヤムをえない。

マインスイーパのコツ

今更だが、「角ばっている箇所」から攻めていくのがマインスイーパのコツ。ステージの角の近くに地雷があるなら、安全なマスを特定することはたやすい。

なお、地雷を踏んだらサヨウナラ…一撃で即死かと思ったらライフが減るだけだった。マインスイーパ初心者はとりあえず傷つきながらでも爆弾と数字の相関性を覚えていこう。道は険しい。