戦国炎舞 -KIZNA-

戦国炎舞 -KIZNA-

パブリッシャー Sumzap, Inc.

ジャンル カードRPG

価格 基本プレイ無料

SSR確定含むガチャチケ30枚&SSR確定10連も引ける戦国RPG!ギルバトに参加すれば課金通貨の定期獲得OK

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sengokuenbukizna_01

有名武将を率いてバトル。

大量のボーナスチケットが配られる戦国RPG!

「戦国炎舞 -KIZNA-」は、リリースから5周年を迎える老舗の戦国RPGだ。

時は戦国、乱世の時代! 天下統一を目指し、様々な武将を率いて敵を討て!

充実した初心者向けのミッション&ボーナスを完備しており、SSR確定含むガチャチケが30枚配られ、SSR確定10連も引ける。

他プレイヤーの連合と雌雄を決すリアルタイム「合戦」も魅力のRPGだ。

仲間とともに戦国の世を進め!

sengokuenbukizna_02
ゲームはソロでクエストモードを進めつつ、連合(ギルド)に所属して合戦に参加することで各種報酬を得ていく。

とくに、合戦は勝ち負けに関わらず参加しておくことでデイリー、ウィークリーミッションを達成でき、定期的にレアガチャチケットや課金通貨(SG)を入手できるようだ。

バトルはシンプル!

sengokuenbukizna_03
クエストで発生するバトルは、鉄砲・騎馬・刀のなかから攻撃方法を選び、敵を倒していくだけ。いずれかの選択で敵への攻撃がクリティカルヒットになる。

節目に発生するボス戦では、指定されたターゲットをタップして敵を攻撃しよう。

戦国炎舞 -KIZNA-の特徴はキャラの入手しやすさ

sengokuenbukizna_04

多彩かつ美しいカードが収録されている。

5周年ということで基本システムはかなり旧式だが、それを改善すべく頻繁にアップデートが行われ初心者向けボーナスなども充実してきている。

初回特典が豪華なのはもちろんだが、デイリー・ウィークリーミッションで課金通貨を得られるので、レアガチャを引きやすく、各ガチャには天井が設けられているので、最高ランクの武将や智将も獲得しやすくなっている。

カードイラストも美しく、個人的には懐かしさを感じつつ遊ぶことができた。

多彩なキャラを獲得!

sengokuenbukizna_05
キャラには前衛と後衛のどちらかで発動するスキルが設定されており、前衛向きの武将後衛向きの智将が存在する。

強化合成や進化、覚醒など様々な育成メニューを使って彼らを鍛え、クエストや合戦の部隊に編成しよう。

国士無双ガチャを引こう

sengokuenbukizna_06
チュートリアルを終えたらメインメニューの右下に表示された数字アイコンをタップし、Twitterなどの外部アプリや引き継ぎパス設定などを行おう。

これを利用すると1500SGと前述したようなSSR確定チケットを30枚ほど得られる。

1500SGがあれば限定開放されている国士無双ガチャ10連を引けるので、そこから確定排出されるSSRを部隊に加えるといい。

キャラの強さは、所持スキルと武将ポイント(コスト。高い方がステも高い)で見るといい。

ゲームの流れ

sengokuenbukizna_07
クエストモードはエリアとステージをタップし、APを消費して先に進む。

イベントが開催されていれば特別な武将が現れ、説得することで仲間になる。
sengokuenbukizna_08
クエストで常時発生するバトルは、鉄砲・騎馬・刀のなかから攻撃方法を選び、敵を倒す。

どれかがクリティカルヒットし、大ダメージを与えることができるようだ。
sengokuenbukizna_09
序盤は初期部隊でもサクサク進めるが、プレゼントや各種設定を行うことでレアガチャチケットを大量に貰える。

それを利用して最初からSSRが複数体入手しよう。
sengokuenbukizna_10
キャラには強化・進化・覚醒・継承といった育成メニューがある。

本作は序盤から保有する武将の数が多いので、積極的に強化や進化をしたほうがいい。
sengokuenbukizna_11
アクティブな連合に所属していると1日に数回「合戦」が発生する。

リアルタイムで自身の連合の仲間を助け、敵連合と戦おう。

戦国炎舞 -KIZNA-の序盤攻略のコツ

sengokuenbukizna_12

SRも正直、強化素材に使える。

本作は序盤からキャラの保有数が多く、開催されているイベントにもよるがSR(ほぼHRのような扱い)の武将もクエストを進めるだけで楽に獲得できる。

Nランクの武将が出てくる絆ガチャも引けるのだが、大量の絆ポイントを溜めて引く特殊なSSRガチャがあるのでむやみに引かずに取っておくといい。

ミッションをクリアしよう

sengokuenbukizna_13
デイリー・ウィークリー・メインといったミッションメニューがあり、各所でガチャチケットやSGが得られる。

達成条件が簡単かつ大量に得られるので、序盤はこの条件を見ながら報酬を集めていこう。

進化と強化合成で保有数を減らそう

sengokuenbukizna_14
同じキャラを掛け合わせることで「進化」ができ、キャラが強化されるとともに保有数も減らせる。

初期の最大保有数100体はすぐに埋まってしまうので、レア度の低いRや不要なSRは強化や進化で整理しておこう。