PARADE!

PARADE!

パブリッシャー Tilt Games

ジャンル リズムゲーム・音ゲー

価格 基本プレイ無料

めっちゃノリノリ超ハッピー!動物集めてパレード作り!塊魂のようにポップなリズムアクションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

PARADE!レビュー画像

動物の示すリズム通りに操作!パレードがどんどん大きくなっていく!

リズムバトルでパレードの人数をドンドン増やしていくポップなリズムアクション

「PARADE!」は、動物たちとリズムバトルを行うリズムアクションゲーム。

目指すは自分のパレードをドンドン大きくすること!

動物たちが出題してくるリズム通りに操作できると、動物たちが次々パレードに加わっていくぞ。

とことんポップでウキウキ!多幸感に包まれる!

PARADE!レビュー画像

カラフルでにぎやかな画面!プレイしていると多幸感に包まれる…!

ご覧の通り本作の画面は、ウキウキするほどカラフルでにぎやか!

「塊魂」や「スペースチャンネル5」といったゲームに似たポップさなのだ。

こんなハッピー全開な世界観で、リズムにノッてプレイするのだから、楽しくないワケがない!

もし君が今、くよくようつうつとした気分を晴らしたいなら、すぐにプレイするべき作品だ!

シンプルな操作!だけど豊かなアクション

PARADE!レビュー画像

キックにジャンプと動きまくる主人公!主人公のアクションに合わせるパレードの動物たちも必見!

操作は、アイコンの方向へフリックするだけのカンタン操作。

けど、操作に従って自分のキャラがキックしたりジャンプしたりと、様々なアクションを繰り出してくれる。

空中で二段ジャンプも可能と、アクションゲームのような「操作する楽しさ」まで味わえるのは他のリズムゲーにない魅力だ。

「PARADE!」の魅力は細やかなステージ演出

PARADE!レビュー画像

大きく変化するカメラアングル!ビジュアルや動き、ギミックなど細かな演出で楽しさを醸し出している。

本作は、ゲームの難易度にからんだ演出から、純粋な演出まで、いろんな演出で楽しませてくれる!

システムがシンプルな分、豊富な演出によっておもしろさを作り出しているのだ。

幕にカメラに高速化!イヤらしくも楽しいギミック

PARADE!レビュー画像

幕でアイコンが隠される!隠されるまでの一瞬でフリック方向を覚えないと…!

たとえば「おいおい!」と突っ込みたくなるのが、カメラ

幕が覆ったり、カメラがビルの後ろに回り込んだりといったもので、アイコンが見えなくなってしまうお邪魔ギミックだ!

記憶力とリズム感だけを頼りにプレイしなければならなくなる。

また、いきなりスクロールが高速化し、リズムのテンポが変化するというギミックも登場!

どれもイヤらしい…けど演出が陽気なだけでなく、ゲームにメリハリをもたらしているから、楽しいと思える

空に舞う風船!走ってくる女子高生

PARADE!レビュー画像

ダッシュして前方をひた走る女子高生!画面奥にはショッピングカードで疾走するカップルの姿も(笑)

ゲーム性にま~ったく関係ないけど、空に風船が飛んだりいきなり女子高生がダッシュしてきたり…といった細かな演出も魅力。

集中してプレイしていると気づかないんだけど、ふとした瞬間気づいて、クスっと笑ってしまう

小さな「楽しい」がいっぱい詰まったおもちゃ箱のような作品だ…!

ぜひ君も、色んな演出を探してみよう!

ゲームの流れ

PARADE!レビュー画像

ホーム画面で「スタート」をタップするとゲームが始まるぞ。

「スタート」左隣のボタンで難易度調整、一番左のボタンで動物の確認、一番右のボタンでステージ変更や背景購入が可能だ。

PARADE!レビュー画像

初回プレイ時には、メインキャラクターの選択が可能だ。

自分の好みのキャラクターを選ぼう。

PARADE!レビュー画像

ステージが始まったら、動物たちの示すアイコンに従ってフリック!

間違えるたびにUFOが接近してきて、アブダクト(連れ去られること)されるとゲームオーバーだ。

PARADE!レビュー画像

ゲームプレイ中手に入れたコインを使うことで、背景を購入することができる。

背景を購入すると、新たな動物が登場し、パレードに加えられるようになるぞ!

PARADE!レビュー画像

街、キッチン、公園といったステージが用意されていて、どのステージをプレイ可能かは時間によって決まる。

コインを使うことでステージを変更することも可能だ。

「PARADE!」の攻略のコツはイージーでノリを覚えること

PARADE!レビュー画像

カメラが動いてアイコンが見えない!ノリでプレイしなきゃいけない局面は多い…!

リズムゲームをプレイするコツは、ノリでプレイすること。

画面を見て、意識的にタイミング合わせようとすると、失敗することが多い。

考えるな!感じろ!の世界なのだ。

まずはイージーでプレイ!タイミングをモノにしよう

PARADE!レビュー画像

イージーモードでは方向指示がない。タップするだけでOKなのだ!

「ノリ」を掴むためにオススメなのが、イージーモード

ノーマルモードと違って、フリックではなくタップだけで操作できるのだ。

なので、ゲームの中のリズムを覚えるのにピッタリ。

繰り返しプレイして、リズムにノる感覚を覚えちゃおう。

ステージ内の背景はこまめに解放!楽曲を豊かにしよう

PARADE!レビュー画像

こまめに背景を解放してBGMを豊かにしていく…。古の名作アクション「迷宮組曲」のようだ…!

繰り返しプレイすることで貯まったコインは、背景アンロックに使うのがオススメ!

背景をアンロックすると、新たな動物が登場するだけでなく、BGMを奏でる楽器が増えて楽曲が豊かになる。

繰り返しプレイしているとどうしても単調に思えてくるので、こまめに背景を解放して、曲の印象を徐々に変化させていこう。